QLOOKアクセス解析
HOME   »  2015年10月
Archive | 2015年10月

無念なお知らせ

気がつけば一年。PS評価数のカウントを毎日更新(実際は48時間以内)してきました。
ブログ開設前からだと2年8ヶ月になります。
多少面倒にはなってきましたが、まだまだ続けるつもりでした。

ところが、SSDの故障で着弾記事と評価数カウント作成用のエクセルファイルが吹っ飛びました。バックアップを怠っていたので、残ったのは2014年11月という10ヶ月前のものだけ。一応ブログに添付画像がのこっているので、ある程度復旧できますが、さすがにする気がしません。

よってカウントは終了とします。客観的に言うと、特にvitaの評価数は無料ソフトが大半、ソフトの6割は週間でも評価数増0なので、あまり役に立ちそうも無い、というのもありました。
PS4だけ続けることも考えましたが・・・。PS4だけはもしかしたら続けるかもしれないです。今は脱力していてその気力が湧きません(苦笑)

このブログを始めたのはデータを提示してそれで話す、ということをやってみたかったからです。消費する立場ではなくて余り見ないデータを提示したいという気持ちもありました。

肩肘張らないコメントで思うことも書いてきましたが、アクセス解析を見ると、データを見てやるついでに、くだらない戯言もみてやるよ、という寛大な方がいらっしゃったからこそです。感謝しています。

ただ肩肘張らないコメントだけ書くようならば、単なるタダでさえ鬱陶しいブログがうざいだけになるので、PS4のカウントを再開しない限り、このままブログは終わりとします。

国内の会社が関連するゲーム業界で見ると、既に今世代は世界的にはPS4が主導的な立場を確立しました。数年はPS4を中心にCSゲームは動くでしょう。日本でも来年のPS4のソフトラインナップはこれだけ集めて売れないならもうしょうがない、という位揃っています。これで駄目ならそういう時代なんだと関係者もファンも諦めが付くのではないでしょうか。

任天堂も散々煽ってきましたが、最近の記事を読んでいらっしゃる方ならお気づきだと思います。どうやら最悪として懸念された底抜けはなく、底は見えつつあります。今の規模が任天堂が望んだ規模かは別として。3DSは微妙な所ですがハード末期ですので、経営的には次世代機がどうなるか、という話だと思います。

その次世代機も、ゲハがヲチし争ってきたような、同業会社間によるタマの獲り合いよりも、特に携帯ゲーム機でCSゲームが必要と判断されるかの方が成否を占い意味では大事なように思えます。盛田SCEJA社長の3DSでもいいからコントローラーの付いているゲーム機を触って欲しいという発言が今でも脳裏に焼きついています。

それに関連して任天堂はオンラインサービスやそれに伴う収入の強化とスマートフォンへの進出。SCEはPS4を軸にしたさまざまなオンラインサービスとPSVRといった、市場の拡張を同時に進めるでしょうし、そのミックスがどうなるかも中期的見れば大事です。

開発者の空気読まない行動や言動によるゴシップはなくならないでしょうが、肩たたきやソフトの独占で言い争うのはもはや大勢に影響しないように思えます。

SCEはわが世の春を謳歌し、任天堂も市場の底堅さを確認しつつあり、国内ソフト市場も消費税増税後移行ロングテールにやっと下げ止まりの傾向が見えてきた中で、データが飛んだのは上手いタイミングで起こる物だとも思いました。

PS4のカウントを再開できたときにまたお会いしましょう。PS4はローンチからカウントをしてきたので未練が無い、といえば嘘になりますので。

日足35日評価数推移151028

肩肘張らないコメント
35日完走ソフトみていて、うたわれ2は久しぶりにしびれるくらいいい評価数の動きだね。この手のジャンルのソフトに厳しいPS4でもそれを達成しているのが更に素晴らしい。話に聞いたところだと結構中途半端に終わるみたいだけど、ユーザーが満足できていれば続編へは関係ないと思うよ。例えば、有料体験版とすら言われたホワイトアルバム2とかも、またされたからこそ、続編が大絶賛されたというのは絶対にあると思うからね。悪い話ばかりじゃない。うたわれ2がそうなのかは分かりません。

GTスポーツが発表されたね。随分前にFIAとのパートナーシップという話があったけど、具体化したんだね。追記欄で結構厳しい事を書きます。ここに書くことはGT5からきちんとGTに付き合っている人にはこう言いたくなる気持ちが分かる部分もあると思う。そういう背景が無いとネガキャンにしか見えないと思うけどね。文字も白で書いておいたので、うっかり見えてしまう人はいないと思います。個人のブログなんで書かせてもらいます。本当に関心や愛着がないと、こんな長文面倒で普通書きません。

