QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150728

日足35日評価数推移150728

肩肘張らないコメント
アクセス数多かったので何かと思ったけど、任天堂の決算だったのね。ざっとしか見ていないけど、アミーボそんなに売れているの?という感じ。ミックスの改善だけではハード販売高あそこまで増えないよね。もしアミーボが売れているようならば、やっぱり任天堂はファミリー層と子供に特化した方がいいよね、と思う。岩田社長が亡くなって間もないので記事を設けて書くことは無いと思います。

DQ11の発表のさらに個人的な妄想。DQHが先に発表され、しかもそのDQHがコーエーの手早さでわずか1年半で出来上がったこともあって勘違いしてしまったのかもしれないという妄想が。DQ11の順番って、初めから3DSでの開発が決まっていて、WD退任前後でスクエニ社内に何かあって、PSハードへの供給がドッと決まったって流れに思えてきた。

もし始めにPSハード優先で11が決まって、そこから3DSという流れなら8の発表とか、任天堂もっと丁重に扱ったと思うのよね。ひっくり返した訳だし。3DSで11が出るにも関わらず、あの扱いということは、PSで11を出すことに怒っている、そもそもはWD時代の延長で話が進んでいたのではと。開発これからなのにPS410の製作開始の発表とか違和感。

そんな妄想抱いたのはPS4のDQ11のデモ、明らかに3DS版に比べて開発遅れているようにしか見えなかったのよね。基本動作のモーションが入っていない、NPCも配置できていない、こうなりますではなくこうする予定です、というまだまだ先が長そうな担当者のニュアンス、戦闘未発表など。骨格部分が出来上がって、その後パーツがドッと完成してきて、そこからバランス調整という流れを考えると、まだまだ初期に当たるのでは?と。着手は結構遅かったのではと。それでも発表したのは、現行経営陣のPS注力とPS4普及への援護射撃に思えてならなかった。この前のE3でもイメージ画面のみ紹介のゲームバンバン発表していたしね。

どちらにしても、ここまで円満に収まるマルチも珍しいね。PS3/vita/WiiU切捨てでその制約を受けなくていいなんてまさにコアゲーマーにとっては最良ですよ。これで3DS切り捨てろなんていってる人、PS3の日本の歴代売上本数一覧見た方がいいよ。あのときより今の方が状況悪いのだからなお更。

別の所でも書いたけど、あとはこの複雑極まるプロジェクトが工程表の通りで出来るかだね。

海外狙いならシンボルエンカウントはどうなのかなと。海外ではそれだけ化石扱いされそう。もちろんコマンド式といっているわけではないので詳細不明だけど。ただ日本ではアクションにするよりコマンド式の方がDQらしいと言われるかもしれない。

日本のAAA級IPの発表といえば、政治的な側面があまりにもミエミエななかで、適切な着地点を見出した、堀井氏(ここまでのバランス感覚があるならPS3/PSP時代の決断はきっとWうわっ何をする。)とスクエニに改めて賞賛を。

NXについてはまだ何も決まっていないに一票。これから考えますという所なのでは。
NXの発売を最短で2016年末として、今の時点でそこまで開発ツールが充実しているとも思えないよね。今までの任天堂を考えると。

今回DQ11をきっかけに日本でもマルチが普通、独占非独占よりもコンテンツの規模感の維持や拡大を支持という流れになって欲しいね。その為には任天堂の姿勢変更が不可欠。祈るだけですね。

PS4
ps41507281C.png

vita
vita1507281C.png

vita35日完走
vita1507282C.png
