QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移151208



日足35日評価数推移151208

肩肘張らないコメント
週間ランキングは明日(12/10(木))になります。すいません。

久しぶりにアレ過ぎる記事を見かけたので、書いときます。

日経のソニー記事です。確か日経はリンクとかもいろいろうるさいので、題名やリンクも貼りません。

プレイステーションはSONYが表に出てこないから駄目なんだそうで。そもそもこの記者は認識から間違っている。少なくても2000年に入ってからは海外ではソニーと言えば、まず真っ先にゲームや映画の企業、が浮かぶのは当たり前。エレキの会社と思っている人の方が圧倒的に少数派。そのゲームが今世代で好調なんだから、海外の人は普通に復活と思うでしょう。

しかもゲーム事業はコモディティ化するには複雑さが残るハードソフト技術を高度にすり合わた産業で、これは正に日本の電機産業が憧れていた、ハードソフトが渾然一体とした産業そのもの。

あげく締めはエレキでヒット製品出せればというお決まりのパターン。本当脳内が20年前からずっと止まってる。さすがに20年以上前の栄光を前提に話を組み立てるの、やめましょうや。

エレキやIT産業で見るとスマートフォンが今年とうとう2桁成長が終焉し、タブレットは急速にしぼみ、ウェアラブル製品は泣かず飛ばず。ITTVは周辺機器も含めて相変わらず流行らず。PCは縮小均衡とどれも雲行きが怪しく見える事象ばかり。伝統的なエレキに至ってはBtoCで見るとほぼ無風。そして日本のシェアは既に傍流程度にまで低下している。だから、リーディングカンパニーはどれも他国の企業だから、実際の所他国の企業も含めて全体としてイノベーションと言う意味で、どこもうまくいってない。が、なぜかそれへの停滞感を強調する記事は余り見ないね。売上で世界最大級のサムスンも今のままでは半導体が当面の台所を支えることになりそうだけど、この記者はそのとき、部品産業だからサムスンのブランドが見えない、だから駄目、とか書くんですかね。内弁慶ここに極まれり。

PS4
ps41512091C.png

PS435日完走
ps41512092C.png