PS4
ps41510281C.png

vita
vita1510281C.png

PS435日完走
ps41510282C.png

vita35日完走
vita1510282C.png
続きを読む

日足35日評価数推移151027

肩肘張らないコメント
週間ランキングアップしました。

PS4
大幅マイナス。殆どのソフトが弱めで推移。特に無料アプリが顕著。
定番ソフトはある程度維持できたソフトと、数字を落としたソフトに二分化。
旧PS+ソフトや低価格ソフトは比較的悪くない。余り動かないタイトルも一部で物色。
週間評価数増0ソフトは微増。

vita
マイナスだが、PS4よりはマイナス幅は少なめ。
無料アプリは強弱だが、無料ソフトはマイナスが目立つ。
マインクラフトは堅調だが定番ソフトも弱め。価格の大小の影響は少なめか。
日本シリーズ開幕もあり、プロスピの動きがいい。
定番ソフト以外の小型タイトルの評価数の入り方は通常週並み。
週間評価数増0のソフトは微増

PS4
ps41510271C.png

vita
vita1510271C.png

VITA評価数ランキング先週比増順151025

vita151025HYC.png

VITA評価値順ランキング151025

vita151025RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順151025

ps4151025HYC.png

PS4評価値順ランキング151025

ps4151025RC.png

日足35日評価数推移151026

肩肘張らないコメント
今日はこの後SCEプレスカンファレンス。Media Moleculeの新作は情報公開されるだろう。サンタモニカの新作発表があると嬉しいけど、リークも無いしないかな。2016年は現時点で注目作だらけなので、E3直前の時よりは関心が低目かも。

PS4
ps41510261C.png

vita
vita1510261C.png

日足35日評価数推移151025

肩肘張らないコメント
週間カウント終了。掲載はあさっての予定です。今週の土日は珍しいくらい評価数動かなかった気がする。

ゼンジーの記事が話題とか。vita撤退論に繋げる人がいるそうだけど、日本で末期のXB360が計測誤差並みに酷いことになったけど、撤退してないでしょ。それよりも酷くて、日本のゲーム機の歴史の残る悲惨なことになったXB1もそう。商売的に無視できる影響なら別にやめなくてもいい訳で。実際vitaの展開はローコストに徹しているからね。

マーケットボリュームが致命打にならないように多機種マルチを推進してきた訳だしソフトが徹底的に干上がる事もまずない。MH並みの一発が無いと広がりはないだろうけど、SCEJAとしてはコストが掛からない割に、戦略価値は低くないし、今の感じのままじゃないですかね。NXがvitaの役割を完全に担う様なハードなら別だけど。

SCEも方針転換していて、後藤ちゃんやゼンジーがあまりに憶測でテキトーな記事書いて、それを曲解したものが、ゲハ、ゲハブログ、海外掲示板に飛ぶから、インタビュー受けてあまりにおかしな憶測を書かせない様に留意しているんだと思うよ。VGchartzで記事書いたITAV評論家も居たし困ったものだ。

次世代の見所はプラットフォームとハードが一体化しているのか、それとも分離されるのか、かな。MSはwindowsで、SCEはPSNowでそれぞれテストしている。でも次世代だとまだ速い気がする。性能云々はまだまだじゃないかな。海外勢ですら、PS4世代で出来ることと納期コストのバランスの着地点がまだ見出せていないように思えるので。それにしても自称ハイエンドPCをお持ちの方すっかり減った気がw

PS4
ps41510251C.png

vita
vita1510251C.png

日足35日評価数推移151024

肩肘張らないコメント
サブちゃんの馬がとうとうG1制覇!競馬の中でのファンタジーに、過度の血統信仰と、高馬への過剰な信頼があるけど、そんなことないよ、と当たり前の様に示してくれたね。一方でファンタジーではない社台を筆頭とした、大手牧場の寡占を蹴散らして勝ったのは素晴らしい。

PS4
ps41510241C.png

vita
vita1510241C.png

日足35日評価数推移151023

肩肘張らないコメント
Xperia TabletでGT6のコースメーカーアプリがうまく動作しない問題は、PS4用のPSアプリをインストールしてると駄目なことが判明。要するに、固体の問題ではないですね。このような有様でも、アンチソニーはソニーグループを一体として考えるらしい(苦笑)。これぐらいで怒っていたらポリフォとは付き合えない。使えるようになって素直に喜ばないとね。

