QLOOKアクセス解析
HOME   »  2016年02月
Archive | 2016年02月



日足35日評価数推移160208

肩肘張らないコメント
NARUTOの出荷が全世界でミリオン突破とのこと。
いくら日本より海外市場向けのタイトルとはいえ日本の出荷が8/130というのは寂しいね。日本=それ以外のアジアというのも。最近日本=それ以外のアジアという按配は最近結構見る気がする。それもあって、このブログでも海外のローカライズにSIEJAが出来ることないか、と書いてます。DBもそうだけど、最早海外で売れれば、国内で落としてもブランドは続くという状態。

正直国内が8/130なら、あえて国内発売を少し遅らせるのも手かもしれない。海外で売れた、世界に通用した日本タイトル!という売り方した方が受注取れるんじゃないかな。映画の全米ナンバーワンヒットみたいなもので。この手の権威付けは使い古されているけどにハイプとしては強いのよね。ゲハのミリオンひな壇、ミリオン部隊とか作る人みれば明らかだけど。

ユーザーとしても海外で一定の定評がある方が、実売6000-8000円と言う安くないタイトルを予約することを考えると、大外れ引くリスクが軽減されるからいい気がする。
もちろんそれで機会損失は有るかもしれないけど8/130ならメリットの方が多い気もするのよね。

もちろんこんな事言えるのは、俺がNARUTOのファンじゃないから。やりたいゲームでこんなことされたら舐めるな!と怒るだろうし現実的には出来ないです。一番いいのはある程度、できれば地域別の市場占有率で日本市場が10%できれば15%程度以上を確保できることかもしれない。

PS4
ps41602081C.png


日足35日評価数推移160207

肩肘張らないコメント
週間ランキングアップしました。
NARUTOは初週評価値は4.75になったので、極端には倍率低く無さそうだけど、評価数が控え目なだけに、数を見込むならかなり高い倍率必須かな。

PS4
ps41602071C.png

日足35日評価数推移160206

肩肘張らないコメント
週間ランキングアップしました。

ここ数週間は毎週知名度のあるタイトルが出ていることもあってか、準新作の評価数の伸びがそれほど良くない。12月に出しておけばね。そろそろ12月を忌避するのをやめてもいいと思うけど・・・。NARUTOは評価数の伸びが初日の2倍前後で低くなりそう。評価値も5.00と高いので、ファン層中心なのかもしれないね。

任天堂の社長も始めて触れるゲームが任天堂じゃない云々とかいっていたそうで。SIEJAの盛田社長も似たような事言っていたし、データを売り込んだのは何処なんだろうね。任天堂かSIEかよりもゲームの原体験でコントローラーが使われていたかどうかは確かに大事かもしれない。

PS4
ps41602061C.png

PS4評価数ランキング先週比増順160131

ps4160131HYC.png
続きを読む

PS4評価値順ランキング160131

ps4160131RC.png

日足35日評価数推移160205

肩肘張らないコメント
昨日は疲労困憊で一日休みました。週間ランキングはこの後アップします。

先週比で週間増評価数は大幅減。ただし無料ゲームのマイナス分以下なので、ある程度のカバーは出来ている。
週間評価数増0ソフトは横ばい。増加しないところからも市場に一定の勢いを感じる。
無料アプリ無料ソフト定番ソフト共にややムラあり。維持できたソフトもあれば落としたソフトもあり。
シミュレーションゲームはそういう傾向があるが三国志新作は初週の評価値としてはやや低め。評価数から見てもコア層が中心の可能性があるので、ややゲーム自体の出来に評価が割れる所があるかも。
DQB初週は初日の3倍。評価数はDQMよりもかなり控え目。評価値は初週最終日に4.75に。評価値の見方を見ると、一定の規模はありそう(注:着弾見る限り評価数倍率は高めでした)

PS4
ps41602051C.png

日足35日評価数推移160203

肩肘張らないコメント
着弾。DQBは3機種合計で37万本。白菜曰く控え目な出荷らしいけど、それでも37万という規模はさすがDQブランドですね。PSでは初週37万本売れるタイトルはなかなかないのが現状。PS4版が特にそうだけど、あとは値段が高い中で、定番として継続して売れるかどうかですね。

PS4
ps41602031C.png

日足35日評価数推移160202

肩肘張らないコメント
昨日の任天堂決算の記事について。あれは今期のミッションをきちんとこなしたと言う意味でのハナマルで、将来のことは勘案に入れてないです。その辺はこのブログをお読みの方はご理解いただけていると考えています。

