QLOOKアクセス解析
HOME   »  2015年04月
Archive | 2015年04月



日足35日評価数推移150429

肩肘張らないコメント
当ブログは休日の閲覧数が減るブログだけど、昨日多目だったのは任天堂の決算の話日経に乗ったからかな。2014年2月の分析記事の続編で2014年度は平和だろうと書いた(ちなみにこの記事はアクセス数伸びなかった。なんだかんだいってゲハの毒を望んでいる人は多いなと思った)ら、そうなった。いつも当たるには程遠いけど、ゲームアナリストよりは打率いいだろう。多分。1Qのとんでもない数字の悪さの危機を乗り越えての結果だし、奈落の底までは行かなかったね。そこは評価していいと思う。というか、自分の分析がやや稚拙だったかもしれない。反省。

円安になると利益が減るSCEと違い任天堂はブーストかかるので、その恩恵も大きかった。来年度はおそらくブーストは無いだろう。ユーロは通貨安競争に追加施策やるかもしれないし。

で、その記事で書いたし、至る所で書いたけど任天堂の試練は新ハードの隙間になる2015年度。ココを乗り切れるかだね。新ハードを2016年2-3月に出せれば別だろうけど。日本市場は3DSの減速は明白。お得意のミリオン爆弾ソフトのラインナップも去年より弱そうだし。

それだけに新3DS発売後NPDでの底堅い数字は重要な意味を持つ。Q1の北米で新3DSをどれだけ出荷できるかが最初の注目かもしれない。廉価版3DSでは3Qに出荷しすぎて4Q悲惨なことになったからね。予測を見る限りさばけていそうに見えるんだけど

着弾についてはメディクリの数字で12位20位ともプラス。ほぼトントン。任天堂系統はゲハのおもちゃゼノなんとかは年度の数字を占う意味では、それほど重要な意味がおそらく無く、パズドラマリオがどれだけ売れるかの方がよっぽど大事だと思う。

超激戦区だった3/26の日足が終了。
SAOは明らかに異常なパターンwどっかに評価するところがあって、それが切られて、カウントしていた所に評価が流れたとかかなあ。確かガンダムブレーカーもこういう感じだった。評価数倍率が異常に高いのも同様。同じく発売前予約をとったカグラも低すぎるね。

全般的に3-5週目に粘り気味なソフトが多くて、数週間でソフトをこなしていった人が多いのかもしれない。俺はブラッドボーンで燃え尽きた。オーディオなる物を再開してなければトロピコ間違いなく買ってたけど・・・。この話の続きは明日。続きあるんかい。ああ恐ろしい。

PS4
ps41504291C.png
vita
vita1504291C.png

PS435日日足
ps41504292.png

vita35日日足
vita1504292.png

日足35日評価数推移150428

肩肘張らないコメント
明日でいよいよ激戦区の3/26の35日日足が完了。大変だったけどすこし寂しいような。
無料アプリのアニマックスは超初動型になったけど、これからは息が長いだろう。
個人的には無料でも家庭用TVで480Pはもう駄目だよ。
480Pが許されるのは7インチタブレットまで。それでもきつい。
5インチは安ければアリ。

PS4
ps41504281C.png

vita
vita1504281C.png

PS435日完走
ps41504282C.png

vita35日完走
vita1504282C.png

日足35日評価数推移150427

肩肘張らないコメント
コナミ大炎上中。現行世代機発売前に方々で言われていた、AAA級とそれ以外に別れてその中間の居場所が乏しくなるという状況の中で、まさにそこに位置する日本の会社がふるい落とされていく過程、ということなのかもしれない。MGSは素晴らしいけど、MGシリーズをAAA級に近い形で毎年、遅くても2年で回していけるシステムをコナミは持ち合わせてなかった。コジプロはそれを構築しようとしたが、ファイナンスマーケティング広告などゲーム発売までの一貫したプロセスの中でどうリスクを回避するかという、ノウハウを海外と違い前世代機で確立できなかった。それを経営陣に納得させられなかった。そういう面でMGRは本当に痛かったかもしれない。

