QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150529



日足35日評価数推移150529

肩肘張らないコメント
今日はAWAの話にしようかと思ったけど、こっちの方がいいかなと。




オーディオ機器は電源状況で音が変わる。これはオーディオマニアの世界では珍しくない発言。俺自身もオーディオマニアだった頃に、趣味が高じて、自室にオーディオ専用分電盤を導入した
よっていわゆる電源をオカルトとして否定していないし、身銭を切って経験している。

その経験や、オフ会等で複数の電源環境を経験しているけど、電源の音の変化は機器や環境による変化があり、激変したり激変しなかったりするという感じ。変化量は残念ながら一定ではない。(複数の環境で同一の音質傾向でほぼ効果が確認できるオーディオアクセサリーというのは個人的に経験した範囲では数えるほどもない。でもちゃんとある)

炊飯器の電源改善したら味が変わるかは経験がないので分からない。なので確率の力を借りよう。

結論部分を記事から引用

「普通電源ご飯のほうが美味しい」という回答が8人中2人、「電源トランスご飯のほうがどちらかといえば美味しい」という回答が8人中1人、そして「電源トランスご飯のほうが美味しい」という回答が8人中5人だった。

つまり8人中6人、75%が「電源トランスご飯のほうが美味しい」と答えたことになる。そして注目すべきは、電源トランスご飯のほうが美味しいと回答した者のなかで、3人が「圧倒的な差がある」と答えたことだ。


そもそもの問題として統計を取るときは母集団をどう選ぶかは大事で、ファイルウェブ編集部の母集団の抽出が妥当な保証は無いけど、ここでは妥当な抽出をしたとしておこう。

で、電源トランスご飯の方が美味しいというには最低限コイントスの50%を上回らないといけない。こういうときは下限の推定値で見た方が安全だろう。
 
信頼区間を95%として下限の推定値を出してみる。

8/8 63.0% 8/7 47.3% 8/6 34.9% 8/5 24.4% 8/4 15.7% 8/3 8.5% 8/2 3.1% 8/1 0.3%

下限値で見ると8人のテストの場合全員が美味しいと答えないと、実際に美味しいといいづらいと思われる。ましてや8人中3人になると下限値で8.5%程度なので、全く信用できない、というレベルになる。実際は1人がどちらかというと美味しい、というレベルなので8人中5人と見た方が手堅いだろうし、24.4%で見た方が堅実だろう。24.4%程度では単なる統計の偏りというレベル。

ようするにサンプルが決定的に足りない、ということ。ちなみに確率が75パーセントの時、下限値で50%を超えてくるのは20人中15人が美味しいと答えた時。それでもやっとコイントスをほんのちょっと越えたぐらいに過ぎない。

着弾記事でプラス週マイナス週の数の横にプラス週のPUを書いているのはこうした、サンプル不足による確率の変動に対して一定の目安を示すためにしている。マイナス週には厳しい条件でね。着弾記事の連載を始めたのもPUで50%を割り始めた順位が出始め、推定値から見ても昨年比でコイントスを下回り始めた時点で始めている。

もし俺がファイルウェブの編集長なら、最低限下限の推定値でコイントスを超える確率を示さない限り、記事としての掲載を拒否するか、結論部分はサンプル不足なのでなんとも言えないと書く程度に留めるように記事を訂正させるだろう。

結論としては中途半端な結果のテストで、ああいう結論書くから、2ちゃんねるで(ネタとして)電力コピペ貼られているんだよ!という所。編集者ならトランスの製造元に、具体的に何人中何人が美味しいと答えたんですか?と聞く位だと消費者としては望ましい。そして数字を聞いた瞬間に推定の下限値として50%はありそうだな、という第一感が出来るとなおいい。
まあそんなことしたら広告や貸出機出してもらえなくなるんだろうけどね。

少数サンプルによる確率でこうです!というのはありがちな話なので冷静にならないとね。

ps4
ps41505281C.png

vita
vita150528C.png

