QLOOKアクセス解析
HOME   »  2014年12月
Archive | 2014年12月



日足35日評価数推移141214

肩肘張らないコメント
今日分は選挙速報見ていて遅れました。政治的な話がどうこうというより、各社の出口調査の結果の違いと現実の結果がどうなのか、とか見るのがこんな素人なデータ収集している人間からすると面白い。個別選挙区だとサンプルめちゃくちゃ多いわけではないので、ランダムに聞いても母集団にやっぱり偏りできるなあ、と。NHKと朝日が誤報打っちゃったけど、小選挙区の数と信頼区間を考えると、ありえない話でもない。当事者は天国と地獄だけど。

という訳でランキングは火曜日の日付変更前くらいにはアップします。これもほぼ一日遅れですが。カウントは済んでいます。

Xperia Z3 tablet compact最高。ここ数年で買ったガジェットでは一番満足したかも。価格が倍以上とはいえME176とできることは一緒なのに、使った時の満足度がかなり違う。畑が違うけど満足度としては現時点でPS4より上(もちろんゲームの話ではない)。UIや重さを含めたUXが本当に素晴らしい。PS4もPS3からは劇的に改善されたけど、まだまだUIサクサクの一歩手前だからね。torne/nasneは本当、個人としてはとんでもないキラーコンテンツだった。これで、PC/TV/タブレットがすべてソニー製に。簡単にデザリングできるxperialinkがあるから、スマフォもその内ソニー製になりそう。

vita
vita1412141C.png


PS4
ps41412141C.png

日足35日評価数推移141213

肩肘張らないコメント
遅れました。明日分も遅れるかもしれません。

vita
vita1412131C.png
PS4
ps41412131C.png


日足35日評価数推移141212

肩肘張らないコメント
NPD12月のMSは資本力の勝利。ただし下げた値段を元に戻すのは非常に困難。このまま焦土戦に持ち込むつもりなのかどうか。それを経営陣が戦略として認めるかどうかだね。何しろシュリンクの機会は下手すれば1世代でワンチャンスかもしれないので。

白菜。地球防衛軍消化率かなりまずいのか・・・

vita
vita1412121C.png

PS4
ps41412121C.png

日足35日評価数推移141211

肩肘張らないコメント。
先週に関しては悪いながらも崖から落ちない範囲で踏みとどまっている感じ。週間50位に関してはもう崖から落ちているが。

新作に関しては地球防衛軍とグリゼイヤの新作の評価値はやや低めで、倍率が跳ねる可能性有り。グリゼイヤはあまり期待できないかもしれないけど、ガチのファンだけが買っているわけでもなさそう。アニメ化効果地味にあるかも。

GTAは概ね、PS4での洋ゲー話題作と同程度のスタート。なので規模もそれぐらいじゃないかと。大きく変わるようなら、倍率も高めになる。

PS4でぷよぷよテトリスのコーナーが追加されていたが、WEB版PSストアにないので、あれ?と思ったが、なんとDL版まだ発売してなかったのね。

PS4の和サード新作に関しては、とりあえず海外で売れそうなゲームが先行している。是非海外で前作並みの結果をだして、国内の足元の悪さを補って欲しい。

vita
vita1412111C.png

PS4
ps41412111C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較141207

SCE携帯機が2014年度10週目の昨年比プラス。

今週はいろいろな意味で大変。まずWiiU。スマブラ発売したのに昨年比割っている。確かに去年の同一週、DQ10がWii/WiiUマルチで出ていて、条件がやや悪いというのはあるが。SCE携帯機も昨年比+9700本で、前世代機からの移行、巻き取りという点では両者とも苦労している。PS据え置きに関してはGT6の分除くと先週比プラスなので、そんなに悪い週ではない。任天堂携帯機はポケモン3週目と好条件なのに先週比マイナス。これは妖怪ウォッチ待ちというのも多分にあるので、問題なさそう、昨年度は来週パズドラが出ているが、されでも昨年比ではかなりのプラスが出るだろう。

ロングテールは50位が昨年比マイナス40-50%で張り付いたまま。全体の総数では-18%程度なので、6月までのプラスが効いているが、徐々に吐き出している。12-25-37-50位の本数が昨年比でプラスになる週があるか。50位にいたっては24週連続マイナスで、まもなく半年連続の毎週マイナスとなる。これはどえらいことだ。

*****

機種別年度ソフト集計に関しては、PS系統は昨年に比して、1-3月に大作が集中していること、任天堂系統は妖怪ウォッチが含まれていないので、今後大幅に昨年比で改善する可能性が高いです。PS系統は年末のソフトラインナップが、去年より弱いので、年末商戦で大きく落とさないのが昨年比で見ると重要です。

