QLOOKアクセス解析
HOME   »  2015年03月
Archive | 2015年03月

日足35日評価数推移150330

肩肘張らないコメント
週間ランキングアップしました。今週からPS4にアプリの項目が追加されゲームの音順から該当アプリが消えました。カウントはしてますが、ランキングからは外れます。無料ソフトが大半なので安定して評価数が入るため、週間で追っている評価数の推移にはマイナスとなります。今後週間総評価数のグラフが出てきた場合、その辺を覚えておいて頂ければと。

ps4
ps41503301C.png

vita
vita1503301C.png

ps435日完走
ps41503302C.png

vita35日完走
vita1503302C.png

*****

ブラッドボーンが進まない。理由は体調もあるけどなによりで下手だからw詰まったら、攻略を中断して、適当にレベルを1-2上げてから寝て、翌日やったほうがいいね。疲れていると駄目だよ。これ。3週間でクリアできればいいかなあ。DQHは発売日からだと今日クリアしていたんだけどね。2周目はスキル無さ過ぎてまず出来そうにないなw

旧市街は堪能できた。やっぱりダークソウル系統よりデモンズ系統の方が個人的な好みに合ってると改めて実感。探索という名の中身の薄くなるばかりの徒歩とお使いイベント。しかも報酬がシミったれたもんよりも、お化け屋敷やテーマパークアトラクションのような仕掛けで楽しんでください、の方がね。しかも今回は、親切だよね。ボス倒すと何処何処行けって指示くれるし。ゲーム内のアクション体験に特化してる。煙で霞んでいる所から敵が飛んでくるのも良かったなあ。こういうのがハードの性能の正しい使い方だと思う。DAIとブラッドボーンだったらブラッドボーンの方向性かなあ。DAIは戦闘あんま面白くなかった。イベントがすげえと思ったRPGっあんまり無いから、戦闘の評価の比重があがるというのはある。

そろそろ悲鳴上がりそうだよね。まだ序盤だし。スキルが原因で詰まなきゃいいんだけど。

VITA評価数ランキング先週比増順150329

vita150329HYC.png

VITA評価値順ランキング150329

vita150329RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順150329

ps4150329HYC.png

PS4評価値順ランキング150329

ps4150329RC.png

日足35日評価数推移150329

肩肘張らないコメント
PS4ストアは結局24時時点で復旧せず、早朝に復旧していた。という訳でその時点のカウントです。無料ソフトの動き見てると、PS4はPS+ソフトの旧ソフトも動いているので、新規さん買っていそう。vitaは先週と同等かややいいくらい。SAOやカグラの評価数倍率はとんでもないお化けな数字になりそうね。予約した人は、評価つけられない、とかなのかなあ。いくらなんでも少なすぎる。vitaのマインクラフトはパケ発売の影響はまるで無く絶好調。

PS4に関しては不具合があったので、3-4割のソフトは評価数、日曜日殆ど動かなかったはず。なので来週はそういうソフトは高くなるかも。

時間が無いので、週間ランキングは明日あたりにアップします。

vita
vita1503291C.png

PS4
ps41503291C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較150322

今週は全系統で昨年度実績割れ。

PS系統は昨年度、ソフト発売のピークだったので、大幅減は仕方ない。とはいえPS携帯機がほぼ半減。一方で据え置きは新作が何本か出ているのもあるが、1/3減で済んでいる。深刻なのは任天堂据え置き機。マリオパーティ二週目にも関わらず、実績が昨年度を下回っている。任天堂携帯機は昨年度マリオが出ていたのでマイナスは仕方ない。その分を差し引くと9万本のマイナス。年末にゼロ近くまで戻した昨年度比もマイナス200万本になった。
XBOXはマイナス1000本だったので、頑張った方かと。

ロングテールは全順位で再びマイナスも50位はPS4ローンチの影響が薄まりつつあり、急速に元に戻している。3/26週以降の数週間は50位も含めて昨年度比で大きなチャンス。50位は39週連続対昨年度割れなので、いい加減連敗を止めてほしい。