もちろんペンペン草も生えないほど酷いことになったハドソンの扱いを考えてもコナミのガバナンスも問題がいろいろあるのは想像出来るけどね。

日本のサードは海外でとりあえず実績のあるIPを現行世代機向けに作るという手堅い戦略で挑んでいる。前世代機で新規IPどこもだいたい失敗したからね。でもIPはブランドして磨耗していく物もあるから、その辺のリスクも考えると、やっぱり手堅く稼ぎつつも、ある程度挑戦できるラインも作ってそれで成り立たせる、ということをしないと長期的にはどうなのかなと思うところがある。経営陣もその辺のリスクを織り込まないといけないだろう。でもそれを行う体力もシステムがあるのか?と思う。そこまで考えると、コナミみたいな結論になる会社もあるということじゃないかな。
近年は会社の垣根を越えてのコラボが多いけど、これも能力やリソースという意味でも、リスクヘッジという意味でも自然とそうなっているんだろう。

もう一つ、日本のゲーム会社の現代化を遅らせたのは資本形態が同族会社の延長のまま、固定してしまった。ということも大きいと思うね。戦後日本が飛躍した大企業も多くは同族会社からスタートしたが、創業者が分をわきまえてある段階から、後継者にある程度自由にやらせた。日本のゲーム会社はその辺どうだったのか。80年代に、何もかもが手探りのゲームでヒットして、中小企業では絶対に無理な本社御殿が建って、上場して庶民では絶対に見ることの無い大金が入った。それから。

そこである人みたいに、ワインセラーを作るか、ある大企業の番頭みたいに、さっさと一線引いて、私財を投じて匿名で将来の人材に投資するか、ある会社の相談役みたい隠然たる影響力を保ちつつ80を越えても地球儀を片手に自社製品をどうやって広げるかを考えるか。顛末や結果はさまざまだけど、最初の動機は大事なんだろうなあと思う。俺みたいな能力の無い庶民では良く分からないけど。そういう立場には絶対になれないだろうからね。

そして一族が株を握っているため、資本の集約化も進まなかった。そうなると規模の面でファイナンスの話でも厳しくなる。タダでさえ日本はその辺の手法が遅れているだろうから。

この辺の問題をどう適合させていくかがまるで見えていないから、個人的には今の和サードに過剰な要求をする気が起こらない。むしろ作ってくれる会社はそれだけでがんばっていると思う。スクエニだって今開発しているIP群の成積次第ではという懸念は今の時点ではぬぐえない。だからバンナムPS4第一弾のDBZの成功は本当に喜ばしいと思う。是非それに続いて欲しい。フロムとSCEコラボのブラッドボーンも是非その後につなげて欲しい。

結局和ゲーも据え置き機できちんとしたグラをだせるという開発規模になると海外市場次第ってIPは多い。日本市場に特化したIP群や制作会社はきちんとあって普通の人なら、とても全部買えないぐらいけど、そうなると現行世代にふさわしいクオリティ、という面ではある程度諦めるしかない。個人的には、PS4になるだけでも充分恩恵が大きいから満足しているけど、そうじゃない人もいるみたい。そこはそういうものだと峻別して考えた方がお互い幸せになれる気がする。なんでもかんでもPS4で据え置きなんだから、大幅なクオリティアップ、という流れが出来てしまうのはね。

取り留めの無い話だけど、今回のコナミの話は一面ではここ10年の日本のCSゲームの問題点の本質をえぐる要素が確実にあったと思う。単なるゴシップにするにはあまりにも重い。当事者では実はゴシップ並みの醜悪だった、という可能性もあるけどね。

話も予算も壮大だろうコジプロはともかく、ウイイレ、パワプロ、プロスピまで辞めてしまうようならさすがにもったいないと思うけどね。リスクもあんまりないし、どうなるんだろう。小島監督だけじゃなくてコジプロごとしっかりしたところが身請けして欲しいね。納期の不確実性以外は本当に頑張っているから。まだ確定ではないけどさ。

PS4
ps41504271C.png

vita
vita1504271C.png

VITA評価数ランキング先週比増順150426

vita150426HYC.png

VITA評価値順ランキング150426

vita150426RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順150426

ps4150426HYC.png

PS4評価値順ランキング150426

ps4150426RC.png

日足35日評価数推移150426

肩肘張らないコメント
最近週間カウントに概ね2時間弱かかるようになり、カウントを25:00に始めても27:00に終了でそのあと図表を作るのは翌日(当日なんだけどw)さすがに響くので遅れています。図表は出来ているので、週間ランキングも当記事アップ後時間掛からずできると思います。
ゲハの一部で、ソフトナイナイ、テタイテタイといわれながらもどっちもソフト多いよ(笑)

