QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移151204

日足35日評価数推移151204

肩肘張らないコメント
今年もF1が終了。近年まれに見るくらいにまともに見なかった年になった。エンジンの主要部分ごとに基数制限がある上に、エンジンの構造自体も複雑怪奇で難しい。俺は普段F1見ない人にわかりやすく説明できない。分かったフリならばできるけど、きちんと分かっていると言える人がファンですらどれだけいるか。エンジン音も相変わらずまあ酷いですしね。コースもライン外れても舗装済みのエスケープのお陰ですぐ復帰できて締りが無い。エスケープ自体広く取っているティルケサーキット多いのに・・・。

来年度のタイヤルールも発表されたけど、これまた複雑。もはや、FPから通じて何処のチームがどのタイヤを何セットもっているか把握できる人はマニアですらごく少数になるのでは。

日本のTVはテロップまみれだけど、今のF1はテロップまみれでないと、よほど真面目にみないとレースを理解するのに必要な基礎的なデータすらなかなか把握できなくなっている。

競技というには興行色が強く、それが魅力でもあるけど、肝心の興行が、ここまで複雑怪奇なルールになり、波乱も減ると、厳しいですね。当分興行としてのF1は迷走が続きそう。

PS4
ps41512041C.png
