QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移160627

日足35日評価数推移160627

誰かが文句あるならスマホゲー廃人ユーザー並に金落とせといったそうな。
はっきりいうけど月10万などとても無理。確かに俺の場合は今はもうゲーマーとは呼べない。そこは認めざるを得ないけどね。

スマホゲーはとにかく人をかき集めて、その中で確率的に生起する3%以下の極端な人を課金中毒にして経済をまわしていく形。それが出来ないゲームはあっという間に淘汰される。そういう人間を生み出すためだけにスマホゲーのフレームは存在する。だからもう開発者の脳内がそれしか見えていないのが実に良く分かる発言だなと。

一方CSゲームは確率3%以下の人だけを相手にしては商売にならない。それで成立するソフトは極めて限られている。購買層の内85%を満足させるデザインとマーケティングをしないといけない。だからスマホゲーみたいにごく限られた層だけを相手にして商品を作ってはいけない。

いかに合理的に課金廃人を産み出すことができるゲームを作る事と幅広いユーザーに暇つぶし以上の体験を感じてもらえるゲームを作る事どっちが楽なのか、どっちをやりたいのか、この人に聞いてみたい所ではあるね。

完走ソフトではオーバーウォッチは最近の評価数の推移を考えるとまずまず
昔なら可も無く不可もなくだけど、初動型のソフト増えているからね

PS4
ps41606271C.png

PS435日完走
ps41606272C.png

