QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150527

スポンサーサイト


日足35日評価数推移150527

肩肘張らないコメント
昨日アクセスがちょっと増えていて、なんで?とおもったらソニーのIRデイだった。スライド含めて結構ボリュームがあって、昨日はスマフォ部門とAV機器部門を聞いたところで力尽きた。日足が遅れたのはそれが理由です。ゲーム部門はまだ聞いていないので、聞いて気になる所あったら書きます。

とりあえずスマフォとAV機器部門を聞いていて感じたのはソニーも普通の会社になったな、という所。具体的なリストラや販売戦略はきっちりデータを含めて出せていて、煙幕みたいなゲハで言うお笑いライブ、という側面はほぼ無くなった。むしろ今は聞いておいた方がいい。スマフォでは中国市場の事実上の撤退はほぼ完了しているというのは投資家も一安心かもしれない。AV機器部門はかなり保守的な見通しのようで、担当者はかなり自信満々だった。浮き沈みはどちらも為替次第かもしれない。

一方で過去の幻想を引きずったソニーマニアのいうソニーらしい製品という意味では、実務中心に移りつつあることを強く感じさせる印象なので、受け悪いだろうなー、と。最近のソニー記事だと出井時代のEVAの導入が没落の始まりだったと書いているけど、もう約20年前だよ。現在、日本経済語るときにバブル末期の、総量規制が没落のはじまりだった、とかドヤ顔で書くメディアなんてどこにもいない。さすがに賞味期限切れているから。

あまりにも過去の栄光にこだわりすぎなんじゃないかな。そして批判記事を寄せるソニーOBが自身がソニーに在籍していたときにも没落が続き、仕方ない面があるのは理解できるが、自分で彼らの言う栄光のソニーを壊していた、という事実への反省はまるでない。しかも彼らは平社員ではなくそれなりの立場にあった。

*****
GW前大量リリースの35日日足が終了。もはやvitaは35日日足する必要があるのか?というレベルだよね。いくら評価数がDL数に直結しないとはいえ、少なすぎる。
PS4ではトロピコが4週目で減速。討鬼伝は厳しく、ねぷねぷはRPGらしく地味に評価数を伸ばしている。最近は和ゲーもある程度評価数を維持して伸ばしているソフトも出てきている。

ps4
ps41505271C.png

vita
vita1505271C.png

ps435日日足
ps41505272C.png

vita35日日足
vita1505272C.png
スポンサーサイト