週間の方はPS4は無料のゲームは悪くないけどアプリ系が落ちているのと、評価が集まるソフトが定番ソフトにシフトしていて、やや広がりに欠けるかなと。大きくは悪くないけどちょっと弱い感じ。vitaは先週よりもいい感じ。

個別ソフトだとデジモンとSAOが引き続き元気。デジモンはジワ売れといっていいと思う。PS4ディスガイアの評価値5.00は崩れてこないね。評価数の推移も悪くない。ブラッドボーンも中古価格が下がってきている中では、頑張った方なのでは。ねぷねぷはさすがの初週評価値5.00だったね。ハイスクールD&Dの評価値の上がり方はなかなか凄いね。もともとサーバートラブルで大幅に評価値が低下してのスタートだったので、中身は無料ゲームの中では、評価されているのかもしれない。

あと1-2月のダウンロード実数の和ゲーが弱いと書いたけど、そこまでは弱くないのかも。DBZは見るところ勘違いしていた。申し訳ないです。訂正しておきます。

PS4
ps41504261C.png

vita
vita1504261C.png

日足35日評価数推移150425

肩肘張らないコメント
土曜日にしては伸びていない感じかな。vitaは悪くないけど。

HMZ-T3が完了。なんか一説にはこのシリーズ終了、という話もあるけど、どうなのかなあ。このシリーズの難点は装着性。これは高画質維持の為にしょうがないとしても、最大の問題はレンズの光漏れでスクリーンに枠が出来てしまうのはいただけない。コレさえなければ気を使えばいいんだけどね。装着性やパネル1080Pよりこっちですわ。最初にきちんと指摘したゼンジーはお見事。CSゲームのアーキテクチャの話になるとなぜああなるのか。後藤ちゃんもそうだけどねえ。光漏れさえ改善すれば後継機種欲しかったんだけど。

ダウンロード推定本数1-2月分みたけど、PS4の和ゲーの評価数倍率偉く低いね。DBZとか。びっくりした。そろそろユーザー層が変わってきたかもしれないね。vitaの評価数なんて2年カウントしてるともう全然2年前と別物だもんね。DQHやブラッドボーンはどれくらいなのだろうか。

vita
vita15040251C.png

PS4
ps41504251C.png


日足35日評価数推移150424

肩肘張らないコメント
4/25土曜日分の日足の更新は4/26 22:00以降になります。

なんかゲハゲハしい話が多い週な気がする。
XBの出荷はそりゃあそうだろうね。北米とイギリス以外壊滅しているんだから。でもあの事業がどうなるかはMSのお偉いさん次第なんだから、私みたいな一庶民にはさっぱり分かりません。収益もよう分からん。PS3とXB360の立場が完全に入れ替わっているよね。s地域が偏りすぎていて、それよりも悪いけど。製品原価を下げるチャンスも乏しいし。XB1は大型タイトルに販売が集中しているしユーザー層が伺える。

SCEが広告権ゲットの話でてるけど、これはwin-winだよねえ。日本だとすぐ独占という話になるけど、サードからすればマルチの方が基本的に売りやすい。(任天堂ハードはアーキテクチャが特殊すぎる上にスペック酷すぎるから難しいけど、それは岩田社長が自ら選んだのだからサードにとってはしったことではない)SCEは吉Pもそうだけど、その辺の事情分かっているし、WWSである程度の本数出せるから、余裕もある。
なんだったっけ?エイドスの時限独占ソフト。どうなるんだろうねえ。イギリス以外の欧州とか。

ゲーム業界人はアマゾンレビューそこまで評価していたのね。応援よろしく!
冗談はともかくとして、アマゾンレビューがアマゾン以外の販売に影響あるとか、そういうデータがあった上なのかが気になる。アマゾンレビューに関してはもう何度も書いたけど、テイルズのカウントした後、ユーザーにとって役立たずというのは当然として、それ以外はちょっと考えが変わった。これ以上は察してください。ゲハは販売に殆ど影響ないと思われる。ゲハブログまで拡張しても、実数レベルならたかが知れてるだろう。ゲーム業界人の戦略上の情報の取捨って本当に合理的なのかしら。まあ合理的ならPS3世代以降でここまでこじれてないよね・・・。

