QLOOKアクセス解析
HOME   »  2014年12月
Archive | 2014年12月



日足35日評価数推移141230

肩肘張らないコメント
今日もPS4が比較的動いている様子。
今度はvita版のPSストアがエラー地獄で入れたり入れなかったり。
完全復旧はまだ遠そう。

*****

いよいよ今年も終わる。
いろいろあったけど、データ収集以外は基本的に毒舌で厨な人間がやってるブログを
呆れずに、定期的に見て下さっている方にまず感謝を。
本当はもう少しまともな評価数の分析をしたいのだけど、時間と情熱が足りない。
まずは更新を続けることを重視してます。

来年は、SCEJA管轄のPSハードビジネスと任天堂ハードの特性に厳しい和サードにとっても極めて重要な一年になるだろうから、
いろいろな意味で心して掛からないといけない。あんまり速報民にとっていい話じゃないことも書くかもしれないけど、
そこはデータ提示前提で。データといっても、解釈で主観からは逃れられないけど、やらないよりは絶対マシなので。

日本のビジネスのボリュームが維持できるか。それだけ。その為には今後のPS4はせめて2年目のvita並みのスピードで売れないといけない。

皆様もよいお年を。


vita
vita1412301C.png

PS4
ps41412301C.png

PS435日完走
ps41412302C.png

日足35日評価数推移141229

肩肘張らないコメント
週間ランキングをアップしました。

今日はPS4の評価数がPSNトラブルの反動と、一部の社会人が長期休暇に入ってPS4立ち上げたのかかなりの伸び。PS4は長期休暇や休日前後で評価数が動きやすく、やはり年齢層が高いのだろう。
PS4はDL販売ランキングから見ても倍率が低いので評価数が動きやすいというのはあるが、vitaと比べると顕著に動いており、コアなvitaと両方持ちユーザーの水面下でのメインハードの移動が起こっているような気もする。

vita
vita1412291C.png

PS4
ps41412291C.png

VITA評価数ランキング先週比増順141228

vita141228CC.png

VITA評価値順ランキング141228

vita141228RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順141228

ps4141228CC.png

PS4評価値順ランキング141228

ps4141228RC.png

日足35日評価数推移141228

肩肘張らないコメント
週間カウント終了。掲載はいつもどおり明日。
今週はPSN障害の影響があるので、あんまり増減言ってもしょうがないかもしれない。
PS4はPSN復旧の影響で新作の評価数は激増。
週間評価数ははっきり落ちている。

vitaも値下げキャンペーン続出で個別ソフトはそれなりに伸びているが、無料ソフトの動きを見るとそんなに変わらなさそう。

今日は障害後でアクセスが減ったせいかvita版ストアが超快適、週間カウントの時はストアの重さがカウント時間に結構影響するんだよね。

年末年始で時間取れれば、いくつかやってみたいことがいくつかある。

その中の一つは例のロングテールの追記記事で多分受け悪いだろうなあ、と。

今年は2008年以来6年ぶりの市場構造の変化があった年の可能性がある。それをある程度数字で把握する為の資料を作るのはかなり面倒。この第一感が間違ってくれていた方が嬉しい。

vita
vita1412281C.png

PS4
ps41412281C.png


続きを読む

日足35日評価数推移141227

肩肘張らないコメント
昨日の状況について。
vita版PSストア=27日深夜には動いていたので、所定の時間にカウントできた。
PS4版PSストア&WEB版PSストア=どっちも入れず。

多くの場合はvitaやPS4版ストアが死んでいてもWEB版ストアは生きているケースが殆ど。だからカウントは問題ないのだけど、WEB版ストアが死んだのは殆ど記憶がない。
昨日のPS4のカウントはWEB版ストアが復旧した14時ごろにカウントしてます。ちょっと遅いけどしょうがない。

今もPS4版PSストアに入れないけど、今日はWEB版PSストアには入れたので、カウントは問題なし。

ここまで派手に障害が出ると評価数の伸びがどうだとかは言えないね。PS4版ストアは短い復旧時間にしては結構評価数はいっている印象。ただし、新作だけだけど。

vita
vita1412271C.png

PS4
ps41412271C.png

日足35日評価数推移141226

肩肘張らないコメント
PS4とWEB版のPSストアが死んでいるため、現状計測できません。
PS4のカウントは今日は土曜日に中ごろになるかもしれないです。
どうしようもない。

vita
vita1412261C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較141221

任天堂携帯機が2014年度11回目の昨年比プラス(+13.7万本)。MS据え置き機が10回目の昨年比プラス(+163本)。

妖怪ウォッチ効果で任天堂携帯機はプラスだが、今年の妖怪ウォッチからパズドラを引いた数値だとマイナス。来週は昨年度はゼルダが出ているので、妖怪ウォッチ効果が吸収されるので、年内プラス折り返しは厳しいかもしれない。

