QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150222

スポンサーサイト


日足35日評価数推移150222

肩肘張らないコメント
遅れました。週間ランキングは2/24 22:00以降の予定です。遅れてますが先週と違い早朝にカウントしました。

今週はvitaとPS4で傾向が違いね。PS4は評価数の総数は増えてるけど、評価の入っているソフトは集中傾向。DAIとかファークライとかはつよいね。vitaに関しては総数は減ってるけど、普段評価があまり入らないソフトにもかなり入ってる。GE2B効果でてるかもしれない。

新作ソフトだとthe orderの評価数の伸びが3倍以上の伸びで強い。評価値は4.00。評価値は二週目に変動しやすいのでどうなるか。それ以外のソフトは倍率は低めだけどかずは多い。

vitaのGE2Bは初日の2倍にも届かず、これは倍率高そうね。評価値は初日4.75から4.74とほぼキープしたのはさすが。フリーダムウォーズ以降狩ゲーはどうも評価が乱高下してる傾向有るので。男遊郭はこの手のゲームとしては評価値3.69は低いね。

いよいよ来週はDQH週。限定版出た後に牽引の伸びしろ残っているか、残っていたとして評価数からなんとかく気配を察することが出来るか。ちょっと興味深い。もちろん予約してるから、俺も発売日から遊びます。

vita
vita1502221C.png

PS4
ps41502221C.png

最近追記が長いね。今日もゲームとは何の関係無い話なので、飛ばして結構です。

PS4を買って困ったのが、HDMI端子しかついていないということ。これはコストダウンと、著作権保護の為の二重の意味があるけど、自室のAVシステムには結構面倒なことだった。

というのも自室のAVシステムはかなり前だけど、かなり派手に入れ替わっていて、PJと7.1CHシステムという典型的なホームシアターを完全に放棄して、2CHのピュアオーディオ+モニタという時代錯誤なシステムに入れ替えてしまった。

要するにピュアオーディオの方が楽しくなってしまった。AVアンプじゃあどうにもならない領域が当時どうしてもあった。プリ部分に。よってプリアンプもアナログ入力だけの物になり、デジタル入力への対応をまるで考えないシステムになってしまった。オーディオ用のソースもアナログとCDプレイヤーだけだったし。

それでもアナログ出力があれば一応プリアンプにつなげたのでこだわらないなら、それでよかったのだが、アナログ出力が無いとそうは行かない。コンポーネントでつなげなくなったモニタも同様で、PS4が決定打になってしまい、そろそろ最低限のシステム更新をしなければいけなくなった。液晶TVは別にあるけど、音はこっちの方が断然いいので。

モニタはとりあえずKDL-32W700Bでしのぐことになったけど、音はどうするか。DACは絶対に必要な状況だ。

DACに関しては、次買うならコレ!と心に決めたものがある。でも廉価機種でも20万。ミドルで35万。ここ数年毎月すこしづつ積み立てているが、まだまだ足りない。そこでどうするか、N50かNA7004あたりを中古で買うのが一番手っ取り早い気がするけど、欲しいDACの値段を考えるとケチりたい。

そこでふと思いついたのが自室に転がっていたDATの活用。D07という機種なんだけど、これは残念ながらD07Aについていた、DAC機能はついていない。でも、録音待機中(都合のいいことに5分すれば静止する)ならデジタル入力したソースをスルー状態でDA変換して出力してくれる。
しょぼいやり方だが、それでもHDMI入力したTVからアナログ音声出力で出すよりはマシだろう。

問題は15年放置していた機体が動くかどうかだけど、見事に動いた。しかもDATのテープも聞けた。さすがバブルの余韻が残った物量投入機だね。本体天板にも放熱孔がないので、内部にホコリがたまりすぎて、それが原因で発火ということもとりあえずないだろう。

音はまあ、レンジが狭く、低音が定まらず、その中で無理して情報を出そうとしている感じで冴えない。チューンすれば全然変わりそうな音しているだけに惜しい。それでもTVのアナログ音声出力から出すよりはマシかなと。HDMI入力が出来るDACの出現をずっと待っていたんだけど、出てこないのが残念。

オーディオシステムで本気で聞くことを考慮した、ネットワークオーディオはDACを買ったときに始めようかなと。AVマニアからすると、PS3のE3の本体ローンチは夢があったね。見本機にHDMI出力が二つついていた。映像と音声を分ける事すら意識していたのかもしれない。さすがクタ。でもそれはゲーム機の領分じゃないよね。やっぱり。PSXこけなければなあ。

スポンサーサイト
