QLOOKアクセス解析
HOME   »  2015年03月
Archive | 2015年03月

日足35日評価数推移150314

肩肘張らないコメント
今日は昨日多目だった分休日とは思えないほど低調。こういうときは後日どかっと増えることもあるから、月-火曜あたりも注目したいね。

今日ブックオフ通りかかったので、PS4の中古コーナーいってみたらDQHとthe orederの中古が多かったね。両方ともその気になれば短時間で終わる(the orderはやってないので、終わるらしい、)から、しょうがない。DQHの買い取り価格は4500円で、決して低くは無いので、結構回転してそうだね。

PS4のサスペンドはベータ版の1例で12秒。メニューには戻らないのね。12秒と40-50秒では全然違うので、他のソフトも是非この調子で。

ドラクラのアプデでどうやらリプレイ機能が追加されるよう。これは無いと困る機能なので嬉しいね。せっかくモデリング資源があるんだから、続編につなげるか、グループ内の他のソフトで流用するかは絶対にしてほしい。放置はあまりにももったいない。

ps4
ps41503141C.png
vita
vita1503141C.png

日足35日評価数推移150313

肩肘張らないコメント
今日は色々と。

NPDは3DSがいい感じ。決算記事の時に進捗に対して目標大丈夫?って話したけど、やっぱり事前の受注が良かったのかもね。

オウムがカウントダウン開始。一応フラグと思えばフラグのようなことが立っているので、懸案のひとつが直るかもしれない。いまさらやる必要は無いと思うから、気のせいなだけかもしれない。どっちにしても祝5周年ですよ。

PS4の次期アップデートは噂どおりで良かった。サスペンドは素晴らしいけど、安定性にどうしても不安を感じるのでセーブだけは定期的に。前も書いたけど、torneアプリがどれくらいで対応してくれるかが興味深い。サスペンド終了後立ち上げの時にネットワークに設定状況拾いにいく時間が起動時と変わらないなら5秒の短縮にしかならない。vitaも例のリモートプレイのアプデ後、スリープ復帰後、読みに行く時間がやたら長くなったので、地味に改悪だった。改善の意思はどうもあるようなので、期待したいですね。再起動後の設定のロード時間が旧vita並みになれば、一昔前の録画機能つきTVと同じくらいの立ち上げになるので、相当便利になる。

vaioスマフォの件。前、ここに書いた通り。社内で苦しい立場になって(損益も酷すぎたからしょうがない)、奮起する志は素晴らしい。でも、製品の質で誇りある自分達のブランドを死ぬ気で守りぬかないとね。気になる点があるとすれば、売上が足りずこういうこともやらざるを得なくなったなら、先行き大変かもしれないね。まだ規模が身の丈にあっていない、ということだから。

ps4
ps41503131C.png

vita
vita1503131C.png



続きを読む

日足35日評価数推移150312

肩肘張らないコメント
今週はそんなに新作無いかなと思ったけど、予約やらで項目だけはやたら多いね。

PS4龍0の評価数少なくね?と思ったんだけど、ローンチの龍維新が56だから龍シリーズは評価数倍率高いのかもしれない。評価値は5.00なのでファンが買っている可能性あり。それ以外のソフトも評価値軒並み高くやはり固定ファン層が動いているんだろう。これだけゲーム出ればそういう方向は仕方ないかもしれない。

着弾は3DSが不出来すぎ。新作で8.4万本ブーストあってマイナスって。電撃の人もコメントでここほど直截ではないけど、結構辛らつなこと書いていたね。PUが50%割った時点でおかしいぞと思わないと本来はいけないんだけど。コイントスの確率もないんだからね。
PS系統で気になるのはPS4/Vitaのユーザー層がリンクして無いならいいんだけど、重なりすぎていると、ユーザーの財布を考えると、大作のストロー効果でグロスとしてみたとき、あんまりよろしくない感じになるかもしれない。杞憂だといいんだけどね。

ps4
ps41503121C.png

vita
vita1503121C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較150308

PS据え置き機が今年度18回目のプラス(+8400本)、XBが今年度13回目のプラス(+500本)