いくつかコース作ったけど、下り勾配からのコーナーやヘアピン(もどき)が面白いかな。ブラインドの下り高速コーナーとかがいいかも。コースの楽しさは勾配をいかにうまく使うかですね。コースメーカーで遊ぶと鈴鹿のS字って本当によく出来てるとおもう。

ゲハでは次期GTの噂が定期的に上がるけど、GT6みたいに完成まで1年9ヶ月掛かる、という有様はGT7ではやめてほしい。半年以上かかるようなアップデート項目は予告しない方がいい。発売前に予告したら、ユーザーへの約束になるからね。それが1年9ヶ月もかかる、というのはさすがに普通ではない。

GT5から付き合っている人なら、ポリフォ式アプデへのある種の理解があるけど、PS4版の場合は知らない人もたくさん買うだろうから。

個人的にはGT6から3年でポリフォが風呂敷たたんで纏まった作品出せたら、凄く頑張った方になると思う。全ては山内氏次第。暴走したらアポロ計画と称したGT5になるか、長期間未完成品といってもよかったGT6の二の舞になる。GT7の中身が手堅くGT6SPEC2相当であることを祈ってます。それでも車種が増えて、グラが強化されれば充分です。

PS4
ps41510231C.png

vita
vita1510231C.png

日足35日評価数推移151022

肩肘張らないコメント
着弾記事をアップしました。

今週の着弾でPS4は2.5万台に。これをキープできるかが気になる所。せっかく値下げした訳だし、週ベースである程度の上乗せ分は欲しい。今週の見所はロングテール。やっと底打ちの兆しが見えてきた。7月にはこうなるかな、と思ったけど10月でしたね。読みが甘い。

PS4
ps41510221C.png

vita
vita1510221C.png

PS435日完走
ps41510222C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較151018

PS据え置き機(+2.5万本)が今年度12回目、PS携帯機(+1.8万本)が今年度9回目、任天堂据え置き機(+3.1万本)が今年度18回目の対昨年度プラス。

新作を除く各プラットフォーム別対昨年比は以下の通り
PS据え置き機 +25261本
PS携帯機 +11152本
任天堂据え置き機 +31752本

任天堂携帯機 -342424本
XBOX -411本


今週は先週が少なく先週の勢いが引き続き反映される形となっている。
PS据え置き機は昨年度比で見た時99.4%まで回復してきた。新作を除く本数もほぼ先週のままで、値下げの効果がある程度はソフト売上にも反映されているようだ。PS据え置き機に比べると、不安定なPS携帯機もプラスとなっている。今年度のPS携帯機の状況を考えると健闘だろう。任天堂据え置き機に関してはスプラトゥーンとマリオメーカーのプラス分が安定して継続できている。
一方任天堂携帯機は新作を除くと-34万本。これはMH4G分とスマブラ分から1万本戻した数字だ。任天堂携帯機も夏以降、概ね対昨年度比で1万本のアドバンテージがあり、それは継続できているが大作の数字が巨大すぎて歯が立っていない状況だ。

ロングテールは、ついに消費税増税後初めて4地点の連続プラス週が4週目となった。年度での対昨年度マイナスも苦戦が続いた50位でもマイナス10%を切って来ており、ようやく相場の底打ち感が出てきている
50位の2年前の比較で分かる様に、2年前ではほぼ-10%なので、2014年の大幅マイナスを埋め合わせるというのは弱いが、2年前をピークと考えると、-10%ならばまだ常識的な範囲だろう。次は37-50位のPUが50%を回復するかが注目点だ。

来週は昨年度PS系統は新作の大量発売週でマイナスが確定的。
任天堂携帯機はゼルダ次第だ。昨年度の新作と、MHスマブラから1万本引いた数字は22万本となり、今週の新作のプラス分を1万程度みたとしても、来週の新作合計で21万本の数字がプラスへの条件となる。任天堂据え置き機は引き続きプラスだろう。

d1510181C.png

d1510182C.png

d1510183C.png

d1510184C.png

日足35日評価数推移151021

肩肘張らないコメント
9月の大量リリース集が完走して、すこし楽になるかも。destinyは安定しているね。vitaのバイオリベ2も悪くない。PS4のドグマオンラインといい、ファンは悪態つきながらも待っていそうなんだけどね。技術で付いていくにはもう手遅れかもしれないけど。ワイン作りが忙しいのでしょう(棒)

