QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150709

日足35日評価数推移150709

肩肘張らないコメント
着弾記事は明日になる予定です。フリープレイの信長ずっとやっていて時間なくなりました。
といっても4時間だけどね。

前書いたけど、以前買った信長はボリューム増えているのに、相変わらず物資関連すべて手動という前時代ぶりで2時間で放り投げて即、中古屋に売り飛ばしたけど、今回は良くできている。
信長、というよりは天下統一2の順当進化版という感じ。なので、天下統一好きな人は基本的に楽しめると思う。

どの辺がいいかと言うと、複雑化するシステムを出来るだけ簡潔にしようと心がけているのが分かるから。主要なコマンドとそれぞれの項目で見る数字が大体3-4個に収まっている。3-4個ぐらいならすぐ覚えられるので、複雑さを軽減できている。物資は全体管理で、兵の集中も出来ない。なので、序盤からすぐに大軍で包囲は出来ないし、前線拠点の整備も序盤の内は必要のようだ。

本城と支城で出来ることの差も分かりやすいし、道による行軍スピードもいい感じ。
リアルタイム性も行軍速度の調整や包囲するときの指示のタイミングで活用できるので、ただ見た目がゴージャスになるだけではない。同盟や援軍の仕様も妥当。

これはスタッフの目指しているゲームの形がはっきり見えるね。大規模な人数で作る過程でそれが見えなくなることの多い、最近のゲームにしては珍しいよ。クリアまでやるとゲームバランスの問題でてきそうだけど、とりあえず序盤は十二分に楽しい。このシステムで2-3作ぐらい作って欲しいね。

初日評価数。太鼓は最近のVitaにしては動いている方。評価値も4.61なので、数が動いている可能性はある。

ps4
ps41507091C.png

vita
vita1507091C.png

vita35日完走
ps41507092C.png
