QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150611

日足35日評価数推移150611

肩肘張らないコメント
6/13土分の35日日足は6/14日22:00以降になりそうです。最近特に不安定ですいません。

着弾。今年は6月のタイトルが弱いので、地合いが弱いのはしょうがない。何度も言うように7月後半からの動きが大事。全体の数は妖怪ウォッチ次第だけどね。このブログが見ている人で大事なのはそこじゃない。来週からもう一つ新しいグラフを用意するかも。昨年度と今年度の対昨年度のグラフ。こうすると6月の落ち込みはある程度納得できるかと。中小和サードにとって5万本のハードルがかなり上がっているのはやっぱり気になる所だけど。

新作だと東方の初日評価数はなかなかの数字。評価も5.00ではなく4.75だし、完全固定ファンというわけでもないかもね。

ps4
ps41506111C.png

vita
vita1506111C.png


今日はCDの宣伝。
音楽を少しでも聞く人は誰しもが、これだけは外せないというアルバムがあるはず。今回は90年代hiphop好きな人にとっての聖典を。
90年代までのhiphopは手法の発展はあるにせよ、元ネタをサンプリングして曲を作る、というやり方が普通だった。特に90年代中盤までは、元ネタを聞いたことが有る人なら一発で分かるくらいの大ネタ使いが多かったから、元ネタへの関心は非常に高かった。当時日本で向こうの様にメジャーになっていたらパクリと散々にたたかれて駄目になっていただろうね。

元ネタの聖典といえばULTIMATE BREAKS & BEATSなんだろうけど、結構ボリュームがある。1枚だけ挙げろといわれれば、個人的にはこれ。

the ahmad jamal trio / the awakening (1970)

ahmadjamal.jpg

単一のアーティストの1アルバムでここまで複数曲サンプリングされて、かつhiphopの名曲が多いアルバムというのは多分これが一番なんじゃないかな。なにより、単にサンプリングされている、というだけでなくいい曲が多いのよね。個人的に今でも頻繁に聞くリストに入っているだけでも

The Awakening
shades of brooklyn / change
peterock & c.l. smooth / it's on you

I Love Music
nas / world is yours
jeru the damaja /me or the papes

Patterns

Dolphin Dance
common sense / resurrection

You're My Everything

all natural / renaissance

Stolen Moments
o.c. word...Life (dj celory remix)

Wave

個人的に特に思い入れがあるのが、赤字強調の二曲。この二曲はたぶん死ぬまで聴き続ける。個人的にhiphopの元ネタで1曲だけ挙げろといわれれば、The Awakening。

ヒップホップではメロウな曲ばかりになるけど、元のアルバムだと変幻自在なピアノという印象の方が強いね。何度もリピートしたくなる位いい。

なんでこのアルバム取り上げたかというとCDが再販されて1080円という破格の安さで手に入るようになったから。このアルバムもmusicunlimitedには収録されていたんだよね。興味ある人は今の内に買っておこう。

かなり叩かれたmusicunlimitedだけど、洋楽全般の収録アルバムは不満が無い訳ではないけど、今のawaとかよりはるかに素晴らしかった。