PS4
ps41510211C.png

vita
vita1510211C.png

PS435日完走
ps41510212C.png

vita35日完走
vita1510212C.png


日足35日評価数推移151020

肩肘張らないコメント
週間ランキングアップしました。

PS4
初音ミク、FFサントラ配布終了など無料ソフトの動きが悪く大幅マイナス。
全体としては強い週。無料アプリ系は概ねマイナス。定番の若干減が多いのでハードは弱め?
今週強いのは定番ソフト以外。多くのソフトで評価が入り、先週比プラスが多い。
評価値の変動が多目の週で市場が活性化している印象。マインクラフトなどの低価格ソフトの動きもいい。
ずっと減少だったドグマオンラインが反転プラス。今週は+600台で相変わらず評価数の伸びは非常に、と言っていいほど好調。

vita
先週比プラス。新作が少なく、既存ソフトで伸ばしたプラスだけに大きい。
PSO2が本当に久しぶりのランキング首位。
無料アプリやマインクラフトなど定番ものはプラスが多い。それにPS+の割引キャンペーンソフトのプラスが追加と言う感じ。
比較的多くのソフトに評価数が。一過性のこともあるので、来週注目か。
ギャルゲーや乙女ゲーを中心に配信休止が多数発生。

PS4
ps41510201C.png

vita
vita1510201C.png

PS435日完走
ps41510202C.png

VITA評価数ランキング先週比増順151018

vita151018HYC.png

VITA評価値順ランキング151018

vita151018RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順151018

ps4151018HYC.png

PS4評価値順ランキング151018

ps4151018RC.png

日足35日評価数推移151019

肩肘張らないコメント
送別会すらシャットアウトしようとするコナミ。
もはやコナミがCSゲームを縮小するのは既定事実なので致し方ない。個人的な興味は小島監督が単身飛び出す形なのか、スタッフも付いていくかに移っています。できれば何とかして付いていってほしいね。将来に関わる話なので、難しいよね。
小島監督はあれだけのお人だから将来は心配していません。

MGS5はセールス良好だけど、それをみて小島監督抜きでもいけるとか思わないといいけどね。なんか思いそうだよね。今のコナミなら。

PS4
ps41510191C.png

vita
vita1510191C.png

PS435日完走
ps41510192C.png


日足35日評価数推移151018

肩肘張らないコメント
週間カウント終了しました。ランキングはいつもどおり火曜日か水曜日に。
今週はPS+限定値引きだけじゃなくて、色々なソフトに評価が入っていた。それだけに今週は採取時間のズレがちょっと影響しているかもしれない。それでも24時間以内にはカウントしてます。

あとあれ?と思ったのはギャルゲーと乙女ゲーが10本近く配信終了していたこと。後から復活することもあるけど、販売元なにかあったのかな。さすがに多すぎる。

PS+の値引きと言えばP4Gが一番安く感じました。

PS4
ps41510181C.png

vita
vita1510181C.png

日足35日評価数推移151017

肩肘張らないコメント
マリオメーカーで任天堂が糞コース作る人に苦言と言う記事。これはいい部分と悪い部分がある。いい部分は、ゲーム発売後もきちんとオンラインを面倒見ようと言う姿勢を見せた点。ユーザーがあれで納得するかは何ともいえないけどね。うまくユーザーを宥めることもこれから担当者に必要なスキルかもしれない。

悪い部分は、無尽蔵にあるコースから、最大公約数として、いいコースを適切にユーザーを示せない、技術力不足という点。それが出来ているなら、わざわざあんなもの作らなくてもいい。

LBPでも感じたんだけど、この手のコース作成ゲームで大事なのはコース作成の自由度もそうだけど、無尽蔵に生まれるコースから面白いコースをどうユーザーに提示するか。ということなんだよね。膨大化するデータやコンテンツをきちんとUIに落とし込んで、分かりやすく提示するのは、CSゲーム機が今後の進化の過程で身に着けないといけないことだと思うし、本来はきちんと投資して、社内で優秀な技術者を養成しないといけないと思う。

PS4
ps41510171C.png

vita
vita1510171C.png

日足35日評価数推移151016

肩肘張らないコメント
androidのtorneアプリは480Pと画質が厳しいので、Xperia TabletではTV Side Viewははずせない。でも番組視聴以外は使っていなかったので、気がつかなかったが、もっさり気味だったTV番組表がかなり改善されて、最初多少読み込めば結構滑らかに動くようになっていた。これなら使えるかなという所まで。ソニーアプリは投げっぱなしのも多いけど、がんばっているほうだと思う。vaio TV with nasneも地道にアップデートしている。nasne関係は頑張ってくれていて嬉しい。

