QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150310



日足35日評価数推移150310

肩肘張らないコメント
DQHは半減かそれ以下のペースかな。PS4の普及台数考えたら売れすぎだしね。
DBZは6週目も頑張ってる。

PS4
ps41503101C.png

vita
vita1503101C.png


今日も懲りずにオーディオの話でも。まだ買って二日だから、盛り下がらないね。

どうやら俺のへっぽこ(かけた金額と音がまるで見合っていない、要はセンスゼロの下手糞)システムでもセッティングの違いにある程度反応するくらいの所までは来ている様で、CDプレイヤー周りをちょっと変えたら、まあこっちの方がいい罠、という変化はあった。
高域は大分思い描いていた所まで来ていて、気持ちよくなるちょっと手前くらいまでは、多分来てる。
先週パルフェのサントラCDが鬼門と書いたが、随分良くなったねえ。やっと聞けないほど酷くはなくなった。というか、これある意味オーディオ向けのソースだよw

AVアンプや鳴らしこんでいないシステムだと、なんでこんな詰まった音なの?なんだけど、高域がきちんと出ると音が立体的かつ重層的に入っているのね。結構驚いた。ウチでも分かるくらいだから、三次元表現に優れた、米国ハイエンド系のシステムを飼い慣らしているシステムで聞いたら、かなり凄いんじゃないかな。

AV系の人にアドバイスがあるとすれば、とにかく買い換えたくなるくらい音に根本的に不満があるならAVアンプから逃げ出すこと。コレに尽きる。AVアンプを起点に音をよくするのはコストパフォーマンスが悪すぎる。パワーは外付けで大丈夫だけど、プリ部が厳しい。最低限の5.1chならなんとかなるよ。マルチチャンネル対応のアナログプリだってあるしね。アンプは奢れば奢るほどスピーカーを引き上げるよ。何倍もかけてもいい。確かに音の器はスピーカーが決めるけど、日本の住宅事情だと器を大きくしすぎると、センスが無いと間違いなく苦労する。スピーカーの器一杯の音まで持っていくのも実は楽じゃない。

CDプレイヤーはいずれ変えんといかんね。多分音の質感や耳にちょっと刺さる所なんかはプレイヤーのレンジ不足っぽい。すぐは無理だけど。今のCDプレイヤーも20年選手で、読み取りかなり弱くなってるから、そう遠くないうちに寿命だろう。中低域はパワーアンプと部屋かな。でも普段聞くポップスならこんなもんでもいい。ヒップホップはもうちょっとなんとかしたい。クラシックとジャズは・・・遠いねえ。ウッドベースとかどうするんだよwって感じ。

インプレス系のリツイートが偉い事になってる、ソニーのメモリカード。入れ食いだねえ。あれだけPV稼げればネタにしたくなるだろう。この手の商品については、音の満足度と掛かるコストが直線ではなく対数正規分布のイメージに近いことを考慮しないといけない。

要するに、音にはかけた金額に見合うだけ、いやそれ以上に急激に伸びるレンジが合って、このあたりの人は、こんなメモリーカード買うよりも、普通に機器をグレードアップしたほうが絶対にいい。ところがかけた金額よりも音がそれほど向上しないレンジになっていくと、音を向上させるコストが飛躍的に上がっていくから、そうなると、この手のアクセサリーが相対的にコストパフォーマンスがよくなる。
だからそういう人向けの商品なんだよね。(賃貸でないならハイエンドオーディオの機器1台買うくらいなら、部屋の調音したほうが多分いいよ。防音ではなく調音。プロに任せてしまえばいい。)

俺はポータブルオーディオは全くやらないけど、ピュアオーディオでの経験から想像できるのは、ポータブルオーディオに関しては、部屋の影響と電源の取り回しの影響は考えなくていいから、ピュアオーディオ程、環境による個人差は無いだろう。だから分かりやすくて、受け入れられている、という側面がある。足し算でも直線関係でもないんだけど、音を良くする努力というのは細かい努力の積み重ねはやはり大事だし、物をいうので、ソニーがこういうメモリーカードを出したくなる気持ちは良く分かるし、大メーカーと思えないくらい、音質向上へのモチベーションは高くなってると思うよ。

前述の通りポータブルオーディオは部屋と電源という主要な変数をあまり考慮しなくていいから、この手のアクセサリーの音の変化はある程度定量的に分かりやすくなると思う。だから物がいいなら、マニアには評価されるだろう。正しい音になるかは聞いて見ないと分からないね。かけた金額に見合うかはポータブルオーディオを趣味にしていないから分からん。ピュアオーディオでさえ苦労してるから、金も余裕も無いw価格自体は、バルクじゃない正規品で音質保証もつけるから、ソニーの純正品との比較なら、むしろ良心的だと思うけどね。ピュアオーディオのアクセサリー商法はもっとえげつないっすよw
