QLOOKアクセス解析
HOME   »  2014年11月
Archive | 2014年11月



日足35日評価数推移141129(不定期)

肩肘張らないコメント
今日はvitaの評価数がかなりの伸び。PSNovaは相変わらず低い伸び。ここまで低いと倍率は間違いなく高いだろう。初週10万こえるためには1100倍-1300倍の極端に高い倍率が必要。普通の高倍率だと7-8万の規模。高い倍率になってほしいところ。

DAIは明日届く。はやくやりたい。でも明日は運悪く週間評価数カウントがある。2時間は持ってかれるからなあ。

vita
vita1411291C.png

PS4
ps41411301C.png

日足35日評価数推移141128(不定期)

肩肘張らないコメント

PSNOVA二日目で評価数50。仮に週末までに100までいったとして、倍率800倍(かなり高い)でも8万本。正直規模感まるで分からないけど、どうなんだろ。10万こえるなら1000倍はいりそうで、そうなると全体の2-3%に入るくらいの、かなり珍しいケースだね。(ガンダムブレイカーとか)白菜の初日速報だと消化率悪くないので、小売的には動きは予定通りという感じらしい。

DAIを購入。届くのは日曜だけど。発売日越えた後に新作ゲームを新品で買うのは珍しい。ゲーム買うならやっぱりPS4ってことになる。新品の金額だすなら、グラ綺麗なハードの方が良いに決まってるし。2月からは和ゲーラッシュだから、今やっとか無いとやるタイミングなさそうだからね。

そういえば、オウムがあと6日とカウントダウンしてたけど、今回は全く想像が出来ない。もう必要な機能揃っちゃってるし。12/4に起こるらしいから、多分なにかアプデかな。PSアワードで発表するという感じかも。本当なんだろうね。

vita
vita1411281C.png

PS4
ps41411281C.png

日足35日評価数推移141127(不定期)

肩肘張らないコメント
ニセコイDLCごとにタイトル5分割はきついwカウントする方は1本のソフトで5本分だから。
もちろん評価数のカウントなんてしている人は数人(ゲハ界隈でもう一人いらっしゃるようで)なんで、SCEに罪はない。
PSO新作はかなり倍率高く無いと実本数厳しい。Fateもそんな感じで、今週は倍率高くなりそう。評価値見る限り、初日は熱心なファンが動いたよう。

PS4のDAIの評価数は120越えで好スタート。これを越える評価数だと直近でdestinyとディアブロくらいしかない。倍率高いと良いな。

パケだと他にもホワイトアルバム2廉価版とかデカ盛りカグラのパケ版が出ているけど、インターネット版PSストアで新作扱いされてないので、カウントしません。週間でフォローできるかと。

vita
vita1411271C.png

PS4
ps41411271C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較141123

任天堂系統は予定通りポケモン発売で、昨年本数減が大幅に縮小。WiiUにもスマブラがあるので、妖怪ウォッチと併せて、年末商戦終了時に昨年比プラスはほぼ確実。
妖怪ウォッチが無ければPS系統と同じく厳しかっただろう。だが、既に任天堂市場はそのような市場(メガヒットとそれ以外の差が激しすぎる)になって、何年も経っているので、(メガヒットを持っていないメーカーには辛いのは)いまさら、なのかも知れない。

PS系統は昨年は大作が年末に集中していたので、厳しい状況が続いている。ここで大きく落とさなければ、1月以降で取り戻せるが・・・現状は厳しい。特に携帯機は昨年比で見ると2-3月が据え置き機系統ほどはっきり本数の稼げるソフトが固まっていないので、なんとか年末商戦で昨年並みに動いて欲しいところ。ガンダムブレイカーは廉価版発売後評価数が動いているので、ある程度規模を期待したいところだが・・・(Vitaは去年FF10リマスターがあったので本数で見た時のハードルが存在する)

ロングテールの昨年比は相変わらず悲惨。そろそろ年末商戦の入り口に差し掛かりつつある状況で、昨年比半減の規模で市場自体が冷え込んでいる。50位も未だに1000本以下だ。来週はラインナップ的に見てもはっきり昨年比でチャンスのはず。期待したい所だが・・・。

*****

機種別年度ソフト集計に関しては、PS系統は昨年に比して、1-3月に大作が集中していること、任天堂系統は妖怪ウォッチ、WiiU版スマブラが含まれていないので、今後大幅に昨年比で改善する可能性が高いです。PS系統は年末のソフトラインナップが、去年より弱いので、年末商戦で大きく落とさないのが昨年比で見ると重要です。

