QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150603

日足35日評価数推移150603

肩肘張らないコメント
昨日久しぶりにGT6やったら面白くて、今日もやっていたら遅くなった。GTのニュルはやっぱりいつ走っても面白い。そのあとドラクラもやってみたけど、さすがに操作性が全く違う。グラも圧倒的にドラクラの方がきれいだけど、GTのリプレイの自然さはさすが。GT7ではジオーダーでのPVで感じたようなくっきりはっきりじゃなくて、普通っぽいフォトリアルな感じになってくれるといいな、と。GTの場合60fps可変が絶対だろうから・・・。山内発言追っていると、また悪い癖というか、高いハードルを設定してしまった感もあるので、すぐ出るかはかなり怪しいかな。グラ以外はGT6SPEC2でいいんだけどね。

35日完走組は最近のvitaでよくある3週目以降ばったりのパターン。乙女ゲーが初動型にならないのも定番。そろそろソフトが急増しているから、これからどうなっていくかが注目点。

ps4
ps41506031C.png

vita
vita1506031C.png

vita35日完走
vita1506032C.png

着弾。イカの15万本はマリカ並みの広告費、という前提が無ければ大健闘、というか発売二ヶ月前の時にここまで売れるとは誰も思わなかったはず。ゲハでゼノが空気になるのかな。新規IPに広告費が必要なことは任天堂が体を張って示した(大金を投じたステマはステマで無くなくなるのも)訳で、そんな任天堂と勝負しなきゃいけない和サードが任天ハードでは手堅いIPしか出さないのは、まあ当然だね。広告だけでノックアウトされる。任天堂もおそらく和サードにそんなことは期待していないと思う。農民は生かさず殺さずの精神でしょう。任天堂が海外での影響力がどんどん減ってるのも、海外のAAA級タイトルの予算が天井しらずで、それに比例して広告宣伝費も任天堂と勝負できるからというのも大きいと思うよ。

日本のIPでも任天堂のやり方をやりたいなら、海外でも売れないと無理です。日本製にしては健闘した、では駄目で、売れたなあと言われないくらい売れないと駄目です。ゲハ&ゲハブログのみんながSCEで出して欲しいと思っているIPが世界で売れると思いますかね。そこがジャパンスタジオの辛いところ。基本的に日本市場だけで完結させる範囲だと今でも充分頑張っていると思うよ。
売れるなら苦労してねえよと、SCEはぼやきまくってると思うよ・・・。吉Pも普通に言ってるでしょ。HD作品の場合は日本だけだと回収できないと。そんな分かりきったことを分からない振りしてSCEJAガーファーストガーといっている人はなんつーか。ゲハでも成りすまし以外少数派だと思うけどね。

ただしデモンズソウルのような自社グループへの売り込み失敗だけは二度として欲しくないので、それぐらいはSCEJAも頑張ってほしい、

また愚痴かいてしまった。二回続けてだとうんざりだと思うから、追記の白抜きで書いときました。