来週はPS系統は大作集中週となり、特にPS据え置き機は昨年度大幅プラスは確定的。PS携帯機も今週のへこみ分は埋めて欲しい所。任天堂携帯機もシアトリズムがあるのでチャンス。ただし昨年度、マリオパーティの2週目も7万本とそこそこの規模である程度の規模が無いと跳ね返されてしまうだろう。任天堂据え置き機はWiiUの対昨年度比で辛うじてプラスを維持できた、というぐらいしか話すことが無いかもしれない。

ロングテールはここ数週間のソフトの販売本数が多い上に新作も多機種マルチでばらけるので12-50位全てにチャンスがある。特に50位はこの数週間で対昨年度を越えてこれないようならばあまりに厳しい状況だ。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。

d1503221C.png

d1503222C.png

d1503223C.png










日足35日評価数推移150328

肩肘張らないコメント
日付が変わるまでに遅れていた着弾記事も掲載します。

週間カウントだけど、PS4は出来ないかもしれない。今WEB版PS4版両方のストアが障害で50音順のソフト一覧が見れない状況になってる。新作は見れたり見れなかったり。4割くらいはアクセス不能。
どちらかが生きていれば、評価数だけは何とかなるけど、両方死んでいたらどうにもならない。タダでさえ今週はvitaとあわせて新作が20本以上もあって、一本でも売上欲しいメーカー多いだろうに、PS4の一部とはいえ新作がアクセス不能というのは無能すぎる。買いたくても買えないのだから。これは趣味の評価数カウントとは全く別の話。SCEJA(ネットワーク部門の管轄はどこか知らないけど・・・)は猛省しないといけない。ディスガイア5が見れるのは良かったよ。ホント。

今日分のカウントは24時にやっていたので、問題は無かったです。

ブラッドボーンはDQHの半分くらいの評価数になりそう。フルプライスソフトとしてはそれでも歴代2位でぶっちぎり。3/26発売ソフトの評価数はブラッドボーンの一人勝ち。やっぱり独占大作は強いね。フロムのユーザーと今のPS4ユーザーの相性もいいのだろう。

ps4
ps41503281C.png

vita
vita1503281C.png

日足35日評価数推移150327

肩肘張らないコメント
ブラッドボーンやりすぎで体調不良なので今日はお休み。
まあ趣味がやることが多い、ということ自体はいいことなんだろう。

初日評価数のカウント時間が朝の起床直後にやったこともあり、今日はそれほど延びていない。
今のままだとvita版のSAOの評価数倍率は過去最高を更新しても驚かない。
PS3版に大幅に転移したのかな。

PS4
ps41503271C.png

vita
vita1503271C.png

日足35日評価数推移150326

肩肘張らないコメント
ブラッドボーンが面白くて、しばらくはそっち優先。俺みたいな下手糞でも一応ゲームになってるから、
皆楽しくあそべるはずw

評価数的にはvitaが少なすぎ。SAOなんてこのままだと評価数倍率とんでもないことになる。
今のvitaってネット接続率高いのかな?それともオンラインでゲームを買う層がPS4に移行したか。
ブラッドボーンは1000越えで間違いなく大作の動きです。実本数は評価数倍率次第。

完走ソフトだとthe orderは驚異の超初動型。まあDQHの1週間前発売というのも歩けど、DOAあたりと比較しても際立ってる。

PS4
ps41503261C.png
vita
vita1503261C.png
PS435日感想
ps41503262C.png



*****
新作ソフトの発売があると、初日評価値を出すために必ずPS4のストアを覗くんだけど、
その役割はほぼvitaのリモートプレイでやってる。で、アプデ後覗いて見たら、
リモートプレイの滑らかさが格段によくなってる。正直ゲームのフレームレート強化版より
はるかに分かりやすい。今からでも遅くないからSCEはvita用にLR2、LR3対応できるイワッチメントを出した方がいい。
ボタン数が少なくて制約になっているのは、本当にもったいない。(龍維新の作業プレイはほぼ全てvitaでやったことあり)


