QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150213

日足35日評価数推移150213

肩肘張らないコメント
NPD1月はPS4がかわしたみたいね。XB1は焦土戦術してなければどうなっていたやら。
北米事業は一応崖から踏みとどまっている。北米市場だけ見ればXB360とPS3の立場を逆にした状態だね。

正直結構どうでもよかったりする。なんでかというと、PS4だけ現行世代機持ってる、個人的な立場から言えば、MSハード独占とか時限独占とかされるのはやっぱり嫌だけど、欧州でXB1はイギリス以外壊滅的な状況なので、もはや力のあるIPならその弊害が大きすぎる。せいぜい独占DLC位だろう。現状の状況で独占やら時限独占に走るということは、要は自分自身のコンテンツに自信が無いか、欧州では全く売れないジャンルであるか、どちらかでしかない。だからその手の心配があまりないから、ユーザーとしてはどうでもいいのよね。

とはいってもゲーム業界は色々アレなのでやらかす(現状の欧州のPS4XB1シェアならこの表現で問題ない)所があるだろうけど、自信過剰か、自分のコンテンツに自信が無いと宣言してると思えばいい。やらかされたIPのファンは不幸だろうけど。

経営的な側面で言えば、利益率も利益額も高くない(ソニーとMSでは基幹事業(一応ソニーはエレキとして)の営業利益率と営業利益額が違いすぎるからこれでいい)XB事業の存続は、経営陣の評価と社内政治の状況と気分次第としか言えないね。そろそろ売上が固定費を支えきれるかギリギリになってきている任天堂とは経営全体での切実さが違う。

絶版漫画図書館の円丈のドラゴンスレイヤー読んだけど、やっぱり前読んだ時も思ったけど、RPGと比べて全然面白くないね。個人視点を前面に出した連載だから、やっぱり好きなジャンルかそうじゃないかで全然変わる。掲載されてるゲームは大体やったけど、あの本の掲載ゲームで今一本やるなら、縛りプレイでの三国志Ⅲかな。

vita
vita1502141C.png

PS4
ps41502141C.png