PS据え置き機がソフトの空白週にDQHの2週目を活かし辛うじてプラス。だが、DQH2週目ということを考えると、もう少し上乗せしたかったか。PS携帯機は昨年度ソルサクデルタが出ていたのでマイナスは仕方ないが、ソルサク分を除いてもマイナス1.5万本でGE2Bが市場の活性化には大して寄与していないのは、仕方ないのか、問題なのか。
もっと深刻なのは3DS。昨年度は目立つ新作ほぼなく、今年度は世界樹とテニスの王子様で8.4本分のプラスがあるにもかかわらず、マイナス1.7万本は弱すぎる。繰り返しかいているが、任天堂市場の後退は2013年度年末商戦以後に始まっているのでハードルは下がっているはず。にも関わらずだ。任天堂据え置き機はマイナス2.2万本。比率で言うと半減以下。XB据え置き機は先週の777の効果か500本のプラスになった。(冗談ですよ。)

ロングテールは相変わらず厳しい。まだPS4のローンチ影響があるので、昨年度比マイナスは仕方ないが、3月の春商戦の入り口で50位が1090本はかなり厳しい。しかも今年度は2月に結構ソフトが出ている状態でだ。あと2週間もすればPS4ローンチの影響は薄れるので、そろそろ反転を期待したい。

来週はPS据え置き機に龍0がある上、DQH3周目もまだ動くだろうからプラス濃厚。ただ、ダークソウル2が昨年度出ているので、本数差を大きく減らすところまでいけるかどうか。
WiiUもマリパ(これが無ければ、WiiUが昨年度比ソフト販売本数マイナスはほぼ確定的だった。なんと恐ろしいことか。)があり大幅プラスは確定。
PS携帯機もデジモンがあり来週はチャンス。任天堂携帯機は厳しいが、昨年度の販売本数自体は大して多くない(3DSが20.2万本)。底力を期待したい。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。

d1503081C.png

d1503082C.png

d1503083C.png

日足35日評価数推移150311

肩肘張らないコメント。
今週のPS4は売れてるほうだと思う。評価数の感覚的な印象だと、2万後半くらいかなと思っていたので。DQHはまだ中古価格崩れていないしもう一頑張りして欲しい。
個人的に30万本越えるソフトが出るかは非常に重視しているので、DQHのPS4版が突破したのは非常にめでたいこと。20万本がコンスタントに売れる市場になってほしい。

35日完走だとDBZは2週目は際立っているけど、DQHに影響をモロに受けた感じ。でも6週目もまだ止まっていないので、和ゲーの中では定番化する可能性がある。vitaはフォトカノはちょっと止まった感じだけどP4Gはさすがの安定感。でも往年の勢いはさすがにないかな。期間限定値下げとか良く動いたからね。

PS4
ps41503111C.png

vita
vita1503111C.png

PS435日完走
ps41503112C.png

vita35日完走
vita1503112C.png



続きを読む

日足35日評価数推移150310

肩肘張らないコメント
DQHは半減かそれ以下のペースかな。PS4の普及台数考えたら売れすぎだしね。
DBZは6週目も頑張ってる。

PS4
ps41503101C.png

vita
vita1503101C.png
続きを読む

日足35日評価数推移150309

肩肘張らないコメント
今日はDBZ以外はガクッと減ってるね。今週ずっとこんな感じだともう少し頑張ってほしいという感じ。こういうときは翌日は高めだったりするので、明日まで待ちかな。

ps4
ps41503091C.png

vita
vita1503091C.png

続きを読む

日足35日評価数推移150308

肩肘張らないコメント
そういえば忘れていたけど、すでにvitaの評価数を計測し始めて2年を越えました。まさかここまで続くとは全く思っていなかった。ブログのほうは毎日更新4ヶ月目。あと8ヶ月続ければ、ブログの表題変えられるw

