QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150302



日足35日評価数推移150302

肩肘張らないコメント
週間ランキングは3/422:00以降に掲載します。DQHのお陰で寝不足で頭が働かないです。カウント自体は25:00くらいにしてます。DQHが忙しくて遅れただけです。さすがに月曜日はおとなしいね。火曜水曜日もおとなしいようだと、もうちょっと勢いがあるといい感じ。

PS4
ps41503021C.png


vita
vita1503021C.png


vita35日完走
vita1503022C.png

*****

DQHはクリア。トロフィーは84%。主人公LVは71。プラチナトロフィーは取らないと思う。無双と見ればトロフィーの難易度は最低ランクだけど、それでも全武器収集はめんどうだから。感想としては、この誰でも楽しめる敷居の低いゲームデザインとゲームバランスは今後のコーエーの新規IPに生かして欲しい。PS系統では、この手のゲームをやると逆に新鮮だった。ストーリーは短めだけどアクションRPGだし許容範囲内。ストーリーはドラクエの冠以外でこれやったら、コアなユーザーから叩かれるかも。ベタベタだから。こういうストーリーばっかりだと飽きそうだけど、たまにやるにはいいと思う。

焦点はやはりアクション部分で敷居の低さと迫力、そしてドラクエのキャラクターアイコンをうまく昇華できていたと思う。アクションの方が敵の状態異常攻撃がはっきりいやらしく感じるし、大型モンスターの威圧感もよく表現できていた。大型の敵が十匹近く入り乱れてもフレームレートは気にならなかったし、迫力満点。古くからやっていた人は、操作体系はともかくこういうモンスター戦のイメージを未来のドラクエに抱いていたはずだ。一つの夢が叶った瞬間だったと思う。

気になったのはストーリーモードのブツ切りでいちいち空艦に戻さなくても良かったと思う。技術的な理由が有るかは分からないけど。やりこみ要素は程ほどだけど、その分敷居は低く、アクションが下手でも間に開放されるサブククエストをやれば十二分に突破可能だし。コーエーとドラクエスタッフの融合はうまく言ったと思う。これからPS4を導入するなら、最初にすすめやすいソフト。敷居が広いからね。クリアまで寄り道しまくっても30-35H(ここまでやるとごり押しが通用してしまうのであまりおすすめしない)なので、時間的にもヘルシーで気になる人はとりあえずやってみたはいかがでしょうか。

最後に、雑魚敵(大体は小型限定)なら無双でなにが悪いのか分からない。コマンド式のドラクエ本編だって、大多数の雑魚戦はボタン連打だろうに。コマンド入力でボタン連打よりアクションでボタン連打の方が見栄えはすると思う。
