QLOOKアクセス解析
HOME   »  2015年12月
Archive | 2015年12月



日足35日評価数推移151204

肩肘張らないコメント
今年もF1が終了。近年まれに見るくらいにまともに見なかった年になった。エンジンの主要部分ごとに基数制限がある上に、エンジンの構造自体も複雑怪奇で難しい。俺は普段F1見ない人にわかりやすく説明できない。分かったフリならばできるけど、きちんと分かっていると言える人がファンですらどれだけいるか。エンジン音も相変わらずまあ酷いですしね。コースもライン外れても舗装済みのエスケープのお陰ですぐ復帰できて締りが無い。エスケープ自体広く取っているティルケサーキット多いのに・・・。

来年度のタイヤルールも発表されたけど、これまた複雑。もはや、FPから通じて何処のチームがどのタイヤを何セットもっているか把握できる人はマニアですらごく少数になるのでは。

日本のTVはテロップまみれだけど、今のF1はテロップまみれでないと、よほど真面目にみないとレースを理解するのに必要な基礎的なデータすらなかなか把握できなくなっている。

競技というには興行色が強く、それが魅力でもあるけど、肝心の興行が、ここまで複雑怪奇なルールになり、波乱も減ると、厳しいですね。当分興行としてのF1は迷走が続きそう。

PS4
ps41512041C.png

日足35日評価数推移151203

肩肘張らないコメント
アクアプラスの社長さんのコメント。うたわれ2の損益分岐点。うーん低くない。速報でこんな数字インタビュー前にいったら、盛りすぎと結構叩かれる羽目になったんじゃないかな。個人的には高いなあと。こんな数字聞くとホワイトアルバム2大丈夫だったのやら。

うたわれはメディアミックスも含めていろいろ仕掛けた上に、開発期間が長いからだろうけどね。Leaf/アクアプラスはブランドを大事にしてその分長く商売するやり方で、乱発でブランドを消耗させない為には金も体力が必要だなと。こういう話聞くと、グッズ販売の露骨な分割商法もしょうがないのかも、と思ってしまうところも。向こうの思う壺なのかもしれないけどね。

PS4
ps41512031C.png

日足35日評価数推移151202

肩肘張らないコメント
着弾。PS4の台数伸びなかった。残念。地合いはいいので12月はそこそこ動くといいね。

MHXの初週本数は、まあ末期ハード、本編でない、3年連続発売でお疲れ気味、という条件を客観的に見れば成功の部類では。しかも今年の年末商戦はラインアップが手薄なので、コレしかない需要も見込めるので大崩れはなさそうに思える。

問題はこれから。3DSみたいにボリュームがあるハードが動きがある場合はカプコンの戦略も(まあ背後で生臭い話も色々あるだろうから)一つの手。ところが来年以降は任天堂もハードの移行期にあたる。NXはよほどの事がない限り、3DSとは全く異なるアーキテクチャになるだろうし、親和性はPSハードの方が近くなる可能性(というよりも開発エンジンが簡単に対応できるアーキテクチャになる可能性)の方が高い(ならないならもう好きにして)。その時に、どう200-300万本売る市場を確保するのか、という話になる。これはDQと同じ悩みを抱えていた。

DQは事実上全く違うゲームを2本作るという荒技で乗り切った。MHはどうするのか。保険をどうやって掛けるのかが注目点となる。DQみたいに手間と金をかけても適切な市場を出来るだけ広く抱え込もうとするのだろうか。いや、ワインの方が儲かるよ。ワイン!ワイン!になるのか。なんとなく答えは見えてるよね(棒)

PS4
ps41512021C.png

PS435日完走
ps41512022C.png

日足35日評価数推移151201

肩肘張らないコメント
先週の評価数カウントは年末商戦の始まりを感じさせる内容でした。今週の着弾はハード販売台数も増えていて欲しいね。

12月のPS+はここ数年異常な程大サービスしていたので、もう一声(特にPS4)と思ってしまう。PS4に関しては完全に止まったソフトというのは多くないし、DL容量も多いので難しいのでしょうね。面と向かっての直接の競争相手も日本では不在だし。PS+ソフトが豪華すぎるのは、それはそれで、と個人的には思う所もあり気持ち的に単純じゃないです。

SOはRPGの性質を考えると、固定ファンが飛びついた後は・・・という感じ。

PS4
ps41512011C.png


PS435日完走
ps41512012C.png

日足35日評価数推移151130

肩肘張らないコメント
週間ランキングアップしました。

全体数は先週比で減少も多くは初週登場の無料ソフトの影響。
全体としては強く無料ソフトは上昇、定番ソフトも堅調。
BFセールもあるが、それ以外にも物色が入り、週間評価数増0のソフトも減少。
下落傾向だったドグマオンラインも今週は回復。
ファン向けに増量した沙羅曼蛇は初週評価値5.00と好調なスタート。
アトリエ2週目も評価値5.00を維持。
巫剣神威控は価格等を考えると評価値は高めかも。
今週新作の評価数は伸び悩み。魔都&ブレードアークスともに少数評価数の割には評価値も低目。

PS4
ps41511301C.png

PS4評価数ランキング先週比増順151129

ps4151129HYC.png

PS4評価値順ランキング151129

ps4151129RC.png