WiiUは年末商戦で大幅な減速で、マリカ、スマブラを出して昨年度からプラス30万本はかなり辛い。

PS系統は据え置き機がマイナス15.5万本、携帯機がマイナス5.9万本と冴えない。来週はFF10リマスターがあるので、大幅なマイナスは避けられないだろう。

ロングテールに関してはもっともゲームが売れる週に関わらず、どの地点でも4割を越えるマイナス。これは本当に恐ろしいことだ。好調だった4-6月を含めた各地点の総本数の昨年比率比で見ると、25-37-50位の3地点がほぼマイナス24%前後と大数観察として充分な母数が集まりつつあること示唆する数字になっている。来週50位がマイナスなら、半年間全て昨年比マイナスということになる。

*****

機種別年度ソフト集計に関しては、PS系統は昨年に比して、1-3月に大作が集中しており、今後大幅に昨年比で改善する可能性が高いです。PS系統は年末のソフトラインナップが、去年より弱いので、年末商戦で大きく落とさないのが昨年比で見ると重要です。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。


d1412211C.png
d1412212C.png
d1412213C.png

日足35日評価数推移141225

肩肘張らないコメント。
今日のPSNは色々とおかしくなってるね。vitaやPS4からのストア凄く重い。
ロングテール表は資料は出来ているのでこの後書きます。ヤバイとしか言いようのない年末商戦だね。寒い。

PS4のマインクラフトが好発進。これを越えた初日評価数はローンチ組以外だとDestiny、トライアルズフュージョン、MGS5GZぐらい。Destinyの期待の高さと動きの大きさが分かる。倍率によりけりではあるけど。

魔法科高校の劣等生は厳しいね。評価値が低いので倍率が高めになるかな、というのはあるけど。PSNの不調もあるかもしれんけど。ソードアートオンラインは値下げ版が登場。これ評価数どういう扱いにするんだろう。ソルサクのPSアワード値下げ版みたいに値下げして時だけ数えて元に戻すのか、独立してやっているのか。今日vitaのストア重いから確認できない。

vita
vita1412251C.png

PS4
ps41412251C.png
続きを読む

日足35日評価数推移141224

肩肘張らないコメント
今日もPS4の評価数の入りが悪くない。ここ二週間のハード状況を反映しているかも。
ただ全部が入っている訳ではなく、アサクリユニティとかはやっぱりやらかしたことが響いている感じ。
着弾に関してはハード台数がファミ通とメディクリで結構違うね。3DSの健闘とWiiUの落ちっぷりの落差が面白い。ポケモンも去年よりは落としてそうだけど、コレぐらいなら、年末需要妖怪ウォッチに持ってかれた、と言う程でもないかも。総数ではかなり落としそうだけど。

ガンダムブレイカーのvita版は売れてよかった。評価数ウォッチャーとしては結構期待していたから。PS3はやっぱり厳しい。来年かなりの規模でPS4に移動しないとなんだけど・・・。

完走ソフトは多くは明白な初動型。戦場の円舞曲みたいな2週目がピークのパターンは以外とある。

vita
vita1412241C.png

PS4
ps41412241C.png

vita35日完走
vita1412242C.png

PS435日完走
ps41412242C.png

日足35日評価数推移141223

肩肘張らないコメント

今日は特にPS4ソフトの評価数が伸びた日。先週土日の入りが悪くてその分が今日来た感じかな。

先週の週間評価数評価値から
ガンダムブレイカー2はやっぱり今回も妙。初日から日曜日までの評価数の伸び率については、評価数がある程度はいったソフトではかなり低い。ツタヤ辺りでは同一発売も有り、vita版は動いているらしい。

低価格ソフトは、気軽に買えるので、極端に高い評価値が出ることはあまりないけど、LA-MULANA EXは大健闘。初日29で4.96、初週76で4.88はかなり高い。珍しい部類といっていい。

低評価ソフト。vitaでびりぶっちぎりの麻雀ソフトに評価数が入り0.21上昇。が、ダントツのビリ。ボーダーランズは無料ソフトの低評価値ソフト並の評価値に。

麻雀ソフトに関してはぶっちぎりの最下位にもかかわらず、評価値の最大と最小の幅が0.69しかないのが凄いのよね。初めから低位安定だったってことで。よっぽどの地雷が仕込んでるとしか・・・。ゲームは嗜好品なので、やってみないと分からないけど、現象としての話。

vita
vita1412231C.png


PS4
ps41412231C.png

VITA評価数ランキング先週比増順141221

vita141221HC.png

VITA評価値順ランキング141221

vita141221RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順141221

ps4141221HC.png

PS4評価値順ランキング141221

ps4141221RC.png

日足35日評価数推移141222

肩肘張らないコメント
週間評価数評価値はまだ作っていないので、アップ深夜になります。
とうとう2013/3以来週間評価数増加が始めて0になったP4Gに評価数推移をグラフにしてみました。
コレ見るともう1年9ヶ月数えたんだなあ、とw

