QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150519

日足35日評価数推移150519

肩肘張らないコメント
最近の和ゲーの状況見ていると、世界でも一定の支持のあるタイトルはとにかくPS4には対応させる。一定数は売れるけど一定数以上は動かないタイトルはユーザー層を見極めて出す。という感じだけど、国内では一定数以上売れるけど、世界では売れない。というタイトルがパイの確保に苦労するか、行き場を失っている面がある。特にPS3以降の多機種マルチの開発環境、や開発環境の効率化が進んでいなさそうなメーカーとチームがね。

海外みたいにPCベースで開発して、多機種マルチ当たり前というのがサードにとってやりやすいわけだけど、日本には1社そうは問屋がおろさないプラットフォームがあるから・・・。その会社の次世代機がとにかくマルチ環境が容易ならばいいんだけどね。
次世代機ではなんとしてもそこだけは改めて欲しいだけど、どうもまたギミック路線で走しりそうな気配で。
もう高スペックにしろとか、高スペックになるとも思っている人は殆どいないだろうけど、開発環境の標準化だけは歩調を合わせてほしいよ。アーキテクチャからして変態じゃなくて終わってるハードつい最近出したばかりだから期待できないけど。
日本のサードがこうなったのはサード自身の定見のなさと過剰な自信もあるけど、某社のお陰で(サードにとっては)生態系がいびつになってしまったことも大きかったように思える。

フラゲ情報に触れてこんな感想を抱いた。

vita
vita1505191C.png

PS4
ps41505191C.png