+週PUは期待確率の上限です。信頼区間は95%。
H1412071C.png

H1412072C.png


H1412073C.png

日足35日評価数推移141210

肩肘張らないコメント
昨日、戦場の円舞曲の評価数を数え忘れていた。一応今日の評価数は41だけど、昨日41だった可能性もある。データの厳密性から考えると、非常に申し訳ない。

着弾の話は明日資料作ってだけど、ヤバイそうね。ランク下位が。妖怪ウォッチの爆発力で全体の数字は帳尻あってるけど、市場全体の地合いはかなり悪い。これを一過性と捉えるかどうかは、凄い大事。特に据え置きでPS3が今後どれくらいの速度でシュリンクするかが。そういう意味でも1―3月のPS3ソフトの数字って凄い興味深い。不安を完全に消すにはPS4がもっと速い速度で売れてくれるしかない。任天堂は以前からずーっと書いているけど、本当の試練は2015年度。3DSの後継機が2015年度以内で出るなら別だけどね。

vita
vita1412101C.png

PS4
ps41412101C.png

PS435日完走
ps41412102C.png

日足35日評価数推移141209

肩肘張らないコメント
やっとDAI1.5時間出来た。チュートリアル終わって最初の所だけど、探索が楽しいRPGって感じかな。戦闘は正直よう分からんwしばらくしたらスキルが要求される曲面が出てきて、そこでお勉強なんだろうね。ボリューム凄そうで、12月は掛かりきりになりそう。

35日日足のほうにオーダーとかバイオリベとか発売されてないソフトが入っているけど、これはDLCやら、先行のパックが発売されているため。手間の関係で、DLCは除外しているので、表記はするが評価数はソフト発売までゼロです。

今週はPS4はフツーでvitaは勢い維持という感じ。先週売れたのでその反動もあるだろうけど、今週も悪く無いと良いな。

vitaのM3が5.00-1.00-3.00と評価数がめまぐるしく変動。評価が2件なので、最初5つけて翌週に1にしてまた5に戻した人がいる可能性大。何やっているんだろう・・・

最近日本一ソフトの評価値の変動が激しい。ものすごい勢いで下がる。評価値からいえるのはせいぜいそれぐらい。こういう現象だよというのが精一杯。ゲームなんて、やってみんと分からんからね。これみて、やりもせず糞ゲーとかいうのは個人的には好まない。嫌いだから買わないとかの方がずっとマシ。

SCEやるじゃん。スチームワールド ディグの説明にこれは2月のPS+の対象ソフトだからと、きちんとただし書きがされてる。以前これ書かず速攻PS+対象ソフトになったやつあって、俺もこれはとどこかで書いたが、やはり苦情多かったんだろうね。今後も頑張ってほしい。

評価数では恋愛0キロメートルVとかが突然伸びてたけど、値下げでもあったかな?

今週はPS+効果で対象ソフトの評価数が急増。やっぱりPS4はPS+率高いんだろうね。vitaは最近はさほど伸びないので、PS+加入ユーザーはPS4シフトしているかも。EA無料ソフトも無料化から反映時間24時間未満にしては急増してるといっていい。

vita
vita1412091C.png

PS4
ps412412091C.png

日足35日評価数推移141208

肩肘張らないコメント
週間ランキング掲載完了。
気になったことはいくつかあったけど、明日書くか、書かないかも。

PSイベントについて、速報ではガッカリした人いたみたいだけど、個人的にはアンチャ4のプレイアブル動画見れたので、充分満足。アンチャ4についてはPS4をどう捉えているかで評価変わりそうだね。俺のPS4の立ち位置ってFC→SFC、PS1→PS2みたいな前世代機の純粋な性能強化版と基本的に思っているんで、アンチャ4の進化は自然と思った。後期はどうなるか分からないけどね。

FF7に関しては、まだみんななんだかんだ言ってスクエニに期待持ってんなあとしか。FF14に全力投入して、その後にFF15、KHと作っているんだから、FF7リメイク作るリソースなんてないに決まってる。どうせ移植でしょと思っていたから何もおもわなんだ。FF7リメイクはFF15が世界セールス込みで想定を大きく下回る事態(要するにHDゲームでのFF新作本編存続の危機)にならないとまず出てこないと思う。

SCEファーストについては、満足するかは別にして、すでに2015年内発売と思われるSCE内製ソフトは多いので、次の仕込みは2016年向けソフトだから、それなら来年のE3やGCが妥当なのでは?