ブラッドボーン。面白いね。盾がなくしたのは好みはあると思うけど、個人的には正解かも。
もともと盾あんまり使ってなかったから、違和感無い。
なんか落下死が今の所激減してるけど、動き回るようにするためかもしれない。
進行旧市街まで。まだ序盤だから隠す必要ないかもしれないけど。
なんか序盤からデカイ敵が多く、これから先どうなるんだろうw

ガスコインがつえーのなんのって。相手の方が武器のリーチが長い。それもあって打ち負けること多くて。最初選ぶ武器は斧の方がいいかも。
パワーアップ後からが大変。銃パリィなる物に気がつくまで10回死んだ。本当へタだねえ。

ガスコイン後は今までの苦労は何だったんだ、という感じ。でもきっとまた悲鳴が上がるんだろうw
続きを読む

日足35日評価数推移150325

肩肘張らないコメント
ブラッドボーンやりたいので着弾は金曜か土曜日に。

今日のPS4は発売以来、個人的に多分最良の日となったね。まずサスペンド。やっぱすげえ便利。有るのとないのと大違い。トルネアプリも計測したら起動から再生まで38秒が24秒になった。30秒切ればテレビ内臓の録画再生機能と体感的に大差が無いので、多くの人が常用するんじゃないかな?PS3トルネアプリだと45-50秒だから約半分になった。

ブラッドボーンは最初のボス倒してレベルアップが可能に。下手糞にはここまでが毎度しんどいよね。ダークソウルよりは出だしはいいかなあ。デモンズの時のような新鮮さはさすがにない。盾ゲーよりは能動的だし、なにより重量気にしてゾンビボディみなくていいし。ロードは長いけど、致命的ではない。半分くらいになるといいんだけどね。最初のボスより門番の獣2匹の方が強いw4回死んで、火炎瓶が有効だと気付いた。下手糞なんでしょうがないね。

DQHといいブラッドボーンといい、発売まで1年でこれだけのソフトが出る和ゲー頑張ってるよ。個人的には龍維新も昨日PS+フリーソフトになった無双7猛将伝も楽しめたし。ただ日照りのときが長かっただけですな。え?PS3マルチが多いって?PS4買ったらPS3には戻れないっす。

PS4
ps41503251C.png

vita
vita1503251C.png

PS435日完走
ps41503252C.png

vita35日完走
vita1503252C.png

日足35日評価数推移150324

肩肘張らないコメント
風邪でアップが遅れていますが、カウント自体は24時台にしてます。
風邪の原因はどう考えてもオーディオ。BGMとしては機能する音になったので、真夜中も小音量で聞いていた(やや迫力不足だが、部屋の振動の影響が無い上に深夜で電源事情がいいので音は綺麗)ので睡眠不足、ですな。DQHと部屋の配置換えの疲労が伏線で。

ブラッドボーンの発送メール着たけど、DQHほどは一気に出来そうにない。体調的に。もともと下手糞だから大して進まんだろうしね、今までのソウルシリーズは盾あんまり使ってなかったので、案外やりやすい、なんてことになるといいけど。あのフロムがそんなぬるいこと許してくれそうもない。

零式は人によって解釈の代わる本数。PS4はソフト日照りになりそうな5月以降に15000-20000台売れるかどうかかなあ。売れれば価格を考えれば悪くない。アニマックスは無料なのはいいけどHDTVであの画質はきつい。danimeが480Pながらあの量であの値段なんだから、TV向けのサービスは720P以上で980円以上にしないとなかなか厳しいと思う。

PS4のアップデートはちゃんと不具合無く終わってくれることを祈るのみ。ブラッドボーン発売日なんだからね。

vita
vita1503241C.png

PS4
ps41503241C.png

PS435日完走
ps41503242C.png

日足35日評価数推移150323

肩肘張らないコメント
体調不良が風邪に発展してしまい、午前中は病院へ。いまから準備しないと。
零式は評価数倍率普通だった見たいね。FF15体験版つけても厳しいか。
FF13の頃なら考えられなかったかも。月曜としては評価数の伸び悪くない方かと。