日足に関しては討鬼伝は弱いけどそれ以外は普通の金曜日かな。

vita
vita1504241C.png

PS4
ps41504241C.png

日足35日評価数推移150423

肩肘張らないコメント
着弾記事アップしました。PS据え置き機は頑張ってる4月じゃないかと。3DSはシュリンク模様はっきりで、去年から散々言ってるけど、新ハード発売1年遅かったかもね。

PS3に関しては結構厳しいこと書いたけど、ユーザーとしてはアンチャ2、デモンズ、GT5、torneとあって満足してる。PS3がつまらないハードだったら、そもそもこのブログ自体始まってないだろう。そこは同世代機に対して、スペックがほぼ完全に下位となった箱1と違う。個人的には付け足すとしたらFF13を完全版で見たかったね。FF13-2のことではなくて。PS3については、経営的な側面は色々あったから経営サイドで見ると、ああなるけど。

特にtorneはおそらくPS3にゲーム機としては明らかに過剰なAV機能を追及したクタなくしてありえなかっただろう。ユーザーとしては感謝してる。石塚さんのtorne以前の開発したPS3での機能を見る限り。画質や機能はともかくUIとUXに関しては発売から5年経っても、未だに家電系レコは追いついていないのだから。これは本当に凄いこと。

ps4
ps41504231C.png

vita
vita1504231C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較150419

今週も全系統でマイナス。

PS据え置き機は-168本でほぼトントン。ただし今年度の方が4000本ほど多いのでそれを考えると若干マイナスとなる。
PS携帯機は昨年度のPSPの販売本数(新作含む)がほぼマイナスに。相変わらずPSPのシュリンク分が埋められていない。
任天堂携帯機はマイナス2万本だが、新作は今年度の方が4万本ほど多いので、実質的にはマイナス6万本と妖怪ウォッチで隠れていたシュリンク傾向があらわになっている。パズドラマリオで当分補填できるが、妖怪ウォッチが昨年度比でそれなりに落とすような展開だとかなり辛い。
Wiiのシュリンクが終わったWiiUは微減。本数は全く物足りないが底堅い。

ロングテールでは12位のみがプラス。だが全ての順位がプラスマイナス10%の範囲であり、力強さは欠けるが、堅調といっていいだろう。問題は6月か。7月まで頑張れるかが注目

来週はPS携帯機は昨年度SAOが出ているので大幅マイナスは確定。PS据え置き機は新作の数が揃っているので、よほどの事がない限りプラスだろう。
任天堂据え置き機は最近の状況を見ると昨年度の新作の1.1万本はハードルとしては軽くない。
任天堂携帯機は シアトリズムシリーズが出るものの、最近の流れだと新作以外で概ね4-6万本くらい落としているので、昨年のシアトリズムFFの7.8万本にプラス4-6万本くらいの上乗せが欲しい。最低でも12万本売れないと厳しそうだ。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。

d1504191C.png

d1504192C.png

d1504193C.png

日足35日評価数推移150422

肩肘張らないコメント
着弾。メディクリの20位の昨年度比比較で見るとほぼトントンで新作の量考えると悪くない。5-6月を昨年度比でマイナス10%以下で推移できれば7月以降は何とかなるかもしれないね。

今日は評価数の伸びが悪いね。今週は新作結構出るというのはあると思うけど。
ブラッドボーンは中古価格かなり崩れてきたし、そろそろ新品は厳しいかな。

35日日足はBFと零式HDで2-5週目の評価数の伸びが逆転しているのが面白い。評価数倍率があるので、実数を反映したものでないけど、評価数からみた、DL市場では洋ゲーの方が定番化しやすく、コアゲーマ-は洋ゲーに結構流れていそうに見える。和ゲーはこの辺大変な時代。どうやって熱心なファンをつかむかが大事かもしれない。

