QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移151211



日足35日評価数推移151211

肩肘張らないコメント
NPDの11月はPS4がXB1の1.2倍売れたみたい。
実の所あまり興味が無かったりする。お前はチカ君か!と勘違いする人も出そうだけど、今世代に関しては既に今年のE3である意味見えている。

2014年のE3はXBカンファをAAA級タイトルのお披露目に選んだ会社はそこそこいた。ところが2015年のE3は大多数がPSカンファを選んだ。
AAA級タイトルは概ねいくつかの重要地域がまたがっているので、お披露目には満遍なく売れているハードを選択したい。これは当たり前の話。MSカンファはそういうタイトルのお披露目には適さないと思われている様に感じる。

で、北米やイギリスも劣勢、それ以外は壊滅しているのが現状のXB1で、すでにXB1は世界規模で展開できるハードではなくなった。正確には挑戦権を失いつつある。

よって、NPDもGFKのチャートもそういう意味ではすでに局地戦なんですよね。マーケットは大きい物の、AAA級タイトルにとっては。それが関心を失っている理由。

ただしXB1もXB360時代からライブである程度人を囲い込めているので、一世代で数は減らしても日本の様になる地域ばかりでもないだろう。そういう意味では今PS+の会員を伸ばしているPS4にも同じ事が言える。今ハードを拡販してPS+ユーザーを囲い込むことは次世代への保険にもなる。吉田CFOが今は数を追うべき段階と言うのは、長期的にも非常に正しいことだと思う。

PS4
ps41512111C.png
