QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150427

日足35日評価数推移150427

肩肘張らないコメント
コナミ大炎上中。現行世代機発売前に方々で言われていた、AAA級とそれ以外に別れてその中間の居場所が乏しくなるという状況の中で、まさにそこに位置する日本の会社がふるい落とされていく過程、ということなのかもしれない。MGSは素晴らしいけど、MGシリーズをAAA級に近い形で毎年、遅くても2年で回していけるシステムをコナミは持ち合わせてなかった。コジプロはそれを構築しようとしたが、ファイナンスマーケティング広告などゲーム発売までの一貫したプロセスの中でどうリスクを回避するかという、ノウハウを海外と違い前世代機で確立できなかった。それを経営陣に納得させられなかった。そういう面でMGRは本当に痛かったかもしれない。

もちろんペンペン草も生えないほど酷いことになったハドソンの扱いを考えてもコナミのガバナンスも問題がいろいろあるのは想像出来るけどね。

日本のサードは海外でとりあえず実績のあるIPを現行世代機向けに作るという手堅い戦略で挑んでいる。前世代機で新規IPどこもだいたい失敗したからね。でもIPはブランドして磨耗していく物もあるから、その辺のリスクも考えると、やっぱり手堅く稼ぎつつも、ある程度挑戦できるラインも作ってそれで成り立たせる、ということをしないと長期的にはどうなのかなと思うところがある。経営陣もその辺のリスクを織り込まないといけないだろう。でもそれを行う体力もシステムがあるのか?と思う。そこまで考えると、コナミみたいな結論になる会社もあるということじゃないかな。
近年は会社の垣根を越えてのコラボが多いけど、これも能力やリソースという意味でも、リスクヘッジという意味でも自然とそうなっているんだろう。

もう一つ、日本のゲーム会社の現代化を遅らせたのは資本形態が同族会社の延長のまま、固定してしまった。ということも大きいと思うね。戦後日本が飛躍した大企業も多くは同族会社からスタートしたが、創業者が分をわきまえてある段階から、後継者にある程度自由にやらせた。日本のゲーム会社はその辺どうだったのか。80年代に、何もかもが手探りのゲームでヒットして、中小企業では絶対に無理な本社御殿が建って、上場して庶民では絶対に見ることの無い大金が入った。それから。

そこである人みたいに、ワインセラーを作るか、ある大企業の番頭みたいに、さっさと一線引いて、私財を投じて匿名で将来の人材に投資するか、ある会社の相談役みたい隠然たる影響力を保ちつつ80を越えても地球儀を片手に自社製品をどうやって広げるかを考えるか。顛末や結果はさまざまだけど、最初の動機は大事なんだろうなあと思う。俺みたいな能力の無い庶民では良く分からないけど。そういう立場には絶対になれないだろうからね。

そして一族が株を握っているため、資本の集約化も進まなかった。そうなると規模の面でファイナンスの話でも厳しくなる。タダでさえ日本はその辺の手法が遅れているだろうから。

この辺の問題をどう適合させていくかがまるで見えていないから、個人的には今の和サードに過剰な要求をする気が起こらない。むしろ作ってくれる会社はそれだけでがんばっていると思う。スクエニだって今開発しているIP群の成積次第ではという懸念は今の時点ではぬぐえない。だからバンナムPS4第一弾のDBZの成功は本当に喜ばしいと思う。是非それに続いて欲しい。フロムとSCEコラボのブラッドボーンも是非その後につなげて欲しい。

結局和ゲーも据え置き機できちんとしたグラをだせるという開発規模になると海外市場次第ってIPは多い。日本市場に特化したIP群や制作会社はきちんとあって普通の人なら、とても全部買えないぐらいけど、そうなると現行世代にふさわしいクオリティ、という面ではある程度諦めるしかない。個人的には、PS4になるだけでも充分恩恵が大きいから満足しているけど、そうじゃない人もいるみたい。そこはそういうものだと峻別して考えた方がお互い幸せになれる気がする。なんでもかんでもPS4で据え置きなんだから、大幅なクオリティアップ、という流れが出来てしまうのはね。

取り留めの無い話だけど、今回のコナミの話は一面ではここ10年の日本のCSゲームの問題点の本質をえぐる要素が確実にあったと思う。単なるゴシップにするにはあまりにも重い。当事者では実はゴシップ並みの醜悪だった、という可能性もあるけどね。

話も予算も壮大だろうコジプロはともかく、ウイイレ、パワプロ、プロスピまで辞めてしまうようならさすがにもったいないと思うけどね。リスクもあんまりないし、どうなるんだろう。小島監督だけじゃなくてコジプロごとしっかりしたところが身請けして欲しいね。納期の不確実性以外は本当に頑張っているから。まだ確定ではないけどさ。

PS4
ps41504271C.png

vita
vita1504271C.png

