QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150317

日足35日評価数推移150317

肩肘張らないコメント
昨日よりはマシだけど、そんなに変わらないかな。
35日完走だとPS4版の戦国無双4-2は初動型だね。戦国無双4とかなり明暗が分かれた感じ。まあ出す時期があまりにも早ぎたかもね。

PS4
ps41503171CC1.png
vita
vita1503171CC1.png

PS435日完走
ps41503172CC1.png

vita35日完走
vita1503172CC1.png



***** 
モバイルtorneアプリやら、任天堂の話があるのに、オーディオで精魂尽き果てていました。何やったかといえば、部屋のじゅうたんを撤去した。ということは家具も全部いったん外に出した訳で・・・。それから元に戻して、セッティング。しかもスピーカー配置位置を何箇所か試して、それに対応するために設置した機器をずらして(貴金属系のケーブルなので、3-5mもあるようなケーブルは贅沢すぎて無理!)・・・。全部で14時間くらいかかった。結果は満足。そこからは長いので別に書きます。

任天堂の件だけど、任天堂は一般人の為に存在している娯楽企業だから、スマフォへの進出は至極当然。月並みすぎるけど遅すぎた。ゲーマーはまた別だろうけど、果たして任天堂がゲーマーの為の会社だったのはいつまでだったのかを考えると、何を今更じゃないかな。

プラットフォームを構築できないのが、いかに任天堂が技術開発への先見性がなかったかを物語る。WEB系のオンラインプラットフォームはスマフォでゲームが流行ろうと流行らなかろうと将来必須なことは、素人でも分かる話し。後出しジャンケンじゃないレベル。すれ違い通信とかDS時代の技術基盤を発展できなかったね。あんなに儲かっていたのに。そっちに何百億か金使っていれば・・・。

もう一つ。任天堂が一般人に支持されている理由として、とりあえず任天堂のゲームを子供に与えておけば間違いない、という安心が大きい。まさにブランド。ところが、スマフォ系のゲームの場合、基本的にいかに有料ユーザーから搾取するかというのが極めて大事で、それとは基本的に相容れない。任天堂のDLC商法は数は少ないが、けっこうえげつないからどうバランスを取るか。気持ちよく金を落とすコンテンツ作りというのはノウハウが必要で、任天堂も最初は苦労するんじゃないかな。コンテンツは自前らしいが、DeNA流だとやや心配。

新型ゲーム機については、確実にいえるのは、小手先のギミックではなく明快なコンセプトが必要。モバイル領域でのゲーム専用機は世界的に見て確実に縮小している。シュリンクしている中の場合、領域を設定してやらないととんでもない誤算を招くことになる。特に価格とゲーム機単体の利益率についてはきちんと議論しないといけない。原価積み上げ式のwiiUや3DSの轍を踏まないように。vitaもそれで失敗した。PS4は399ドルがまずありきで、回避できた。XB1は出来なかった。あと日本市場と世界市場に相当に差があるので、事業全体で見たときどうするのかも大事。日本市場だけではゲームプラットフォームは成功しない。なので、いつ正式発表するか分からないけど、最初のプレゼンで商品の未来はほぼ決まってしまう気がするね。


つづいてtorneモバイル。torne5周年おめでとうございます!今の所番組表以外あまり取り得がないと思う。ニコニコ実況も出来なければ早見再生もない。その上SD。出画スピードもFHDのZ3 tablet Compactと比べると0.5-1秒程度のスピードアップで画期的というのは弱い。FHD解像度以上のディスプレイでの、SD画質はゴミ過ぎて、その時点で萎えますね。vitaのアプリで今の所充分。再生系だとシーンサーチは本当に素晴らしい。ただCMチャプターがつく様になった今のnasne録画コンテンツだと、以前ほどは使わなくなったからね。オウムポイントとルーレットは面白いね。2回目は当たり率増えるので、やるなら600P以上持った上でやるといいです。
とりあえずFHD対応。Mpeg4だけでもいいから。全てはそれから。番組表もチャンネルごとの1週間番組表をできれば。TV side viewゴミ扱いしている人いるけど、番組表はあかんけど、再生に関しては個体差が大きい。ME176だとCMチャプタ移動に4-6秒だけど、Z3 tablet compactだと2.5-3秒だからね。番組検索も普通使えるレベル。

PS4のtorneアプリで使えるリモコン機能だけど、もうちょっとタッチパネル部のカーソル操作が早く動くようにしてほしい。画質の改善は嬉しい。お祝いを兼ねてオトイイネを買ってみました。効果はそんなに無いけど、画質や音質の改善への努力をしてくれるだけでもありがたいので。