ps4
ps41504221C.png

vita
vita1504221C.png

PS435日日足
ps41504222C.png

vita35日日足
vita1504222C.png
続きを読む

日足35日評価数推移150421

肩肘張らないコメント
疲れて寝落ちしてましたので、慌ててやったのがこの時間のカウント。
もう一眠りします。

人狼ゲームの4週目5週目評価数増加ゼロはなかなか・・・うーん。
来週の水曜まで来ると3/26発売ソフトがカウント外となり、35日日足のカウントはかなり楽になる

ps4
ps42504211C.png

vita
vita1504211C.png

vita35日日足
vita1504212C.png

日足35日評価数推移150420

肩肘張らないコメント
さすがに土日ともにきっちり伸びた後の月曜だけあって、低調。しょうがないね。

ps4
ps41504201C.png
vita
vita1504201C.png
続きを読む

VITA評価数ランキング先週比増順150419

vita150419HYC.png

VITA評価値順ランキング150419

vita150419RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順150419

ps4150419HYC.png

PS4評価値順ランキング150419

ps4150419RC.png

日足35日評価数推移150419

肩肘張らないコメント
ゲハゲハしい事ばっかり書いているわけでなく、きちんとカウントもしてます。
週間用の資料も出来ているので、この記事書いた後アップします。

評価数的にはPS4は総数では随分下がっているけど、個別ソフトの入り方は先週よりもいい感じ。実際評価数増加0のソフトが減ってる。無料ソフトもほぼトントンか微減で、PS4は底堅そうだね。

一部店舗でのPS4の品薄傾向がずっと続いているけど、今、日本でのPS4のドルベースの価格は1ドル118円として、消費税入れても365ドル。消費税抜きなら336ドルとむちゃくちゃ安い。これは常に頭に入れておかないといけない。別に1ユーザーとしてゲーム機買う時、ドルで話しても意味ないというのは、まさにその通り。PS4本体の採算管理はドルベースでやってるだろうから、SCEJAとしてもあんまりだぶつかせたくないのでは。

vitaは先週より減少傾向。デジモンが光っているね。SAOの急増はガンダムブレイカーパターンだけど、デジモンは初週からそれなりに評価数がはいっていた。

評価値で言うと、ある程度まとまった評価数のあるひぐらしの4.99とディスガイア5の5.00は立派。ディスガイア5は本当に発売日が・・・。

PS4
ps41504191C.png

vita
vita1504191C.png

日足35日評価数推移150418

肩肘張らないコメント
さすがに土曜日だけに評価数の伸びがいいね。今日も伸びているようなら土日きちんと反応した週になるね。

*****
まさか中村某を越える、正真正銘の糞まみれが出てくるとは思わなかった。
もちろんあれですよ。栗本君と座談会に参加した人と、企画自体すべてが糞まみれ。
ここまで腐臭が漂う記事という物がこの世に存在するのか、という感じ。

※「囲みレビュー」は、話題の新作ゲームや賛否両論のタイトルを1本取り上げて、実際にプレイした編集部スタッフ同士でじっくり語り合う座談会企画です。発売されるすべての作品を取り上げるわけではないのであしからず!

要するに遊んだ人間が座談会をしている訳だ。仮に栗本君が超絶ゲーマーとして(初見で達成できたとしたら、編集なんて副業になるくらいの、youtuberとして喰えるレベルの超絶技巧のゲーマーだろう)、それが普通じゃないことをなぜだれも指摘できないのだろうか。俺(ブラッドボーンをある程度やった人間なら誰でもそうしたくなると思う)が座談会に出席していたら絶対に突っ込む。

中村某は確かにアレだが、彼は彼なりにT10またはforzaまたはXBOXまたはMSに好意または職業上重要なお得様なのは(どれなのかは分からないので想像にお任せします)理解できるし、ポジティブな立場でポジショントークをしていると思える部分はある。事実と反したことを書くからつっこまれるが。

ところが、この記事はなんだ。おそらく現実、99.99%の一般人では達成不可能な話をさも当たり前の様に誰も突っ込まずに疑問点として記事としている。これは悪意のあるネガキャンであることは明白であり、そこにはゲーマーとしての矜持も好きな物を何とかしようという、趣味人としての気概も感じない。まさに業界人のもっと悪しき、いや邪悪で糞まみれとしか言いようがない。

俺は、ゲームは動画評論が許されるのは発売日まで、そこからはゲームを自分でやって、やった範囲で自分の言葉で語るべき。やってないゲームは素直にやってないので分からないというか、沈黙で返すべきといろんな所で書いた。厨房な書き方だから反感を買ったのは本人の未熟。でも、それはこういう連中がはびこらないことを祈っているからだ。こんな連中ばかりになったら終わりだよ。

