QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150617



日足35日評価数推移150617

肩肘張らないコメント
E3なので久しぶりにゲハモードに気分がなっているかも。毒成分多目。そろそろ戻らないとね。

昨日のスクエニカンファは速報スレ見ながら見ていたんだけど、サプライズが無い、という批判が多めで、どこまで貪欲なんだと思ったからつい書いた。速報スレ以外でもズコーと言っていた人いて、似たような突込み入っていたみたいね。もうパンが無ければお菓子があるものとか言ってられませんよ。そういう人が最悪の事態が重なって、あれ?と思って離島のデーモン化しても、その時にはすでに遅い。ここ数年はかなり微妙な時期になるだろうから・・・。CSゲームにこだわらなくていいじゃんとか、全ての洋ゲーを第一選択としてウェルカムできる人以外は。

スクエニ自体は相当今の状況に危機感を持っている。別に今年度-来年度はFF15もSO5もDQH2も新しいFF派生作品も有るんだから慌てなくてもいいのに、イメージアートの開発初期や2017年発売ソフトを積極的に公表しているのは、明白な意思がある。世界ではすでにスクエニのIPなら現行世代機は充分な市場がある。ということは、日本での普及台数を稼いで欲しい事情があるんだろう。事情の先は?少し考えれば、いろいろ透けて見えるね。

ニーアがプラチナゲームズ?という人結構いたけど、ニーアの時と同じくシナリオを損なわないゲームデザインが出来るならばそれでいいんじゃないかな。もともとニーアのゲーム部分が絶賛された訳でないと思うし。ニーアはプラチナ取りました。素材集めも我慢できる範囲だったし、それ以外は楽だった。あそこまで周回プレイ前提のゲーム構造してくれるとする気が起こるね。形だけの自由度とかボリューム自体には大した意味が無い。明確な目的にあって、それに手段が追随して初めて化学反応が起こる。

FF7リメイクがPS4fitst onな件について。俺は基本的にゲームの市場拡大の為にファースト以外のマルチウェルカムなので海外のXB1ユーザー向けも出した方がいいと思ってるけど(日本はFF13の数字見ても計測誤差レベルなのでどうでもいい)、日本には謎の力で99.8%出せば200万本売れる市場を放棄して「極端な」(ここが問題なんだ)低性能ハードという重力に和サードを縛り付けるメーカーあるからね。一度重力で縛られると、海外との技術競争に負けて以後どうにもならなくなるし。それへの対策としては機能するんじゃないですかね。2017年ってそのメーカーにとっては大事な季節だろうから。グラなんてゲームの本質に比べれば意味が無い!とかいう宗教信じている人(世の中はゲームとしても面白くてグラフィックも素晴らしいという作品を貪欲に作ろうとしているメーカー多いのよ。そういうゲーム相手と相対した時、普通消費者はどっち選ぶの?)は、15年前のグラのメトロイドでも買っていればいいよ。これは一ゲーマーとしての意見。数字読むときはそういうのは8.5割は切り捨てているので心配なく。(1.5割は残るかな)
ひとつの物に対して、趣味と分析を切り離すのは競馬で何年もやってるので。競馬は負け続けると趣味として許容できないくらい、お金がどんどん流出するので、この問題はゲハよりずっと切実です。

着弾。今週は任天堂の週ですな。DBもなかなかの健闘でリズム天国の本数分がまるまるマイナスの穴埋めになりそう。イカの3週目も3週目のマリオカート越え。これは、初週が絞り気味だったとはいえ十二分の成積。すばらしい。売れてるソフト見ると、本当になんで、任天堂ってゲハ脳でゲーマー層にちょっかい出しているんだろうと思うわ。E3でネタ無いのにカンファとかね。日本人と違って外国人は喜怒哀楽に容赦ないのに。明らかに市場違うじゃないの。12位-20位は昨年割れ。これは7月以降に期待しましょう。

機能搭載されたメディアプレイヤー。前からそうかもしれないけど、torneアプリ使用時はメディアプレイヤーと両立はできない(youtubeとかも)。だけど音楽を再生しておけば、torneアプリ使用中も音楽は聞ける。曲飛ばしやボリュームもPSボタンからいじれる。torneアプリを立ち上げたままで音楽BGMで流せるようになったのよね。DLNAの音楽ファイルも。これはPS3時代からの夢だったので、本当PS3時代にこんなことできればいいな、と思ったことがどんどん叶ってる。PSというプラットホームへの個人的な満足感ってそういう地味なことの積み重ねも大きい。

35日日足はGW以後の市場の落ち込みに追随している印象。エアメックアリーナは評価値悪くないけど、無料ソフトとしてはこの推移は厳しいかも。メタルスラッグは最近の低価格ソフトの動きを考えると良くはないけど、悪くも無いと思う。

PS4
ps41506171C.png

vita
vita1506171C.png


PS435日日足
ps41506172C.png

vita35日日足
vita1506172C.png