向こうのイベントでは制作費安そうな小型ゲームも多数発表されていたね。日本だって日本向けPSイベントでねぷねぷ製作者が壇上でアピールとかあってもいいんじゃない?向こうはそれも有り、という文化があるのは、多様性の意味では素晴らしいと思う。日本では2000円くらいで、そこそこ遊べる開発費の安いソフト、というカテゴリーが余り機能していないのが痛いね。

vita
vita1412081C.png

PS4
ps41412081C.png

VITA評価数ランキング先週比増順141207

vita141207HC.png

VITA評価値順ランキング141207

vita141207RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順141207

ps4141207HC.png

PS4評価値順ランキング141207

ps4141207RC.png

日足35日評価数推移141207

肩肘張らないコメント
週間評価数、評価値カウント終了。
PSイベント見て、カウントしてスゲー疲れた週間だったので、今日はこれだけで。
明日何か書こう。年末商戦突入で全般的に細かく評価数動いているので、カウントする方は疲れますな。でも動かないよりはカウントしていても楽しい。

vita
vita1412071C.png

PS4
ps41412071C.png

日足35日評価数推移141206

肩肘はらないコメント
先週はvitaの評価数がえらい伸びたけど、今週はそうでもないかな。PS4の方は悪くない。
SF5独占云々はまたカプコンの火遊びと決め付けたが、オンの仕様で箱ライブとの相性が悪いというのは確かに考えられるね。そうだとしたらカプコンに謝らないといけない。

vita
vita1412061C.png

PS4
ps41412061C.png

日足35日評価数推移141205

肩肘張らないコメント
PSノヴァの2週目評価数の伸びは、フリーダムウォーズを連想させる勢い。多分実本数より、初週に買った人がつけているんだろうなと。評価値も下がってるけど4.3なんで、俺屍やフリーダムウォーズよりは酷くない。ジャンルの特性なんだろうね。

P4Gベスト化について。先週書くこと多かったから忘れたのが惜しい。ベスト化は極めて懸命な選択。というのも、さすがにそろそろ評価数が落ちてきているから。先週はとうとう週間で増加1になった。当たり前だけど、メーカーもきちんと販売データ見てベスト化の時期を選んでいるのが良く分かる。評価数をカウントしてると多少はいいことがある。

vita
vita1412051C.png

PS4
ps41412051C.png
続きを読む

日足35日評価数推移141204

肩肘張らないコメント
今週からガンダムブレイカーの予約が始まったが、ウェブ版のPSストアのみ予約に評価が入っている。さすが前作で異次元な動きをしたガンダムブレイカーの続編だ。入ったのはインファマスSS以来かなあ。確か。9件も入ったのは確か初めて。でもvitaからのストアでは確認できない。どういう処理してるんだろうね?

KDL-32W700B情報。メインの液晶と比べて、PS4torneアプリからPS4のメインメニューへの切り替え時のブラックアウト(YUVからRGBに切り替える為らしい)の時間が1秒程度減った。2秒弱かな。1秒程度の違いだろうけど、受ける印象が全く違う。気分的に大分快適になったね。

vita
vita1412041C.png

PS4
ps41412041C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較141130

今週は任天堂携帯機が今年度9週目のプラス週。PS携帯機が今年度9週目のプラス週。

ただロングテールは無理だった。新作効果で比率は改善したが、そこまでだった。一応新作が多いので今週の2週目と今週発売ソフトが交差する-12/6週もチャンスだが、年末商戦到来と共に昨年度は50位で3900本と、ハードルも相当高くなる。
とうとう年度全体のプラス週PUも全て50%割れというのは悲しい。
来週は昨年度GT6発売週なので、ソフト販売合算でPS系統の昨年度越えは多分無理。ロングテールに期待したい。

*****

機種別年度ソフト集計に関しては、PS系統は昨年に比して、1-3月に大作が集中していること、任天堂系統は妖怪ウォッチ、WiiU版スマブラが含まれていないので、今後大幅に昨年比で改善する可能性が高いです。PS系統は年末のソフトラインナップが、去年より弱いので、年末商戦で大きく落とさないのが昨年比で見ると重要です。

+週PUは期待確率の上限です。

d1411302C.png


d1411301C.png


d1411303C.png

日足35日評価数推移141203

肩肘張らないコメント。
とりあえずvitaの販売台数が伸びてよかった。PSNovaもFateも評価数倍率的には、想定の最上段までいった。その尺度では大健闘かと。4.9代の評価値で900倍越えの評価数倍率出したFateはなかなか凄い。