PS4
ps41503231C.png

Vita
vita1503231C.png

日足35日評価数推移150322

肩肘張らないコメント
所用により、3/24夜まで更新できそうに無いので週間ランキングをアップしておきました。
今週のカウントはvitaストアが酷かった。エラー多すぎ。あのエラー音連発されるとストレスたまるので途中から音を消した。まあ、こんなことやってる人間が特殊なので、単なる愚痴ですな。

週間の方だけど、PS4、Vitaともソフトのほうは勢いが落ちてきているけど、無料ソフトの評価数はほぼ同等規模でハードはそんなに変わらないかも。vitaに関しては評価数増0のソフトがかなり増えていて、やや気になる所。マインクラフトはパケ版発売したのに、そんなに評価数落ちていない。おそるべし。

日足の方は、土曜と変わらない規模で週末はやや弱かった。こういうときは月曜日と火曜日に遅れて入ったりするかもしれないけど。みんなでスペランカーの評価値は無料ソフトとしてはかなり高く、これは定番化するかもしれない。

ps4
ps41503221C.png

vita
vita1503221C.png


VITA評価数ランキング先週比増順150322

vita150322HYC.png

VITA評価値順ランキング150322

vita150322RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順150322

ps4150322HYC.png

PS4評価値順ランキング150322

ps4150322RC.png

日足35日評価数推移150321

肩肘はらないコメント
35日の日足はWEBのPSストアでカウントしているけど、PS4の新作/準新作がとうとう2Pに突入した。ゲームの発売増えたよね、としみじみ。
今日は昨日増えた反動か随分少ない。先週と同じ流れかな。

PS4
ps41503211C.png

vita
vita1503211C.png
続きを読む

日足35日評価数推移150320

肩肘張らないコメント
部屋の模様替えがハードすぎたのか、風邪気味なのでアップ時間がバラついています。すいません。

着弾記事アップしました。
やっぱり地合いが悪く2-3月のソフトラッシュをもってしても、通年度で見るとそこまで差を縮められずに終わりそうな感じかなあ。任天堂も大作以外は厳冬期。まあ任天堂携帯機はパズドラマリオがあるから4月はロケットスタートできるだろうけど。WiiUにいたっては大作があっても厳冬期。この記事はあんまり書いていて楽しいものではないけど、やっぱり経営的な観点で見るなら、経過観察は大事だと思う。

評価数は金曜だけに平日よりもドカッと増えてるね。最近は休み前に評価数が伸びやすい傾向が結構出ているかも。マインクラフトはここ数週間が楽しみ。パケを買った人は評価つけられないから、評価数は普通に考えれば下がるはず。それでもある程度維持できているなら、やっぱりブレイクしているのだろう。

vita
vita1503201C.png


PS4
ps41503201C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較150315

PS据え置き機が今年度19回(+0.6万本)、PS携帯機は今年度13回目(+12.7万本)、任天堂据え置き機が今年度12回目(+3.5万本)のプラス。

龍0は23万本と昨年度のダークソウル2を下回るスタート。そのビハインドを跳ね除けてPS据え置き機が僅差ながらプラスに。PS携帯機は昨年度目立つ新作が無いこともあり、大幅にプラスに。うたの☆プリンスさまっ♪の6万本が効いている。やはりPSPユーザーの巻き取りが大きな課題。任天堂据え置き機はいくら初動型でないにせよマリオパーティ発売で昨年度比プラス3.5万本はあまりに少なすぎる。任天堂携帯機も昨年度は20万本と決してハードルが高くない中で5万本落としている。昨年度と同様任天堂ゲーム機のピークアウト模様は明白で、大作の数字でそれを補う展開が続きそうだ。

ロングテールでは12位と25位がついに昨年度比でプラス。共に10月5日以来5ヶ月ぶりのプラス浮上になった(12位は99.9%という数字が2/15にあるので、実質4週ぶり)。ただし昨年度は目立つ新作がダークソウル2以来殆ど無い状態だった。昨年度よりラインナップが強力な3/26週期待できそうだ。
一方50位は38週連続マイナス。数字も年度全体の平均を下回っており、まだ50位まで恩恵が及んでいない。3/26週以降から3週間くらいの間がチャンスだと思うが・・・。