今日(3/9)はDACが届くので評価数関連の記事滞りそうなので週間ランキングをアップしておきました。ここのDAC7-8年前からずっと欲しかったからね。踏ん切りのきっかけがピュアオーディオではなく、アナログ出力全廃のPS4だったというのがなんとも。オーディオ基準で考えると本当金銭感覚おかしくなる。今回のDACもこの世界では完全にエントリー製品だし。4Kブラビアとか、ZX2+ポタアンとか新型VAIOとか買える値段なんだけどね・・・。ハイエンドオーディオは絶対に無理。万が一志しても俺の技術じゃあろくなことにならん。(ウン百万の機器なのに数十万くらいにしか聞こえない不幸な実例を何件も見てる。自戒をこめて笑えんよ。)ケーブルとかも考えんといかんけど、AV機器の値段考える(推奨のデジタルケーブルと電源ケーブルでPS4余裕で買える・・・)とあんまり出すのもねえと、今は冷静になっとるw

週間ランキングの方は無料ソフトはPS4もvitaもほぼ先週並み。PS4は定番作の評価数が落ちているので、新規さんは一息かもしれない。評価数自体はDQH発売の前週を越えてきてる。来週は厳しそうだけど。
vitaといえばPS4と比較してもマインクラフトがぶっ飛んでる。大きく動いているところから見ても、vitaはハード堅調に動いていそう。やっぱり携帯機との相性がいいんだろう。vitaといえば龍0アプリが2週目で登録されたけど、一応先週分のデータを持っているので、新作扱いにはしませんでした。この辺はSCE側も基準作って欲しいなあ。

新作ソフトだとHELLDIVERSがvitaPS4とも評価値が高い。クロワルール・シグマ
も294件で4.75なら低価格ソフトとしては高い。EVOLVEも含めて評価数の伸びが軒並み3-4倍のレンジ評価数も伸びたね。
評価値といえば、the orderが3週目でも初週から変わっていないから、買った人は一定の評価をしてるように見えるね。やってないので、所詮数字から見ただけで信用しなくていいです。ゲームはやって判断するのが一番。

ps4
ps41503081C.png

vita
vita1503081C.png



VITA評価数ランキング先週比増順150308

vita150308HYC.png

VITA評価値順ランキング150308

vita150308RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順150308

ps4150308HYC.png

PS4評価値順ランキング150308

ps4150308RC.png

日足35日評価数推移150307

肩肘張らないコメント
土曜日として標準的な伸びかな。EVOLVEは初日低すぎない?というくらい評価数少なかったけど、週末までには帳尻あいそうだね。

PS4の新しいFWの噂話が出てきてるけど、ホントであってほしいね。サスペンドはtorne使いからすれば待ちに待った機能だし。ただPS4torneの起動って4-5秒で立ち上がって、そっからnasne探しに行くのに7-8秒掛かるので、サスペンドではどういう挙動するんだろうね。nasne探しに行くならあんまり変わらんかもしれない。ボタンコンフィグも待ちに待った機能。これで×と○逆で違和感有りまくりで積んだ、DAを引っ張り出して遊べるかも。これから洋ゲーどんどん増えるだろうから、この機能は本当に嬉しい。ゲームに適用されるならだけど。

ps4
ps41503071C.png

vita
vita1503071C.png
続きを読む

日足35日評価数推移150306

肩肘張らないコメント
今日はPS4ソフトの評価数の伸びがいいね、初日の3倍越えてきそうなソフトが多い。低価格ソフトの評価値も安定していて、大分ソフトによる差が出始めているかな。

vita
vita1503061C.png

PS4
ps41503061C.png

*****

DQHのお陰で1週間遅れになったけど、GT6のミッドフィールドやってみた。時間天候変化は24H型ではないね。GT7では是非全コース24H型に。これは高馬力でSH履いた車で走ると難しくて面白そう。遅いクルマで走ると微妙かも。一目見たレイアウトより高速よりのサーキットかな。VGTは相変わらず車内視点なし。コンセプトカーだからないんだ、というならせめて一部の内装なしのVGT紹介映像で内装のデザイン有るのを見せないで欲しいwその分量産できるから妥協点なんだろうけどね。

そろそろ積んでたパルフェをやる予定。零式は結局買わない方向に。どう考えてもブラッドボーンまでに終わらないだろうから。FF15は必ず製品版買うから、そっちで遊べばいいや。

