QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150418



日足35日評価数推移150418

肩肘張らないコメント
さすがに土曜日だけに評価数の伸びがいいね。今日も伸びているようなら土日きちんと反応した週になるね。

*****
まさか中村某を越える、正真正銘の糞まみれが出てくるとは思わなかった。
もちろんあれですよ。栗本君と座談会に参加した人と、企画自体すべてが糞まみれ。
ここまで腐臭が漂う記事という物がこの世に存在するのか、という感じ。

※「囲みレビュー」は、話題の新作ゲームや賛否両論のタイトルを1本取り上げて、実際にプレイした編集部スタッフ同士でじっくり語り合う座談会企画です。発売されるすべての作品を取り上げるわけではないのであしからず!

要するに遊んだ人間が座談会をしている訳だ。仮に栗本君が超絶ゲーマーとして(初見で達成できたとしたら、編集なんて副業になるくらいの、youtuberとして喰えるレベルの超絶技巧のゲーマーだろう)、それが普通じゃないことをなぜだれも指摘できないのだろうか。俺(ブラッドボーンをある程度やった人間なら誰でもそうしたくなると思う)が座談会に出席していたら絶対に突っ込む。

中村某は確かにアレだが、彼は彼なりにT10またはforzaまたはXBOXまたはMSに好意または職業上重要なお得様なのは(どれなのかは分からないので想像にお任せします)理解できるし、ポジティブな立場でポジショントークをしていると思える部分はある。事実と反したことを書くからつっこまれるが。

ところが、この記事はなんだ。おそらく現実、99.99%の一般人では達成不可能な話をさも当たり前の様に誰も突っ込まずに疑問点として記事としている。これは悪意のあるネガキャンであることは明白であり、そこにはゲーマーとしての矜持も好きな物を何とかしようという、趣味人としての気概も感じない。まさに業界人のもっと悪しき、いや邪悪で糞まみれとしか言いようがない。

俺は、ゲームは動画評論が許されるのは発売日まで、そこからはゲームを自分でやって、やった範囲で自分の言葉で語るべき。やってないゲームは素直にやってないので分からないというか、沈黙で返すべきといろんな所で書いた。厨房な書き方だから反感を買ったのは本人の未熟。でも、それはこういう連中がはびこらないことを祈っているからだ。こんな連中ばかりになったら終わりだよ。

業界人が案外きちんと自分の業界内の物を触らない、やりこまない、知らない、というのは普通にあることだ。珍しくない。そういう人はたくさん見てきたし、おれ自身もゲーム業界ではないけど、職業人としてはそうだろう。そして誰もが趣味人や専門家として一目おかれる優れた能力を持っていないのも。
だから、そのこと自体に突っ込む気は無い。

ただ、やりもしない、またはロクにやっていないものを耳学問で、ポジショントーク(しかもネガキャンという最低の形で)をしたのは、趣味人としては最悪だし、職業人としても無用な敵をつくる賢い手ではない。しかも座談会という形だから、それを反論してない時点で他の人も一定の責任があるし、やった人間で話す座談会という時点で企画自体が破綻している。
PVは稼げても、企画や編集部自体の信用は地に落ちるので長期的にみても正しくはない。なによりトライ&エラーを通したゲーム体験、というブラッドボーンでもっとも根幹を成す本質そのものを陵辱している。

ゲハはハード業界板という。ゲハはおかしな人の集まりとよく言われるが、このような座談会がノーチェックで通るという事実を見ると、ゲーム業界の闇はゲハだけでないのは良く分かる。ぶっちゃけ速報の方がはるかにマシだろう。こんなこと速報で書いたら、かならず突込みが入る。そう、真面目にブラッドボーンを遊んだ人間がいるんだよ。うまい下手は関係ない。

栗本君はいますぐ、灯火をつけず、聖職者の獣(ガスコインとは言わんから)を素手で倒す動画をアップして身の潔白を証明するように。死んだら、キャラクターメイクからだねwなあに初見で出来ているんだ、再現なんて楽勝だろう。アップして事実なら記事を削除して謝罪します。栗本君自身がやらないと駄目だよ。それが証明出来る様に編集部が責任を持って証拠をそろえてね。診療所の最初の獣を素手で倒す、ならありえるんだけどね。でも、あの文を見てそう思える人はいるのだろうか。

ps4
ps41504181C.png

vita
vita1504181C.png