ちなみに2013/3/8-2013/6/26までは水曜日を起点としたスケールで
2013/6/30以降は日曜日を起点としたスケールです。どっちも一週間ですが、
データ採取日移動の影響で6/27-6/30の週に関しては4日間の項目が有ります。
今年の9月辺りから急激に評価数が落ちてます。天井部は3990円値下げキャンペーンの時ですね。

vita
vita1412221C.png

PS4
ps41412221C.png

P4G
p4G141221C.png




日足35日評価数推移141221

肩肘張らないコメント
週間カウント終了。掲載は明日。
PS4は先週の2/3くらいの評価数。評価数の場合は2週目も先週の影響受けるので、数字ほどいいか・・・。個別ソフトだと、先週は満遍なく入っていたが、今週は選別して買っていそうな傾向が散見。
Vitaは先週から大して落としていないが、中身はあんまりよくない。準新作定番作の評価数の入りが悪い。全体的に先週比マイナスのソフトが多い印象。

あとおおっと思ったのはP4Gがとうとう週間評価数増加0に。これは2013/3から評価数計測後初めてじゃないかな。ベスト版でるの、決まったってのは大きいだろうけど。あとで確認してみよう。

vita
vita1412211C.png

PS4
ps41412211C.png

続きを読む

日足35日評価数推移141220

肩肘はらないコメント
遅れましたが、カウント自体は21日深夜に出来てます。
土曜日も元気ないっすね。今日はかなり増えて欲しいところ。

vita
vita1412201CC.png


PS4
ps41412201C.png

日足35日評価数推移141219

肩肘張らないコメント
35日日足の方は年末商戦と思えないくらい静か。

白菜によると、Vita版のガンダムブレイカーは規模を落とさず、頑張っているみたい。喜ばしい。評価数の動きに言及できてよかったかな。それ以外に気になるのは、忍道。これも地味にずっと動いている。何かしらのシリーズ出せば動きそうだけどね。何度か書いてるが、ダントラ2は倍率低いこともあってか、安定して動いてる。ダントラの続編出れば、悪くなさそうに見えるけど。

vita
vita1412191C.png

PS4
ps41421191C.png
続きを読む

日足35日評価数推移141218

肩肘張らないコメント
今週の新作は評価値が4.9以上行かないタイトルが多いので、倍率が跳ねる可能性があるね。ガンダムブレイカーは前作は異次元推移だったけど、今作はどうなるか楽しみ。

ニセコイがDLCパックキャラごとで困る、と書いたが、販売終了で一つになった。それはいいんだけど、評価数もリセット。これだと3週間分の評価数が消去されてしまうので、消去された分に今回の数字を足す予定。いくつかのソフトでそれやってるんだけど、この辺もルール化しないといけないね。35日集計中にそうなっても即座に対応できるけど、週間の時にそれやると、カウントされない評価数が出る恐れがあって判断が難しい所。

vita
vita1412181C.png

PS4
ps41412181C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較141214

PS据え置き機が13週目の前年比プラス、任天堂携帯機が10週目の前年比プラス。

メタスラパックが出たPS4を含むPS据え置き機と妖怪ウォッチがでた任天堂携帯機が前年度プラス。

PS系全体で見ても前年比でプラスで、ソフトのラインナップが弱い中、昨年の規模を維持できたのは朗報。
WiiUは厳しい、2週目スマブラがあっても先週比で10万本を超えるマイナス。前世代機の巻き取り、しかも衰退しきった昨年のWiiを巻き取れないのは、WiiUが主要層であるファミリー層へも完全に外したということ。任天堂は何が原因かをどう議論しているのだろうか。

妖怪ウォッチパワーで任天堂携帯機は何とか前年比マイナス50万本を切った。パズドラの倍の規模なら他のソフトが前年比並みなら昨年比プラスもありえるが、そこまでの元気があるかが注目。注目されたポケモンは昨年並みに売れているが、今年のポケモンは発売3週目であることは考慮しないといけない。

ロングテールでは売上本数の増大もあり、各地点で概ね3割減前後で推移。50位は25週連続のマイナス。全地点でのマイナスはすでに9週連続。しかも年末商戦下であることは留意すべきこと。