DACは今週末か来週頭に届く予定。音の出方が根本的に量産製品とは違う(力点が違う)ので、それがどれくらい根本的な不満解消に繋がるのかが注目。正直そっち方面は余り期待してない。表現に関してはD07で感じた不満は解消されるだろう。D07は支配力がありすぎる(聞き疲れしない、という意味ではよく出来てる)。俺のシステムがアレ過ぎると、多分アラ出ちゃうだろうから、ちょっと怖いが。そうでないことを祈ろう。
それによって、今後のオーディオの方向性が決まる感じ。部屋に勝てそうにないなら、当面は現状維持やね。

日足35日評価数推移150305

肩肘張らないコメント
とりあえず今週分の定期掲載分のデータは作った。先週の評価数ランキングでバイオリベのパックは予約分を加算した総数にしています。かなり数あったからね。ただし週間増加数は発売後の数字にしてるので問題ないはず。

新作はどれも評価値が高め。低価格を生かしてどこまで伸びるかどうか。

先週の評価数ランキングについてはいろいろあるんだけどDQHに尽きるので、PS4の週間総増加評価数の推移をグラフ化したのでこれだけは貼っておく。せっかくローンチから毎週計測してるんだし。

ps414HYPC.png

見ての通り脈みたいに跳ねてます。これ天井が高いグラフだから分かりづらいけど、年末以降の評価数も堅実に増加傾向で、コレ見ても日本で買ってカイガイ輸出で台数伸びてるわけではないと思う。最近買ったユーザーのPS4稼働率は悪くないんじゃないかな。

PS4
ps41503051C.png

vita
vita1503051C.png

*****

DQHのPS4の本数は殆どの人が予想外したんじゃないかな。俺ももちろん外した。これにDL分もある訳で、1割として今のPS4で実質来週30万確定の実売というのは凄いことだと思う。30万本といえばPS3で白騎士1が30万本以上売って、翌年のPS3の躍進の先駆けになったから、このDQHの動きは今年のPS4の吉兆だといいんだけど。
今後の伸びといえば、中古市場の反動が怖いね。そういう意味で毎週配信の追加イベントは中古対策には良かったと思う。中古が暴落したら新品売れなくなるから。
中古市場がどれくらいのペースで下がるかは個人的にちょっと興味深いところ。数が数だからね。そしてなにより、良ゲー(クリアまで付き合って自分でやった上だからこういう)だったのも。これ微妙ゲーだったら、PS4全体に与える影響かなりあっただろう。

この前もう鼻血も出ないからモーフィアス今年に出ても発売日購入無理、とかいたら2016年上半期となってとりあえずは問題なくなったwこれいくらなんだろうね?周辺機器だし299ドルが精一杯だろうと思って積み立てしたんだけど、今回は有機ELのほかにセンサー3個増やしているし、可動式のギミックも耐久性考えると一定のコストかかりそうだし。
例えばPS4の場合PS3の実績があるから、GDDR5とかでもサムスンにかなり強気の発注量だせただろうけど、これはどれくらい売れるのか全く予想がつかないから、大量発注はかなりのリスクを伴う。そうなるとコスト面の心配が出てくる。そういえばまた後藤氏が妄想していたねwさすがにそれはないだろwと思った。ゼンジーはMSや任天堂が競合製品出さないから伸び伸びと書いていた。

MGS5発売日決定。今年中にだせてよかったがまず第一感。なんか突き放したようなゲームになりそうな気がするから、俺みたいな下手糞が楽しめるやら。これが最後というけどコナミの決算にMGSというジャンルがある状態で、果たして周りが幕引きを許すか。後継者の育成はMGRで半ば失敗したから。本体同梱パックは普通にかっこいいですな。