+週PUは期待確率の上限です。

d1411231C.png
d1411232C.png
d1411233C.png

日足35日評価数推移141126(不定期)

肩肘張らないコメント
最近は3-4週目の評価数の落ち込みが厳しく、サイコブレイクもパワプロもそんな感じ。PS4に関しては売上が4-5万本を越えると中古価格の下落も早い感じ。ユーザーが中古で売って資金回転しているかも。最近のゲームはジワリジワリ定価上がっているからね。

先週も書いたけど、25-50位の順位で昨年比でチャンスがあるとすれば、来週。50位の連続昨年比マイナスも止めて欲しい。6/29以降プラス週の期待確率がPU(PLでなく)で16%って、かなりきつい。

ウイイレや無双7Empiresのマルチ比率の低さはやはりという感じ。現状のPS4ユーザーは相対的に和ゲー層が少ないのは明らかで、その層が買うのか、首尾よく買ったとしていつ買うのかが本当に大事としか。

ポケモンは年末商戦が楽しみ。初めて本格的なライバルが登場し、年末商戦でぶつかる訳で。あわせて買ってくれるのか、市場を喰われるのか。

vita
ps41411261C.png

PS4
ps41411261C.png

vita35日完走
vita1411262C.png

PS435日完走
ps41411262C.png

日足35日評価数推移141125(不定期)

肩肘張らないコメント
俺も速報で何度も書いたが、おそらく殆どの速報民がどうせ出るだろ?と思っていた、ダークソウル2完全版がPS4にも。ということはテイルズ最新作も察しろってことかな

これ見越して、ダークソウル2やってなかったので、これは買う。安いしね。発売日に買うかは、ブラッドボーンが面白いか次第かな。面白ければ後回し。

テラリアPS4版もまたもや激戦区の2月に。まあこれは単価安いので、それほど影響受けないだろう。すでに他機種でやっている人多いだろうし。

あとソニーの中期経営説明会の資料見ていたら、かなりの情報開示で驚いた。吉田CFO以後のソニーのディスクローズは評価できる。詳細は実際の会見を自分で聞いてからかな。気になることはできるだけ一次ソースで判断したい。

vita
vita1411251C.png

PS4
ps421411251C.png

35日完走vita
vita1411252C.png

VITA評価値順ランキング141123

vita141123AC.png

VITA評価数ランキング先週比増順141123

vita141123HC.png

PS4評価値順ランキング141123

ps4141123AC.png

PS4評価数ランキング先週比増順141123

ps4141123HC.png

日足35日評価数推移141124(不定期)

肩肘張らないコメント
週間の方は既に出来ているので、すぐにアップ予定。
この3連休は、人の往来多かったので、ゲーム販売でも好影響あるといいな。
数字はポケモン無双なのは確実だけど、そろそろランク下位も年末商戦近いし昨年比で頑張ってほしい。

vita
vita1411241C.png

PS4
ps41411241C.png

35日完走
ps41411242C.png

日足35日評価数推移141123(不定期)

肩肘張らないコメント
週間カウント終了。掲載は明日。
最近本当Vitaソフトの評価数あんまり動かなくなってきた。本数増えたからしょうがないけどね。
一方PS4はよく動いている。中古価格1000円台のソフトのDL番も動いている。
ただ実本数に関してはVitaの方がずっと倍率高いのでどうか分からない。

vita
vita1411231C.png

PS4
ps41411231C.png
続きを読む

日足35日評価数推移141122(不定期)

vita
vita1411221C.png

PS4
ps41411221C.png

日足35日評価数推移141121(不定期)

肩肘張らないコメント
PS4アサクリの評価数が初日以上と良い伸び。基本的にPS4は大型連休やお盆など、社会人の休みの前後日の方がよく動く傾向がVitaより強い。
DLゲームの購買層の一端が分かる気がする。

vita
vita1411211C.png

PS4
ps1411211C.png

日足35日評価数推移141120(不定期)

肩肘張らないコメント
気になるので、売上関係のデータの記事、週間で更新することに。もちろん心配が杞憂だったね、で終わってくれれば万歳。そっちの方がいいに決まってる。

