QLOOKアクセス解析
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  PSN評価数カウント  »  日足35日評価数推移141110(不定期)



日足35日評価数推移141110(不定期)

肩肘はらないコメント。

これはきちんと精査しないと駄目かも。3点リーダーは厳禁かもね。
CESAゲーム白書

まず一目見て明らかなのは、ユーザー層が偏っていること。アーリーアダプター以上の区分が全体の6割を超えてる。つまり、この統計値を一般に当てはめてはいけない、ということ。経営戦略や売上を考える場合、この層がどれくらいのシェアを占めるかは大事で、その辺の数字が無いと、このアンケートを当てはめるのは難しいかな。

ただし、19万人が来場するゲームショー(同一人物による重複も結構あるだろうけど)がアーリーアダプターに偏っている、というのは悪い話ではない。

あと気になったのは、ほとんどの統計でヒストグラムを年齢層で分けているけど、この区分は、あんまりうまくないかも。例えば男子9歳未満のN=15は統計値としては殆ど役に立たないだろうし、女子10-14歳のN=29も使えるかどうかギリギリの数。例えば、年齢層での差がありますとする時に、基本的な統計量が多いほうが使いやすいので、区分を改めたほうが、分析する方としては楽だと思う。

統計値をどういう区分にするか、というのは微妙かつ大切な問題なので、気になった。

もうちょっと10-14歳の入場者が多いといいね。中学生も混じっているんだから。この層あたりから、ゲームショーに行くような人が増えると、長い目で見たときにいいことが多そう。このあたりの年齢になると、そろそろ自分のやりたいことが、変わる世代なので、他の趣味や娯楽との競争は激しいと思うけど。

せっかくゲーム白書手に入ったので、そっちと比較するのも面白いかもしれない。
向こうもあれこれと分析しているので、それぞれがお読みになるといいと思う。

週間ランキングは今から作ります。1時間以内に。

vita
vita1411101.png

PS4
ps41411101.png

35日間完走ソフト
PS4
ps4f141110.png