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較150301

PS据え置き機が今年度17回目のプラス(+35.6万本)それ以外は全てマイナス、

DQH発売も有り、PS据え置き機が大幅プラス。ここ8週で見ると-31.5万本のマイナスだが、昨年度はPS4のローンチ、しかもナックがソフトとしてカウントされていることを考えると、実質ほぼトントンでソフトラッシュがPS4ローンチ分を埋めた形。ただし、年末のソフト不足の大幅マイナスは全くカバーできていない。ただし、3月も今年度の方がラインナップ的に期待できるだろう。
PS携帯機はGE2B2週目が有るにも関わらずマイナスで厳しい。PSPの巻き取りが及ばない分がそのままマイナスになっている。
任天堂携帯機は-22万本とかなり纏まったマイナスになっている。昨年度新作18万本を差し引いても直マイナス4万本とこちらもはっきり厳しい。任天堂据え置き機もマイナス2.8万本と売上規模を考えると半減以上となっている。
XBは今年度の数字が777本とスリーセブンでいいこと起こるといいね、ぐらいしか。

ロングテールは厳しい下げ幅だがこれはPS4のローンチの影響があるので仕方が無い。影響が薄れるまでにはもう2-3週間かかりそう。50位の連続マイナスは36週連続となり、PUはとうとう10%を割り込んだ。サンプル36でPU10%は洒落にならない。消費税増税後でハードルが下がる、来年度は明るい年になることを祈りたい。

来週はPS携帯機はソルサクが出ているので、厳しいだろう。PS据え置き機はDQHの2週目があるので引き続きチャンス。任天堂携帯機は世界樹があるので、昨年比2割減くらいのビハインドならプラスが狙えるだろう。任天堂据え置き機は厳しいだろう。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。
d1503011C.png

d1503012C.png

d1503013C.png

日足35日評価数推移150304

肩肘張らないコメント
遅れました。DQHの疲労がドッと出て、ゲームはおろかテレビすら見たいと思わないくらい回復してない。

こういうときはネットしながら聞けるオーディオ。ということで、パルフェの特典サントラ効いてるけど、リメイクCDは前聞いたときも思ったけど、ウチのシステムでは鬼門。なんでこんなにリズムの部分が音がくもって、膨らむのだろう。いや俺の実力がないからです。これ何とかしないと前に進めないね。機器だけでは突破は無理なのは既に分かってるから難しい。

まだ着弾関連つくってないからこれから作ります。

35日完走ではvitaでは黒蝶のサイケデリカ、PS4ではファークライのジワ売れが目に付く。特にファークライはかなり驚異的な推移で、定番化しそうだね。乙女ゲーは長く評価数が動くので初週と累計ではかなり数字が違うかもしれないね。
グラディウスは初動型。PS4の低価格ソフトはvitaに比べると初動型のケースが多い気がするね。ユーザー層の求めるものの違いかもしれない。

ps4
ps41503041C.png

vita
vita1503041C.png

ps435日完走
ps41503042C.png

vita35日完走
vita1503042C.png

PS4評価数ランキング先週比増順150301

ps4150301HYC.png

PS4評価値順ランキング150301

ps4150301RC.png

VITA評価数ランキング先週比増順150301

vita150301HYC.png

VITA評価値順ランキング150301

vita150301RC.png

日足35日評価数推移150303

肩肘張らないコメント
週間ランキングは3/3 22:00以降です。今日はカウント後即寝たいw
FF10-HDPS4版はいい時期に出すね。比較的手薄な4-5月に出せば売上増えるソフトも結構あると思うんだけどね。ここ二日間見てると、DQHに準新作は喰われているかな。価格の低いバイオリベはなかなかいい動き。

眠くて頭働かないですが、明日は多少マシになってると思います。

ps4
ps41503031C.png

vita
vita1503031C.png
続きを読む

日足35日評価数推移150302

肩肘張らないコメント
週間ランキングは3/422:00以降に掲載します。DQHのお陰で寝不足で頭が働かないです。カウント自体は25:00くらいにしてます。DQHが忙しくて遅れただけです。さすがに月曜日はおとなしいね。火曜水曜日もおとなしいようだと、もうちょっと勢いがあるといい感じ。

PS4
ps41503021C.png


vita
vita1503021C.png


vita35日完走
vita1503022C.png

*****

DQHはクリア。トロフィーは84%。主人公LVは71。プラチナトロフィーは取らないと思う。無双と見ればトロフィーの難易度は最低ランクだけど、それでも全武器収集はめんどうだから。感想としては、この誰でも楽しめる敷居の低いゲームデザインとゲームバランスは今後のコーエーの新規IPに生かして欲しい。PS系統では、この手のゲームをやると逆に新鮮だった。ストーリーは短めだけどアクションRPGだし許容範囲内。ストーリーはドラクエの冠以外でこれやったら、コアなユーザーから叩かれるかも。ベタベタだから。こういうストーリーばっかりだと飽きそうだけど、たまにやるにはいいと思う。