来週は任天堂据え置き機を除くと昨年度の春商戦のピークに当たる週でハードルが高すぎ、PS携帯据え置き、任天堂携帯機は大幅なマイナスは確定的な状況。その差を今年度のピークになる3/26週で埋められるかがポイントとなる。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。

d1503151C.png

d1503152C.png

d1503153C.png

日足35日評価数推移150319

肩肘張らないコメント
週間ランキングアップしました。着弾は電撃でも12-25位は前年越えを確認したけど、体力的にきついので明日か明後日に。めでたいから書きたいんだけど。

零式HDは普通のタイトルとさほど変わらない評価数からスタート。FF15体験版効果ちゃんとあるのかな。龍みたいに評価数倍率高いだけかもしれないけど。バトルフィールドはカウント泣かせの同一タイトルで3タイトル扱い。こんなタイトルばっかりになったら、評価数数えるのやめてしまいそうだwみんなでスペランカーZも無料ソフトにしては初日評価数が高め。vitaのギャルゲーはこのジャンルにしては初日評価値は低い。

PS4
ps41503191C.png

vita
vita1503191C.png

*****
コジプロの件の単なる感想を。最悪コジプロが自体を閉める形になったとしても、あれだけ有能な技術集団と小島監督なら海外勢を含めて引く手あまただろう。彼らの未来については心配しなくていいと思う。

最悪な方向になるかは分からない。でも、そうなった時、コナミの判断はゲーマーサイドではなく、経営サイドとしては理解できる所もある。

MGS自体はタイトルが出せば一定数は間違いなく売れていくだろう。コジプロに問題点があるとすれば、それはタイトルリリースのスピードが遅いことにある。FOXエンジンを投入したから開発速度は速くなるといっても、GZを出してから現在の予定発売日まで、ほぼ1年半経っている。これはDQHの開発期間と一致する。日本勢にとって明暗が分かれたPS3/XB360世代で生き残こり、コアゲーマーで話題に上がるメーカーやタイトルは、基本的に開発期間が短い。これは単純に開発費だけの話でなく、経営的には大変ありがたい。ゲームは嗜好物である以上、一定の流行り廃りはあって当然であり、3-4年の開発スパンだと、キャラ、シナリオ、ゲームデザインのどれかに時代とマッチしない要素が出たとしてもおかしくない。それ自体が経営者からみればリスクに見えるからだ。

上場しているような会社なら、事業では収益性、成長性、安定性、継続性の4点は重要だ。安定性の面を考えるならば、コジプロは少なくても2年に一回は新作を出して行きたい所だ、それを実現するには開発の効率化が必要だが、過去の実績を見る限り厳しそうだ。そうなると複数のラインを走らせて交互にタイトルを出す形となる。だがMGRの例を見るまでも無く、コジプロはそのラインをディレクションできる人材の育成に失敗した。
経営側からみれば小島監督以外は計算がしづらい、ということになる。そうなると少なくてももう一ラインを構築するために中期的に継続した投資が必要となる。

また小島監督は世界で戦えるタイトル作りを常々口にしており、MGS4の開発費コピペのような金額はともかく、コナミが継続しているIP群、パワプロ、プロスピ、ウイイレ辺りとは比較にならない開発費になっているだろう。

コジプロは前述した4点において、ウィークポイントを抱えており、運営コストも他のIP群と比べると決して安くは無いだろう。さらに現実問題として開発費やプロモーション費用が極大化している海外市場向けソフトの現状の中で、それと戦う商品を作るというコジプロの方針をリスクと捉えるか、今後の成長を託して投資するかという大局的な経営判断をどうするのか、という点に帰結する。それによってコナミ社内においての、コジプロの行く末は決まるだろう。

それが明らかになるのはそれほど遠くないだろう。それからでもああだ、こうだといっても遅くは無い。コーエーやスクエニもそうだが、PS4の性能に見合った和ゲーを作るというのは、今の状況では大変勇気のいること。それだけに、コナミや今日のFF11の件もそうだが、スクエニの経営陣を無条件に批判する気はどうも起こらない。そして大作IPが仮に最悪な方向に行ったとしても、それが即据え置き和ゲー全滅に繋がるとも思えない。ゲームプラットフォーム自体の成否について、日本市場の影響力はとっくの昔に消えうせているから、なおさらだ。

