QLOOKアクセス解析
HOME   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移150116

日足35日評価数推移150116

肩肘張らないコメント
NPDは焦土戦をしかけたMSに軍配、らしい。ただ余りに地域によるシェアが偏っていて、
サードは売りづらいかもね。欧州やアメリカだと売れ線ゲームかなり違うし。
当面焦土戦を続けるつもりらしいが、いつまでやるかな。

vita
vita1501161C.png

PS4
ps41501161C.png


ゲームに関係ないので追記で。
CESでの目玉だったandroidTVの話。いろんな媒体で出たけど、根本的な所を日本のメディアはあまり伝えていない。それは、androidTV、デモ機では実際どんな感じで動いているの?という。
androidTVの戦略云々とか将来性云々の前に、ユーザーとしてまず大事なのはそこでしょ。

撮影禁止の所もあるらしいからそこはしょうがないとして、撮影可のブースの感想があまり出てこない。その点海外は優秀で、ようつべで検索したら、とりあえず動いている姿を動画で確認できる。ユーザーとしてはそっちの方がよっぽどありがたい。判断の材料になる。

ソースをまとめるという部分については、いまや個人ユースでもいくらでも出来る時代。ソースがネット上で公開されたら、無料で文字起こしまでやる熱心な人だっている。きちんと取材して素人では分からない部分を掘り下げるのと、ソースを探してくるのは金を貰うプロの仕事。でも、CESみたいな発表会だと、考察が浅い記事をあげるのが時間的に精一杯という感じで、ユーザーが知りたいこういうところがないがしろにされてしまう。

ゲームでもそうなんだけど、日本のメディアは動画の使い方が海外に比べてあまりに下手。ゲームショーでのまとめ記事よりも、プレイアブル体験を撮影してくれて、自分で判断してくれの方が助かる。どっちもやって欲しいというのが本音。数分撮影するのってそんなに手間なんだろうか。