焦点はやはりアクション部分で敷居の低さと迫力、そしてドラクエのキャラクターアイコンをうまく昇華できていたと思う。アクションの方が敵の状態異常攻撃がはっきりいやらしく感じるし、大型モンスターの威圧感もよく表現できていた。大型の敵が十匹近く入り乱れてもフレームレートは気にならなかったし、迫力満点。古くからやっていた人は、操作体系はともかくこういうモンスター戦のイメージを未来のドラクエに抱いていたはずだ。一つの夢が叶った瞬間だったと思う。

気になったのはストーリーモードのブツ切りでいちいち空艦に戻さなくても良かったと思う。技術的な理由が有るかは分からないけど。やりこみ要素は程ほどだけど、その分敷居は低く、アクションが下手でも間に開放されるサブククエストをやれば十二分に突破可能だし。コーエーとドラクエスタッフの融合はうまく言ったと思う。これからPS4を導入するなら、最初にすすめやすいソフト。敷居が広いからね。クリアまで寄り道しまくっても30-35H(ここまでやるとごり押しが通用してしまうのであまりおすすめしない)なので、時間的にもヘルシーで気になる人はとりあえずやってみたはいかがでしょうか。

最後に、雑魚敵(大体は小型限定)なら無双でなにが悪いのか分からない。コマンド式のドラクエ本編だって、大多数の雑魚戦はボタン連打だろうに。コマンド入力でボタン連打よりアクションでボタン連打の方が見栄えはすると思う。

日足35日評価数推移150301

肩肘張らないコメント
ここ数日DQHをやって、今日は将棋界長い一日を終局まで見て、それから週間カウントでもうクタクタ。体力的に今日が心配wでもどれもよかったな。4人プレーオフは平成3年以来らしい。

値が張るもので欲しい物ができたのでしばらくゲーム購入は節制モードになっちゃうかも。積み立てが足りず、予算オーバーなんだよね。HMZT4とかモーフィアス発売日購入用に積み立てていたけど、取り崩して、これらは諦めることになるかも。

週間の方は評価数総増加はローンチ2週目に告ぐ3番目の記録となりました。ローンチ3週目よりも多い。新作の2週目はDQHに喰われたけど、無料ソフトは同等よりやや多く、過去に大幅値下げしたソフト(MGS)とか評判定番作は順調なのでハードもそこそこ牽引できていそう。この辺はグラフでもつくるかもしれない。

週間評価数については火曜アップになるかもしれません。DQHが多分最後のエリアなので。

PS4
ps41503011C.png

vita
vita1503011C.png

日足35日評価数推移150228

肩肘張らないコメント
DQHだけで先週の総増加評価値越えるのは確定。さすがに初日の3倍は無理2.3-2.5倍くらいまでは行きそうだね。PS4はDQHの影響かそれ以外もそこそこ伸びてる。

DQHは海底神殿(一応地名伏せた)&その時点でのサブクエスト全て。うるわしキノコのドロップ率の低さはかなりのもん。きとうし780人やつけて必要な6個集めた。こんなブログやってるくらいだから、単純作業は比較的耐性あるけど、40分以上まったくでない時はやっぱり気分重かったw
今の所一番便利なキャラはゼシカ。回復役だけじゃないね。ムチの範囲攻撃が凄い広いから、状態異常系の雑魚的の一掃に最適。さらにフリーマップの格下相手だと完全に無双状態になる。
サブクエスト全部こなすとかなりレベル上がるので、ゲームバランスもごり押し効く様になるので、歯ごたえ重視の人は最低限の奴だけやったほうがいいかもね。

DQHといえば、今度は価格ドットコムレビューでなんかやってるようで。これ以上は語るまい。でも事実だから書いておく。

ps4
ps41502281C.png

vita
vita1502281C.png