VITA評価数ランキング先週比増順150315

vita150315HYC.png

VITA評価値順ランキング150315

vita150315RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順150315

ps4150315HYC.png

PS4評価値順ランキング150315

ps4150315RC.png

日足35日評価数推移150318

肩肘張らないコメント
週間ランキングは3/19の夜以降にやります。部屋の模様替えで体が重いので気力が。
まずは朗報。メディクリで12-20位の数字が昨年度を越えた!PS4のローンチの影響があるので37-50位は分からないけど、ソフトラッシュがきちんと反映されるのは素晴らしい。

一方龍は、後から売れるソフトとはいえ、初週の数字は解釈によってはピークが過ぎたことを疑うことは出来ると思う。ウイイレといいPS系統で比較的一般人にも売れていたタイトルは数字を落としている。その延長線上かな。DQHは実売で70万本越え。そろそろ中古価格と新品価格に価格差が出来てきているので来週、再来週が注目。マリオパーティ、いくら初週売れるソフトではないとはいえ、これはなあ。マリカスマブラマリパだして実績が昨年度といい勝負というのは。これ何度も書いてるけど。

ゲームといえばドライブクラブのリプレイ機能。いいねえ。カメラに関してはGTよりも分かりやすい。あとリプレイのホイールをドアップに映す視点もいいね。丁寧なモデリングをしているからこそ自信をもってできる視点。リプレイで気になるのは雨の時の水煙があまりにも少なすぎることだね。リプレイの時は盛って欲しい気がする。雨煙は負荷が重いようで、GTでも発売後頻繁にアプデでいじっているから、大変なのはわかる。あと光源が当たると雨がはっきり見えるけど、通り過ぎると雨降ってるのかわかりづらいのは今までのゲームのリプレイとは違うね。現実もそんなもんだけど。そろそろ主要な無料アプデも終わりだろうから、ご苦労様でした。時間天候変化マニアなら自信を持って薦められる出来です。

ps4
ps41503181C.png

vita
vita1503181C.png

ps435日完走
ps41503182C.png

vita35日完走
vita1503182C.png

日足35日評価数推移150317

肩肘張らないコメント
昨日よりはマシだけど、そんなに変わらないかな。
35日完走だとPS4版の戦国無双4-2は初動型だね。戦国無双4とかなり明暗が分かれた感じ。まあ出す時期があまりにも早ぎたかもね。

PS4
ps41503171CC1.png
vita
vita1503171CC1.png

PS435日完走
ps41503172CC1.png

vita35日完走
vita1503172CC1.png



***** 
モバイルtorneアプリやら、任天堂の話があるのに、オーディオで精魂尽き果てていました。何やったかといえば、部屋のじゅうたんを撤去した。ということは家具も全部いったん外に出した訳で・・・。それから元に戻して、セッティング。しかもスピーカー配置位置を何箇所か試して、それに対応するために設置した機器をずらして(貴金属系のケーブルなので、3-5mもあるようなケーブルは贅沢すぎて無理!)・・・。全部で14時間くらいかかった。結果は満足。そこからは長いので別に書きます。

任天堂の件だけど、任天堂は一般人の為に存在している娯楽企業だから、スマフォへの進出は至極当然。月並みすぎるけど遅すぎた。ゲーマーはまた別だろうけど、果たして任天堂がゲーマーの為の会社だったのはいつまでだったのかを考えると、何を今更じゃないかな。

プラットフォームを構築できないのが、いかに任天堂が技術開発への先見性がなかったかを物語る。WEB系のオンラインプラットフォームはスマフォでゲームが流行ろうと流行らなかろうと将来必須なことは、素人でも分かる話し。後出しジャンケンじゃないレベル。すれ違い通信とかDS時代の技術基盤を発展できなかったね。あんなに儲かっていたのに。そっちに何百億か金使っていれば・・・。

