QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150705

日足35日評価数推移150705

肩肘張らないコメント
週間カウント終了。ちょっと体調良くないので、ランキングは7/7 22:00以降になるかもしれないです。

噂どおりだと7月のPS+はなかなか豪華だね。信長はPS3時代に、ロジスティックスすら手動かよ、城多いのに。戦闘つまんねー、スキル多すぎと言う感じですぐやめた。特に物資輸送はもう自動化しよう。補給能力で物資をどれだけ送れるかとかで差別化すればいい。物資輸送で時間を取られるなんて初代太平洋の嵐で充分ですわ。

ソーシャルゲームについて。個人的にはあんまり好きでないけど、コアゲームの観点ではなく、射幸心を煽る娯楽として考えると流行るのはなんとなく分かるのよね。射幸心を煽るというのは本能を刺激するし、常習性がある。競馬だって、どんなにやられても1週間たったら、ケロリと忘れて、競馬場に行く人が多いしね。俺の場合は精度の低い穴狙いなので、1週間ではすまないこと多くて、結構苦痛なんだけど・・・。

今の日本人はギャンブルを蛇笏の様に嫌う一方で、射幸心に煽るものには普通に弱い。本能に訴えかけるもんだから当たり前。子供がトレカに嵌るのも、あれもある種の射幸心を煽るからだと思う。射幸心に煽るものへの経験が少ないから、ソーシャルゲームのガチャにあっさり嵌る。ギャンブルそれなりにやった経験ある人なら、あんなもんに金使うならギャンブルの方が多少は戻ってくるし(おそらく15%くらいは9割戻し、2-3%くらいの人は利益が出ているはず)そっちの方がいいんじゃね?と言う人いそうだけどね。だから日本のソーシャルゲームが失速するとしたらガチャやそれに類する射幸心を煽る物が厳しく規制される位じゃないと厳しい気がする。

コアゲームよりの人はどうしてもあれをゲームと思うから、必要以上に楽観したり悲観している気がする。昨今の傾向として、娯楽にコミュニティ性を巧みに組み込む、少ない時間でも楽しめる手離れのよさ、単純かつすぐに快楽を刺激する、というのはヒットの傾向として重要な気がする。コアゲームはその辺の対応がうまくいっていないのは事実なので、それとソーシャルゲームの射幸心を煽る部分とは議論として切り分けた方がいいと思う。

ps4
ps41507051C.png

vita
vita1507051C.png

