QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移160621

日足35日評価数推移160621

twitterではけっこう言いたい事を言う(なんと数字が大事な経済誌でVGチャートによると、と書いたライターよりは空気読んでるけど)西田さんのツイートが話題になっているらしい。

西田さんと言えばアップルにぶちきれた某記者に特別扱いがバレてしまっていたね。その一方でできる範囲での誠実さも評価されていて、立ち回りがうまい人だなと思った。

はっきりいって西田さんのアップル関連の記事は、どこぞのライターの記事と変わらない。よって読む価値は乏しいといっていい。西田さんの能力以前に誰でもかけるようなあたりさわりのない記事しか林檎相手には書けないということの裏返しに過ぎない。

SCE関連の西田さんの記事は、聞き上手な一方、思ったことを結構記事に書くし、遠まわしに駄目だしや疑問点を質問に織り交ぜる。だから味のある記事になるのだけど、西田さんが記事に個性を織り込めるぐらいにはSCEの姿勢が寛大であることの裏返し(もちろん職業ライターとしての限界ははっきりとある。)

だからどういう記者を選んで、その記者にどういう質問をさせて、どういう記事になるかを見れば、会社の広報に対する姿勢は分かってしまう。それ以上に雄弁な回答は無いと思う。さて今回の場合はどうなんだろうね。

でもこの文化って日本的だよね。欧米だと聞きたいことをズバッと聞くのが普通で、それでも付き合いが続いているみたいだから。ポリフォの会見見てると、日本の記者にこの1割くらい気概があればな、と思う位、質問に情け容赦が無い。

PS4
ps41606211C.png