業界人が案外きちんと自分の業界内の物を触らない、やりこまない、知らない、というのは普通にあることだ。珍しくない。そういう人はたくさん見てきたし、おれ自身もゲーム業界ではないけど、職業人としてはそうだろう。そして誰もが趣味人や専門家として一目おかれる優れた能力を持っていないのも。
だから、そのこと自体に突っ込む気は無い。

ただ、やりもしない、またはロクにやっていないものを耳学問で、ポジショントーク(しかもネガキャンという最低の形で)をしたのは、趣味人としては最悪だし、職業人としても無用な敵をつくる賢い手ではない。しかも座談会という形だから、それを反論してない時点で他の人も一定の責任があるし、やった人間で話す座談会という時点で企画自体が破綻している。
PVは稼げても、企画や編集部自体の信用は地に落ちるので長期的にみても正しくはない。なによりトライ&エラーを通したゲーム体験、というブラッドボーンでもっとも根幹を成す本質そのものを陵辱している。

ゲハはハード業界板という。ゲハはおかしな人の集まりとよく言われるが、このような座談会がノーチェックで通るという事実を見ると、ゲーム業界の闇はゲハだけでないのは良く分かる。ぶっちゃけ速報の方がはるかにマシだろう。こんなこと速報で書いたら、かならず突込みが入る。そう、真面目にブラッドボーンを遊んだ人間がいるんだよ。うまい下手は関係ない。

栗本君はいますぐ、灯火をつけず、聖職者の獣(ガスコインとは言わんから)を素手で倒す動画をアップして身の潔白を証明するように。死んだら、キャラクターメイクからだねwなあに初見で出来ているんだ、再現なんて楽勝だろう。アップして事実なら記事を削除して謝罪します。栗本君自身がやらないと駄目だよ。それが証明出来る様に編集部が責任を持って証拠をそろえてね。診療所の最初の獣を素手で倒す、ならありえるんだけどね。でも、あの文を見てそう思える人はいるのだろうか。

ps4
ps41504181C.png

vita
vita1504181C.png

日足35日評価数推移150417

肩肘張らないコメント
発売延期を繰り返していたproject carsだけど、どうやら今回は本当に発売らしい。
しかしバンナムが販売権を獲得したのにどうやらローカライズされそうにない。
まあ日本でローカライズしても3万本売れれば万歳だろうから・・・。下手したら2万本以下。
steamでのおま国も解除されたようだけど、ゲーミングPC持ってないから関係ない。
という訳でやるなら北米版買う形になるけど、尼で見たら8000円・・・。
うーむ。レースゲームは大体数ヶ月した後に買ったほうが品質安定するから、
それからかなあ。フレームレートはやっぱり天候変化はきついね。さすがにPS4版は30fpsは割っていなかったけど。結構動く可変フレームレートはGTでなれているので(PS3だからしゃあない)個人的には問題ないだろう。晴れの時はかなり安定してる。鈴鹿が妙なことになったのはどうなったんだろうか。GT7はDL版買うので、その為のPSカードは既に確保してるんだけど、使うのはいつになるか。2017年の年末までに出てくれると嬉しい。

明日の日足は4/19 22:00以降の掲載になります。

ps4
ps41504171C.png

vita
vita1504171C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較150412

今週は全系統でマイナス

PS系統は予想通り昨年度のスパロボの影響で大幅マイナス。ただし新作を除くと両方ともプラスで、分厚い3/26ソフトラッシュの影響はまだ残っている。少なくても対昨年度の観点で考えると悪くない。任天堂据え置き機は今週も僅差のマイナスで、一定の需要はあることをうかがわせる。その辺はXBとは明らかに違う。任天堂携帯機は相変わらずの2-3割減のペースで大作が全ての市場構造は明白だ。

ロングテールで見ると37位と50位が再びマイナスだが、マイナス10%の範囲でこれぐらいなら、まあという所。3/26週発売ソフトがチャートから消え、ソフトラインアップが手薄な5-6月がどうなるか、そして対昨年度で去年大きく崩れた7月以降でハードルが下がった分、ある程度のプラスが出せるかが注目。