年度別のソフトの総本数に関しては、今後のラインナップを考えると、過度に心配する必要は無いかもしれない。PS3に関しては去年はジョジョとGTA5が既に発売されている訳で。海賊無双とDQHとテイルズは(前作実績比はともかく)さすがにある程度纏まって動くだろうから。vitaはGE2Bはある程度動くだろうけど、PSP版は大きく落としそうなので昨年並みの数字はハードルが高い。SAOは動きそうだけど、代わりにミクとソルサクデルタがないのでどうなるか。

DQHパックから3月までにPS4がある程度売れるかにかかっていそう。PS3の状況を考えると、ある程度纏まって売れないと厳しい。とにかく全体で大幅にマイナスになるのはさけたい。週間50位21週連続昨年比マイナスはやっぱり気になる所。一過性ではまずでない数字なので。

今週の新作
お騒がせだったアサクリはやはり評価値が初日にしては低い。評価数も番犬は初日69なので、評価数自体は4割強というところ。もちろん倍率によって実本数は違う。
無双7Empiersは戦国無双4が初日評価数82だったので、同じく4割減。もちろん倍率によって(以下略)。
テラクラスタは26件で5.00は悪くない評価値。ファンに好評そう。

vita
vita1411201C.png

PS4
ps41411201C.png

系統別年度別ソフト売上と週間各地点での昨年度単純比較141116

気になるので作りました。
作る手間も大してかからんので。

機種別年度ソフト集計に関しては、PS系統は昨年に比して、1-3月に大作が集中していること、任天堂系統はポケモン、妖怪ウォッチ、WiiU版スマブラが含まれていないので、今後大幅に昨年比で改善する可能性が高いです。PS系統は年末のソフトラインナップが、去年より弱いので、年末商戦で大きく落とさないのが昨年比で見ると重要です。

週間各順位の単純比較については、ロングテール部分とはいえ、やはり新作ソフト本数に対して大幅に影響を受けるので、今年昨年比で新作が大量に出る週はどうしても影響が出ます。(例2014年8/30発売週)今年で言うと11/24-11/30週は昨年に比して新作が大量に出るので、昨年比では期待できます。この週で駄目なら、かなり深刻だと思います。

+週PUは期待確率の上限です。
d201411161C.png
d201411162C.png
d201411163C.png

日足35日評価数推移141117(不定期)

肩肘張らないコメント
GT新アプデの褒め言葉と愚痴は、見るのも嫌な人が居そうなので、別記で背景と白文字で隠して書いておいた。嫌な人は間違っても反転しないでね。今回はいいアプデだった。

着弾。ウイイレは・・・。PS3時代に毎年安定して累計40-50万売っていたのも今は昔。PS4版はやっぱり厳しい。でも和ゲー層がいないというのは悲観というわけでもない。それだけ潜在需要があるということだから。2015年2月以降にせめて2013年値下げ後のVita並に売れないと厳しそうだけど。

CoDも悪くない数字だけど、去年のCoDからは結構数字落としてる。PS系統も年末商戦頑張って欲しいところだけど。

電撃文庫 FIGHTING CLIMAXは昨今の現状を考えると充分ヒット。PS3版に偏ったのが興味深い。

PS+。ナチュラルドクトリンが追加。SCEJAも可能な限りは頑張っている。でもやっぱり本体値下げか、大胆な値引きのソフト同梱パックを期間限定でもやったほうがいいと思う。とにかく早くPS4を売らないとPS3のシュリンクがPS据え置き機のシュリンクになりかねない。

完走組だとケイオスリングは3週目にガタった落ちたけど、パケソフトはランキングで粘っていたので、差異が生じている。このパターンは珍しいかも。

vita
vita1411191C.png
PS4
ps41411191C.png
35日完走vita
vita1411192C.png
続きを読む

日足35日評価数推移141118(不定期)

肩肘はらないコメント
PS4でソフトを出す和サードの皆さん、これ以上ソフトを2-3月に固めないで。
自滅になりますよ。ユーザーの財布とゲームを遊ぶ時間は有限です。
まだ3月にプロスピはきそうだし・・・。決算があるのは承知しているけどね。

vita
vita1411181C.png

PS4
ps41411181C.png

VITA評価数ランキング先週比増順141116

vitaH141116C.png

VITA評価値順ランキング141116

vitaHR141116C.png

PS4評価数ランキング先週比増順141116

PS4H141116C.png

PS4評価値順ランキング141116

PS4HR141116C.png

日足35日評価数推移141117(不定期)

肩肘はらないコメント。
週間ランキングはこれから作ります。1時間くらいでできるはず。

vita
vita1411171.png

PS4
ps41411171.png

日足35日評価数推移141116(不定期)