今後もヒットを出さない限り、売上は低落傾向、固定費は大して変わらないと言う状況なので、ある程度の利益率は絶対に必要。そういう意味で今期の決算の意味は大きい。えげつない商法が任天堂というブランドに与える影響とかはすぐには出てこないので、その将来もなんとも。その手の問題は一定のラインを超えると一気に顕在化するので、主要顧客が中学生以下の子供ということもあり、慎重にならないとね。課金に対する考え方や感覚自体、古い世代の俺と子供では全然違う可能性もあるので。

任天堂についてはすでに俺の好きなゲームからはかけ離れた世界なので、見方も数字先行です。今後もそれは変わらないでしょう。嫌がらせの様な札束ビンタさえなければ別にそれでもいいんだけど。

あと本決算の数字云々は、任天堂の場合5円も円高になれば結構な為替差損が出る上に(SIEは逆に為替差益が出る)、持っている金融資産も多いので市場の混乱自体も任天堂にとっては望ましくないのかもしれない。どういう資産構成なのかよくわからないけどね。資料作成時点では日銀のマイナス金利は想定していなかっただろうし、マイナス金利自体も将来に与える影響に現時点でわかりづらいので、妥当な判断かと。

PS4
ps41602021C.png

日足35日評価数推移160201

肩肘張らないコメント
任天堂決算ですね。
ざっととしか見ていないけど、去年から度々書いている、守勢の中での数字の維持という点では成功しているし、今年は為替ブーストもないので、頑張った決算かと。棚卸資産も一時期に比べて激減している。個人的には状況によってはより酷いことを想定していたので、これならば今年はハナマルでしょう。

相変わらず販管費は現状維持だけど、その中でも広告宣伝費の削減は進んでいて、年初想定額より使っていなさそう。その分は通期決算でプラスの影響でそう。ソフトの売上が落ちている中でハードで稼いでいる形なので、やっぱり任天堂はハードで充分稼ぐことが前提の会社だなと。この組み立ては次世代でも変わらないでしょう。

比較的利益率の高さそうなDL売上と、アミーボ、予定外だっただろうスプラトゥーンのヒットの分で、3DSのシュリンクが埋められた形。有価証券への投資も大幅に増やしていて、為替ブースト以外の営業外収益も増えている。アミーボスプラトゥーンに関しては想定より上ぶれている筈なので、明るい兆し。アミーボみたいな商法が受け入れられるならば、任天堂としても今後ある程度えげつない商売が出来そうで、収益的にはプラスでしょうね。

後はNXがどうするかですね。WiiUだけでは会社を支えられないので、来季のNX発売は必要な状況。世界的にはっきりと退潮傾向が見られる、携帯機を海外で充分に売ることができるのか。あとはオンラインプラットフォームをきちんと整備して収益に貢献できる形にもっていけるか。その辺は今年中にはある程度のヒントがあるでしょう。

PS4
ps41602011C.png

日足35日評価数推移160131

肩肘張らないコメント
週間カウント終了しました。ランキングは今週中に・・・。
今週はさすがに勢いが落ちた。定番ソフトも維持組と下落組に分かれた感じ。DQBは初日の3倍で評価値4.75。4.75なので極端に倍率低いことはないだろうけど、規模はそれほどでないという白菜の言葉があるので、どうなるか。

衝撃!Xperia、、、タブレット撤退。。。 - 店長のつぶやき日記。。。

WEBでのソニーショップではかなり歴史が長い所だけに完了は事実なんだろう。現時点で後継の発表がないので撤退と言う表現を使っているけど、ちょっと気が速いかなと。ただし、タブレット自体の市場規模が世界でも見ても急激にシュリンクしているので、状況としてはそうなってもおかしくはない。XperiaのZシリーズさえ作っていれば、それをベースにすれば開発難易度は高くはないと思うけど、スマフォ部門は経営の建て直し真っ最中なのでどうしても頭によぎるよね。

ただどちらにしても、今の価格では、まあ日本では厳しいと言わざるを得ないとは思う。Z3 tabletは買って1年越えたけど、非常に使いやすくて満足してます。画面も綺麗(といっても動画の画像処理はTVには到底及ばない。)だし、nasneの動画もHDで見れるし、ブラウザと電子書籍(マンガ)なら8インチは相性が非常にいい。その後のタブレットの状況見るといいタイミングだったかな。もうスペック上がっても性能を感じるような使い方できるクリエイティブさないです。ゲーム機の方がよっぽど恩恵が分かりやすいですねw

PS4
ps41601311C.png


