QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150209



日足35日評価数推移150209

肩肘張らないコメント
週間ランキングは2/10の22:00以降にアップします。ランキングの感想は明日の日足で書く予定です。

日足のほうではDBの評価数がまだ伸びてるね。倍率低めに5倍としても1800本な訳でなかなかの動き。バイオリマスターもそうだけど、そろそろ倍率確認するために更新しないと駄目かも。。

vita
vita1502091C.png

PS4
ps41502091C.png

今日も長い。本当に駄文なんで、読まなくていいと思う。

何度か書いてるけどPS4をローンチに買った理由の4割くらいは、torneアプリがいずれ来るだろうから。仮にゲーム機として想定の下限を上回る最悪な状態になってしまっても、文鎮にはならない。これってゲーム機としては素晴らしすぎる保険。しかもサスペンドで使えれば最高じゃないか!と思ったら、サスペンドが難航中で当初の見込みはちょっと外れた。

次に見込みが外れたのは、画質。PS3版と比べて特に3倍モードではっきり画質落ちてるんだ。確かに昔、PJ使ってホームシアターやってたし、AV機器を趣味として実際に使っていた時期があり、うるさい人なのかもしれない。でも今は辞めてるし、知識も錆付いて昔取った杵柄レベル。そして本質的に俺は画質を語る能力が無い。実際に機器を触って家で使っていた頃でも、例えばゼンジーの記事みたいに追求する気構えもないし、本田さん(得意分野ではきちんとした記事を書く人)みたいな記事もまず書けない。そんな適当人間でも一発であれ?と思ったレベルだから、多分少なくない差なんだろう。

もともとnasneはいつでも増設出来る様に予算は組んでるし、家には使ってない2TのHDDが転がってる。(nasneは3Tでもフォーマット工夫すればつかえるらしいね。失敗した。)シングルチューナーでも運用問題ないので先延ばししてきた。

画質の問題があるので、nasne&PS4のtorneアプリは番組消化用と録画管理用にして、ちゃんとした画質で見たい用にBDレコを買い足したほうがいいのでは、という気がしてきた。エンコーダーもnanseのよりは上等だろうしね。条件はレコトルネが使える。出来れば外付けHDDが使える。という感じで。でもBDレコも時期が悪い感じで、間が悪いね。ホントに。

何でこんなこと書いたかというとオウムがtorneアプリ5周年にあわせてなんかイベントやりそうだから。大質問大会でもいいんだろうけど、皆が質問したがるような、追加でtorneアプリに必要な機能ってもう殆ど無い。マニアの一部が編集したいという位じゃないかな。これも一部の人はandroidやiOSでtorneアプリ出せるなら出してくれとは思っているだろうけど、簡単じゃないだろうし。

XperiaZ3tablet買って画質はnasneからHDで出せるようになったので(SDと比べたらずっと綺麗だけど、HDとしてみた時は、そんなに褒められた画質じゃない。液晶はどきついけどTV用としてはそれでもME176とかよりは色がはっきり綺麗でちゃんと見たいときは、戻れない差)、vita版のtorneアプリはきつい。でも番組の消化を携帯機でやるときはtorneアプリが未だにメイン。PS3版と比べて画質が落ちるといっても、番組消化はPS4版torneアプリが一番はかどる。

torneアプリは発売後5年経とうとしてるけど、未だに番組消化のメインアプリとして大活躍している。これってやっぱり凄いことだと思う。PS4でゲームの切り替えがすぐできるtorneアプリは素晴らしいけど、その一方でPS4のメモリを全て使える状態でtorneアプリを作った時どんなことが出来たのだろうと、思うこともある。その辺の話、将来どこかの記事で出来れば、開発者の方に聞いてみたいね。誰か書いてくれないかな。

という訳で不満がゼロではないけど、やっぱり素晴らしいアプリだし、大好きだから、せっかく前フリしたんだからオウムさん5周年イベント楽しみしてますよ!ということで。