もう一つ。任天堂が一般人に支持されている理由として、とりあえず任天堂のゲームを子供に与えておけば間違いない、という安心が大きい。まさにブランド。ところが、スマフォ系のゲームの場合、基本的にいかに有料ユーザーから搾取するかというのが極めて大事で、それとは基本的に相容れない。任天堂のDLC商法は数は少ないが、けっこうえげつないからどうバランスを取るか。気持ちよく金を落とすコンテンツ作りというのはノウハウが必要で、任天堂も最初は苦労するんじゃないかな。コンテンツは自前らしいが、DeNA流だとやや心配。

新型ゲーム機については、確実にいえるのは、小手先のギミックではなく明快なコンセプトが必要。モバイル領域でのゲーム専用機は世界的に見て確実に縮小している。シュリンクしている中の場合、領域を設定してやらないととんでもない誤算を招くことになる。特に価格とゲーム機単体の利益率についてはきちんと議論しないといけない。原価積み上げ式のwiiUや3DSの轍を踏まないように。vitaもそれで失敗した。PS4は399ドルがまずありきで、回避できた。XB1は出来なかった。あと日本市場と世界市場に相当に差があるので、事業全体で見たときどうするのかも大事。日本市場だけではゲームプラットフォームは成功しない。なので、いつ正式発表するか分からないけど、最初のプレゼンで商品の未来はほぼ決まってしまう気がするね。


つづいてtorneモバイル。torne5周年おめでとうございます!今の所番組表以外あまり取り得がないと思う。ニコニコ実況も出来なければ早見再生もない。その上SD。出画スピードもFHDのZ3 tablet Compactと比べると0.5-1秒程度のスピードアップで画期的というのは弱い。FHD解像度以上のディスプレイでの、SD画質はゴミ過ぎて、その時点で萎えますね。vitaのアプリで今の所充分。再生系だとシーンサーチは本当に素晴らしい。ただCMチャプターがつく様になった今のnasne録画コンテンツだと、以前ほどは使わなくなったからね。オウムポイントとルーレットは面白いね。2回目は当たり率増えるので、やるなら600P以上持った上でやるといいです。
とりあえずFHD対応。Mpeg4だけでもいいから。全てはそれから。番組表もチャンネルごとの1週間番組表をできれば。TV side viewゴミ扱いしている人いるけど、番組表はあかんけど、再生に関しては個体差が大きい。ME176だとCMチャプタ移動に4-6秒だけど、Z3 tablet compactだと2.5-3秒だからね。番組検索も普通使えるレベル。

PS4のtorneアプリで使えるリモコン機能だけど、もうちょっとタッチパネル部のカーソル操作が早く動くようにしてほしい。画質の改善は嬉しい。お祝いを兼ねてオトイイネを買ってみました。効果はそんなに無いけど、画質や音質の改善への努力をしてくれるだけでもありがたいので。

日足35日評価数推移150316

肩肘張らないコメント
土曜日→少なめ、日曜→やや多目ときて、結局週末はイーブンに。今日は少なめだね。

ps4
ps41503171C.png

vita
vita1503161C.png

日足35日評価数推移150315

肩肘張らないコメント
カウント自体は今日早朝にしましたが、ちょっと立て込んでいて疲れているので、週間ランキングは3/17か3/18に。

週間評価数はvitaは人気ソフトは伸びていて、そうじゃないソフトは結構落としている。特にマインクラフトは凄まじい伸び。完全に火がついてる。ただし無料アプリ系はかなりはっきり減速しているので、3月という時期を考えると、そのあたりはちょっと弱いかな。

PS4は評価数総体はDQHが半減以下で大きく落としているけど、こちらも定番ソフトや無料ソフトは堅調。

オウムが凄まじい勢いでハードル上げしているけど、ある程度目玉な話し無いと、焼き鳥連呼されるだろう。もしズコーなら、個人的にはPS4のDLNA機能をtorneチームに作っていて欲しい。海外向けのDLNA機能+拡張ならしがらみも少ないだろう。torneキット発売前に、録画できないかもしれない、という時に浮上したらしいテレビパーティの企画書とか応用できないのだろうか。

ps4
ps41503151C.png

vita
vita1503151C.png