PS4
ps41510161C.png

vita
vita1510161C.png

日足35日評価数推移151015

肩肘張らないコメント
着弾記事をアップしました。
PS系統の本数と、DS系統の本数のマイナスはどっちも似たようなことになっているね。MH4G分だけで止まるか、妖怪ウォッチ分おかわり来ちゃうかが、今後の注目点。
今週の結果はマクロな視点で判断するか、ミクロな視点で判断するかで、かなり解釈が変わると思う。記事ではマクロよりに書くように心がけています。出来ているか?完全には無理だろうね。

PS4
ps41510151C.png

vita
vita1510151C.png

vita35日完走
vita1510152C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較151011

PS据え置き機(+5.0万本)が今年度11回目、PS携帯機(+1.6万本)が今年度8回目、任天堂据え置き機(+3.1万本)が今年度17回目の対昨年度プラス。

新作を除く各プラットフォーム別対昨年比は以下の通り
PS据え置き機 +28609本
PS携帯機 +20259本
任天堂据え置き機 +31329本

任天堂携帯機 -80637本
XBOX -1757本


今週は先週昨年度に対して、タイトルが充実していたPS据え置き機、PS携帯機が2週目の勢いを生かし、両方ともプラスとなった。PS据え置き機に関しては昨年度のFIFAやウイニングイレブンを見る限り、PS4へのユーザーの移行と、市場の活性化が見て取れる。多機種マルチでPS携帯機からの数字の転移はある物の、前年度比98.7%はPS3がほぼ半減していることを考えると
健闘しているといえる。ただしPS携帯機の大幅のマイナスを埋めるまでには至っていない。

この健闘を支えているのはMGS5の70万本が大きく、それだけに大型タイトルをどう用意するのかPS携帯機の今後の課題と言える。

一方任天堂携帯機は、昨年度MH4Gが発売されたこともあり、対昨年度の数字が一挙にマイナス20%まで落ち込んだ。もちろんMH4Gの影響が強いのは事実だが、そもそも任天堂ゲームハードはAAA級タイトルに数字が集中し、タイトル数自体が減少しているので、AAA級タイトルがそろえられないのは死活問題となるのは当然だ。それだけに一過性といえない難しさがある。
今年度の数字を見る限り、中堅以下のタイトルが激減した影響で、数少ないタイトルの数字は良好ないし悪くないタイトルが少なくない。市場は完全に死んでいない形で、それだけに、任天堂市場のAAA級タイトルへの偏重という構造問題の根深さを実感できる形となっている。

奇しくも今週のPS携帯機と任天堂携帯機のマイナスは、鏡の様に両者の長所と短所が反転している。市場全体で見た時に捻じ曲がったと見るべきか棲み分けされていると言うべきか、売り上げ減少の状況を見ると言葉にも判断にも悩む。

一方、健闘のPS据え置き機と同じく、任天堂据え置き機は対昨年度比で2割を越える好調ぶりを示している。

ロングテールでは先週発売ソフトの2週目があることもあり12-25位は好調だ。37-50位もプラスで推移している。3週連続の全地点プラスとなる。
来週全地点プラスの場合、消費税増税後は始めての快挙となる。来週はなんとしても達成して欲しい所だ。

来週は今年度も前年度も大型タイトルがなく、基本的に今週の状況を引き継ぐ形となる。
よってPS据え置き機はプラスだろうし、PS携帯機もプラスのチャンスだ。任天堂据え置き機はもはや言うまでもないだろう。一方任天堂携帯機は2週目MH4Gが30万本あるため、大幅マイナスが確定している。当面はマイナスで推移しそうだ。

d1510111C.png

d1510112C.png

d1510113C.png

d1510114C.png

日足35日評価数推移151014

肩肘張らないコメント
着弾記事はまだ図表もつくっていません。明日になります。
ざっとはみたけど、ロングテール50位頑張ってほしい。37-50位のプラスが安定すれば。任天堂携帯機は後半は大方の予想通りしんどそう。PS4の通常週ハード台数はどの台数で落ち着くのかは、後数週見ないと分からないかも。今週は良かったね。

PS4
ps41510141C.png

vita
vita1510141C.png

PS435日完走
ps41510142C.png

VITA評価数ランキング先週比増順151011

vita151011HYC.png

VITA評価値順ランキング151011

vita151011RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順151011

ps4151011HYC.png

PS4評価値順ランキング151011

ps4151011RC.png