QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移160208

日足35日評価数推移160208

肩肘張らないコメント
NARUTOの出荷が全世界でミリオン突破とのこと。
いくら日本より海外市場向けのタイトルとはいえ日本の出荷が8/130というのは寂しいね。日本=それ以外のアジアというのも。最近日本=それ以外のアジアという按配は最近結構見る気がする。それもあって、このブログでも海外のローカライズにSIEJAが出来ることないか、と書いてます。DBもそうだけど、最早海外で売れれば、国内で落としてもブランドは続くという状態。

正直国内が8/130なら、あえて国内発売を少し遅らせるのも手かもしれない。海外で売れた、世界に通用した日本タイトル!という売り方した方が受注取れるんじゃないかな。映画の全米ナンバーワンヒットみたいなもので。この手の権威付けは使い古されているけどにハイプとしては強いのよね。ゲハのミリオンひな壇、ミリオン部隊とか作る人みれば明らかだけど。

ユーザーとしても海外で一定の定評がある方が、実売6000-8000円と言う安くないタイトルを予約することを考えると、大外れ引くリスクが軽減されるからいい気がする。
もちろんそれで機会損失は有るかもしれないけど8/130ならメリットの方が多い気もするのよね。

もちろんこんな事言えるのは、俺がNARUTOのファンじゃないから。やりたいゲームでこんなことされたら舐めるな!と怒るだろうし現実的には出来ないです。一番いいのはある程度、できれば地域別の市場占有率で日本市場が10%できれば15%程度以上を確保できることかもしれない。

PS4
ps41602081C.png