DAIはPS4版が大健闘だった。消化率も高かった。

KDL-32W700Bの話を少しだけ、倍速が無いのでしょうがないけど、torneアプリのニコニコ実況は凄い読みづらい。あとゲームモードだと一部の高画質機能がスルーになるので、torneアプリで使う時は画質モードを切り替えたほうがいいね。

vita
vita1412031C.png

PS4
ps41412031C.png

vita35日完走
vita1412032C.png

PS435日完走
ps41412032C.png
続きを読む

日足35日評価数推移141202

肩肘張らないコメント
いよいよ明日はPSアワード。1月-3月のソフトラインアップは既に充分なので、その期間に即効性のある販促(要は値下げ)か、4月以降で未来を彩るようなタイトル発表があれば満点。ただ現状でも出来る範囲のこと(MH招致以外)は充分にやってるし、過剰な期待ではある。円安の中、値下げしろなんてSCEからみれば無体だし。ただ短期的には2―3月にPS4が動かなければ、短期的には間違いなく辛いので、そのリスクをどう見るか。そこで躓けば中期計画にも影響がでてくるだろうし。SCE全体で見たとき、SCEJAのポジションは大して高くないから、万が一躓いても、それが何か?という考え方も当然ある。箱ほどははっきりとは捨てないだろうけどね。

vita
vita1412021C.png

PS4
ps41412021C.png


vita35日完走
vita1412022C.png

PS435日完走
ps41412022C.png
続きを読む

VITA評価数ランキング先週比増順141130

vita141130HC.png

VITA評価値順ランキング141130

vita141130RC.png

PS4評価数ランキング先週比増順141130

ps4141130HC.png

PS4評価値順ランキング141130

ps4141130RC.png

日足35日評価数推移141201

肩肘張らないコメント
気がつけば一ヶ月、評価数を貼り続けることが出来たので今回から不定期を外した。
さすがに貼り付けるだけなら出来たね。

どうでもいいコメント書くようになったのは、速報本スレで自分のブログなんだから、好きにやりゃあいいじゃないの?といってくれた人がいるから。言われてみれば、その通りだね。と。

このブログは仕事ではなく趣味でやってるので、口は悪いし、触ったもんは遠慮なく言いたい放題書くけど、極少数への需要で良いから、その人へは他所ではあまり見ないデータを提供するブログで頑張りたい。あくまでデータに基づいた物にしたい。

昨日カウント終わった後に眠い中、DAI50分やったけど、戦闘システムで指示画面つかって指示しないと倒せない敵が多くなるようだと、意外と面倒かも。チュートリアル頑張って作っているけど、50分だとスキルとかも含めてよう分からんwグラはさすがに綺麗。インファマスはなんかグラは凄いけどなんか単調だったから、RPGの本作はこれからが楽しみ。そうそう、×ボタン決定の洋ゲー仕様ははっきりいってなれない。できればローカライズの時、コンフィグで設定出来る様にしてほしいわ。吹き替えボイスと違って、時間も金も大してかからんと思うけど。

vita
vita1412011C.png
PS4
ps41412011C.png

35日完走vita
vita1412012C.png
35日完走PS4
ps41412012C.png
続きを読む

日足35日評価数推移141130(不定期)

肩肘張らないコメント
週間評価数、評価値カウント終了
今週のカウントはめんどくさかったけど、爽快だった。なんといってもvita。やっと年末商戦だなあというくらい、幅広く満遍なく入っていた。これなら今週はハード普段より売れて無いと悲しいね。PS4はまだらという感じ。特典がもらえない不具合があるらしい、DAIのプレミア版の評価値が低いのが興味深い。普通はプレミア版の方が評価値高いんで。

気になったことをいくつか

すぐ止まる最近の評価数だけど、パワプロとダントラ2は結構動いているね。ダントラ2は中堅ソフトとしてはかなりがんばっていると思う。

評価数自体はあまり入らないけど、満遍なく入るというジャンルという意味では乙女ゲーが突き抜けているね。今週はおそらく有意に高いというレベルだと思う。まだまだソフトが足りてないのかもね。

もはや誰も越えられないのでは思った麻雀ゲー1.66の評価値をM3が越えた。評価数2とはいえ、1.00!瞬間風速でも奇跡かも。PS4版も3.50と振るわない。

今週は普段よりハード売れてるんじゃね?と思うのは軌跡シリーズとか、SAOとか定番ソフトの評価数が伸びているってのがある。

Fateは新作効果で旧作が急増。激安ベストのホワイトアルバム2もボチボチ伸びてた。

新作だと、PSNOVAが初週10万越えるには1300倍近く必要に。ただ評価値も初日から急落したので、評価値は変動しやすい水準まで来ているのが高い倍率出すのはけっこういいかも。
Fateも3-4万の売上でさえ500倍くらいは必要になった。こっちの評価値は高いので4.9代で500倍以上でたら、これもかなりレアなケースかも。

vitaは土日に特に伸びたので普段とはかなり評価数の動きが違った週になった。
あと戦場の円舞曲の2週目評価数の伸びもなかなか。

DAIが届いたとか、他の話は明日にしよう。疲れた。

vita
vita1411301C.png

PS4
ps41411301C.png