今週はガンダムブレイカー2がある。前作が結構な規模だっただけに、維持できれば昨年比でも頑張れそうだが。任天堂ハードは妖怪ウォッチの2週目次第。

*****

機種別年度ソフト集計に関しては、PS系統は昨年に比して、1-3月に大作が集中しており、今後大幅に昨年比で改善する可能性が高いです。PS系統は年末のソフトラインナップが、去年より弱いので、年末商戦で大きく落とさないのが昨年比で見ると重要です。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。


d1412181C.png

d1412182C.png

d1412183C.png

日足35日評価数推移141217

肩肘張らないコメント
PS4はMGS4発売週と同じくらいの規模に。まあコレぐらいだよね。評価数の伸びを考えれば悪くない。ソフトを後日配信というメタスラパックはスジとして相当苦しいけど、SCEJAとしては2年連続で年末商戦を棒に触れなかったと。1月にブレイドストーム以外の和ゲーがあればよかったんだけどね。テイルズがPS4マルチならいい流れに出来たんだけど、しょうがない。
かりんちゃんはもっと出荷っていってるが、残念だけど、量販はメタスラパック切れてないところの方が多いから、需給のバランスは取れてるっす。

WiiU見てるともう日本のファミリー層は2万切らないと厳しいかなという感じがする。日本のファミリー層は本当にグラフィック気にしないね。

今週の着弾もランク下位あんまりよくなさそう。2極化が激しい。

35日完走。電撃はかなりの初動型。ノベルゲーもそう。fate新作も評価数の動きはもう止まった。CODもジワ売れしてなさそうな分布に。

vita
vita1412171C.png

PS4
ps41412171C.png

vita35日完走
vita1412172C.png

PS435日完走
ps41412172C.png


続きを読む

日足35日評価数推移141216

肩肘張らないコメント
今度は3/26が激戦に。コーエーなんて決算好調なんだから4月に延期しちゃえばいいのにね。こんなので数字落としてもユーザー側からすれば自業自得としかいえない。
期末に出さないと決算で化粧できない会社ばかりでもないだろうに。税理士じゃないので、税制上の利点がどれくらいあるのかとか、良く分からないのよね。どこかの雑誌で取材して欲しい。
PS4独占で対前作比で売上がつくりづらい、ディスガイアは本当4月最終週当たりに逃げたほうが良いって。それだけで1万本は確実に実売アップすると思うよ。

今日17日はおそらく年内最後のGT6のアプデ。コースメーカー来ないで年越すのか、最後のチャンス。PSアワードでGTスタッフがコースメーカーっていってたから遠からずくるんだろうけどね。発表会で目玉機能として宣伝して、発売後1年も実装できてないものをドヤ顔で語る神経がそもそもアレ納期に関する山内の未来予想図は99%でたらめだが、山内以外のスタッフの場合はかなり正確なので信頼してる。頼みますよ、ほんとに。

バイオリベ2のDLC集が12/3に登録あったのは知っていたんだけど、ウェブ版PSストアに独立表示なかったから無視したんだ。そしたら、PS4、ウェブ版どっちも独立表示に。こういうのが、一番困る。困るのは多分数人しかいないから問題ないけどね。基本的にDLC関連は表に入れてないから問題って程でもないんだけど。

vita
vita1412161C.png

PS4
ps41412161C.png

35日完走vita
vita1412162C.png

35日完走PS4
ps41412162C.png

VITA評価数ランキング先週比増順141214

vita141214HC.png

VITA評価値順ランキング141214

vita141214RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順141214

ps4141214HC.png

PS4評価値順ランキング141214

ps4141214RC.png

日足35日評価数推移141215

肩肘張らないコメント
週間ランキングは16日の日付変更までにはうpします。
全体の評価数としてはPS4はメタスラ発売の影響がちゃんと出ていて、無料ソフトは先週の倍の評価数。評価数は2倍、実台数は何倍だろう?
vitaは個別ソフトの勢いは先週よりあるけど、総数はトントン。こっちは劇的には増えてないかも。

予約ソフトとしては過去最高の評価数をだしたガンダムブレイカーの先行予約終了。ガンダムブレイカーはいろいろと異次元だったけど、ある時から急に評価数が入るようになって、死なずに地味に動いていたタイトルだったので、前作からあんまり落として欲しくない。ベスト化後もある程度動いたしね。

SAGAのvita化は、今のRPGだとモデリングに掛けられる予算のバランス的にVitaが最適解なのかもしれない。シャイニング新作売れていると良いね。vita/PS4マルチは将来も結構増えそうな気がする。


vita
vita1412151C.png

PS4
ps41412151C.png