来週は昨年度ある程度の本数のソフトが出ているので、対昨年度でプラスを維持するのはどの系統も決して容易ではない。自力が試される週になるだろう。

再来週以降も特にPS携帯機は初週で15万本売れたSAOの数字を補うソフトが今年度なさそうだ。任天堂系統は4月末に大型IPが控えているので、そこでどれだけ本数が伸ばせるか次第だろう。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。

d1504121C.png

d1504122C.png

d1504123C.png

日足35日評価数推移150416

肩肘張らないコメント
着弾記事は資料は作ったんだけど、作っている最中強烈に眠くなって、何も考えられなくなったので、本文まだです。

SAOの評価数が数日前から急増しているようだけど、ガンダムブレイカーと同じパターンかな。評価数倍率も異次元だったし。カグラもとんでもないことになっていたけど。

AMWTOP50はほぼ去年とトントン。総本数は去年同週スパロボ出ていたことを考えると、去年よりもいい感じ。ただ今年は今の所5-6月はかなり弱く(PS4ではFF10のリマスター出るけどね)、vitaは去年4月にSAO出ていることを考えると初週だけで15万本以上ビハインドがある。前も書いたけど、大幅に本数が対前年比で上がるとしたら、去年のハードルが下がる7月以降の方が可能性が高い。そこからが要注目。

PS4
ps41504161C.png

vita
vita1504161C.png

日足35日評価数推移150415

肩肘張らないコメント
着弾。さすがにハード販売は下がったね。無料ソフトの評価数だけは多少参考になる。やはり課題は話題作の隙間の時にどれだけ動くか。この前秋葉原で買い取り価格見ていたらPS4本体が32000円と、一時期の底値の店舗販売価格よりも高い(30980円くらいまでは下がってた)ので、新品だけじゃなくて中古の需給も改善してる。

ただ今はとにかくハードが売れて欲しい時期だね。5-6月頑張ってほしい。せっかくサードも重い腰を上げたところでてきているから。

メディクリの着弾を見ると12-20位までは対昨年度で見るとほぼトントンが微減で推移。10%の以下のマイナスならまあ。ただ今年はハードルが軽い分、本来は伸びないといけないんだけどね。去年は7月以降一気に崩れたので、本当の勝負は7月からかもしれない。


PS4
pa41504151C.png

vita
vita1504151C.png

PS435日完走
ps41504152C.png

vita35日完走
vita1504152C.png

日足35日評価数推移150414

肩肘張らないコメント
週間ランキング掲載しました。

ディザー広告=糞の中、本当にSO5とは。驚き。ディザー広告でおおっ思ったのサクつく以来かも。
SO4はPS3版クリアまではやった(箱で1、2に争うほど話題のタイトルだったし、やらないと分からないからね)けど糞ゲーではないけど、可もなく不可もない作品だった。というよりも、ゲームデザインが古くて現代に適応できていない感じだったね。AAAといえばSO4の壮絶なスクショ詐欺の前科があるので、実機見て見ないとというのはある。

PS3マルチを叩いている人いるけど、今は据え置きでソフトを出してくれる、という方がはるかに大事。しかもvitaマルチで無かったんだから万々歳。フレームレート安定&豪華にAA多用、解像度1080Pならしっかりグラに反映されるからね。それにPS4独占で性能に見合う程、作りこめる和ゲーIPなんて限られている・・・。

ブラッドボーンはこのブログでいう2週目で実売ミリオン。日本はごく一部を除いて初動型だけど、海外だと伸びやすいので半年先はどうなっているかだね。ダークソウルシリーズ並には売れて欲しいかな。そしてもう一回SCE&フロムのコンビで。

GTアップデート。GTアカデミーの季節。来週からみたい。確か日本でもリアルの方も今回はやるとか聞いた気が。コースメーカーどこ行った。製作発表会の目玉として発表されて来月で丸2年。速くGT6完成させよう。コースメーカーさえ実装すれば完成だから。

今日はSAOが急に伸びてるね。なにかあったっけ?

PS4
ps41504141C.png

vita
vita1504141C.png


PS435日完走
ps41504142C.png

vita35日完走
vita1504142C.png

VITA評価数ランキング先週比増順150412

vita150412HYC.png

VITA評価値順ランキング150412

vita150412RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順150412

ps4150412HYC.png

PS4評価値順ランキング150412

ps4150412RC.png