肩肘はらないコメント
週間分カウント終了。
週間評価数ランキングと評価値ランキングは、いつもどおり明日に。

強弱ある感じで、一行に表すの難しいね。乙女ゲーは万遍なく評価数入っていた。
軌跡シリーズは評価数がもう旧作並みの動きに。

新作では電撃文庫 FIGHTING CLIMAXは結構初日から評価値が落ちたので、熱心な固定ファン層以外も買っていそうで、グッドな推移。それ以外のVitaソフトは評価高く張り付いているので、数字は厳しそう。

vita
vita1411161.png

PS4
ps41411161.png

日足35日評価数推移141115(不定期)

肩肘はらないコメント

遅くなりました。
遅れた理由は評価数と関係ないゴミなんで、追記で。

ウイイレは相変わらず評価数0。調べたらPS3版もそうみたい。うーん。
CoDはさすがというべきか、初日から大きく伸ばしている。初日の3倍は確実にこえそうね。今週末は全般的に評価数の伸びいいかも。

NPDのリークが殆ど無いというのも珍しい。ここまでないと、困るw最初の天王山が近いので、向こうのギョーカイ人様もいろいろ大変なのだろうか。

vita
vita1411151.png

PS4
ps41411151.png
続きを読む

日足35日評価数推移141114(不定期)

肩肘はらないコメント
相変わらずPS4ウイイレ評価数ゼロ。さすがにおかしいので、PS4立ち上げて、他にウイイレの項目無いか調べたけど、ない。体験版だけ。評価数ゼロはありえないので、SCE側でなにか設定ミスありそう。このままだとガンダムブレイカーみたいに異次元倍率で、このブログではバグ扱い確定に。
SCEからすればしったこっちゃないと思うけどw

地元の量販いったら、予約票が5つあったPS4DQHパックがなくなっていた。
かわりにPS3版を入れていたけど、引っ込めたのか、同梱版なくなって、PS3を入れたのか。

vita
vita1411141.png

PS4
ps41411141.png

日足35日評価数推移141113(不定期)

肩肘張らないコメント
今、世界でもっともゲハゲハしくなっているだろうソフトは、多分アサクリ。貼られたバグ動画を見ていたら、地面が無くなってキャラがひたすら落ちていくバグがあった。あれデモンズでも10回いくか、いかないかぐらい経験した。デモンズは私の様なアクション下手糞がやっても面白いゲームだったから、170時間やった。170時間で件のバグは10回未満なので気にならなかった。
バグは頻度が多いか、再現性がどの程度かが大事かと。それ以外も悲惨らしい(フレームレートは検証どおりならきつい)。

今週は比較的新作が多い。
PS4ウイイレはなんと評価数ゼロスタート。予約版開いたのかと勘違いしたくらい。評価数はたまにこれ二日分の合算だろ、というくらいどっさり入ることがあるので、土曜くらいまで様子みたい。

CoDは評価数だけ見ると、初日としては番犬並み。数としてはTLOUリマスターの2/3くらいなので、本数が出ているなら、倍率は高めでないといけないかも。

それ以外も評価値をみると概ねファンが買っていそうな感じなので、本数的にはそんなにでてないのかなあと。評価値が凄い高くても倍率高いソフトはあるから、VG占い以下だけど。

vita
vita1411131.png

PS4
ps41411131.png

日足35日評価数推移141112(不定期)

肩肘はらないコメント
11月も1週だが、相変わらず厳しい売上が続いている。
確かに数が出る新作がほぼゼロではあるが、4位ですでに1万本以下というのは。
来週はいよいよウイイレが発売。ウイイレは去年大きく数字を落としたIPなので、
PS4マルチの効果で復調するかが注目。

ブラッドボーン延期は個人的に歓迎。出来れば4月末まで延期してくれてもいい。
それなら、3月にもう一本何か買っても消化できる。
同一発売日は、いくらなんでもディスガイア5にかわいそう過ぎる。
せっかくSCE名義で出すのだから、万全の調整(ダークソウルみたいに発売日フリーズバグ連発は勘弁)で発売して欲しい。
これでブレイドストームを買っても楽しめる日程になった。どうしようかな。
DQHは予約済み。

vita
vita1411121.png

PS4
ps41411121.png

35日完走
vita1411122.png

ps41411122.png

日足35日評価数推移141111(不定期)

vita
vita1411111.png

PS4
ps41411111.png

PS4評価値順ランキング141109

PS4B141109.png
